2年生 もうこんなに!

画像1
画像2
離れたところから見ると,「わ〜こんなに大きくなってる!」と児童公園に遊びに行く途中にある花壇に歓声を上げながら走って行きました。

2年生 漢字練習

画像1
画像2
学校の授業に少しずつ慣れて,自分のペースでドリル学習を進めています。「これで大丈夫かな?」と心配しながら一文字ずつしっかり書いていました。

2年生 休み時間

画像1
画像2
今日は,虫とりをする子どもたちがたくさんいました。小さなバッタが可愛いらしく,帽子で追いかけていました。

6年生 登下校を安全に!

画像1
画像2
画像3
中休みに臨時の登校班・班長会議がありました。

間隔を保って歩くことや
熱中症を予防するために、
暑い時にはマスクを外すことも必要であることを再確認しました。

下級生に声かけをして最高学年としての役割を果たしていきたいですね。

4年生 書写

書写では毛筆で「麦」という文字を練習しました。画の長さやはらいの方向に気をつけて書いています。
画像1
画像2
画像3

2年生 算数

テスト前の計算トレーニングの様子です。繰り上がりを忘れないよう一人一人取り組みました。
画像1

2年生 体育

今日の体育は,先日と同じく,サーキットトレーニングの後に50メートル走を行いました。暑さが心配されるので,途中木陰で休憩を取りながら授業を行いました。
画像1
画像2
画像3

2年生 朝の様子

画像1
画像2
通常登校が始まってから,ずっとこのように教室前で手,洗いと朝の健康チェックが行われています。子どもたちも習慣となっているのでスムーズに行うことができるようになりました。

外国語の学習

画像1
画像2
 初めての英語の学習をしました。ジェスチェーを入れながら自己紹介をしたり,リズム遊びをしたりしました。とても元気に活動しました。

2年生 道徳

第5回「角がついたかいじゅう」では友達が作った作品に手を加えたもう一人の友達の姿を通してしてよいことと,してはいけないこと判断するのはどうして大切なのかを考えました。「勝手にやっただめ!」「聞かないでやったから相手がいやな思いをする!」とたくさんの意見がでました。
画像1

2年生 図工

画像1
画像2
「にぎにぎねん土」の作品です。臨時休校日の時にも家庭学習で課題になりました。今日は,新しい作品を作りました。子どもたちは,とてもねん土が大好きです。じっくり取り組んでいました。

1年生 生活

 生活「校庭にもなかよしがいっぱい」の学習を行いました。今日は,初めて「探検バック」を使いました。探検バック使い,見つけたものをメモしました。トンボやカエル,あじさいなどを見つけました。
画像1
画像2
画像3

1年生 給食

 今日の給食は,デザートにゼリーが出ました。みんなおいしそうに食べていました。給食の準備も少しずつ慣れてきました。
画像1
画像2
画像3

6年生 第1回委員会活動

 今年度初めての委員会活動です。みんな委員会活動をとても楽しみにしていました。委員会の目標や委員長を決めました。最高学年として,よりよい取手西小になるようにやる気満々でした。
画像1
画像2
画像3

6年生 休み時間(中)

 だんだん暑くなってきたので,教室で過ごす子もいました。教室では,1組,2組,男女関係なく楽しそうに話をしていました。どんな話をしていたのでしょうか??
画像1
画像2

6年生 休み時間(外)

 週末は天気が悪かったのですが,今日はスッキリ晴れたので,外遊びを楽しんでいました。1組,2組,関係なく仲良く遊んでいました。
画像1
画像2

2年生 体育

画像1
画像2
とても外が暑いので,体育館で学習しました。今日は,反復横跳びと立ち幅跳びの練習をしました。久しぶりなのでなかなか本調子とは行きませんが,これから少しずつ体をほぐし慣らしていきたいと思います。

2年生 書写

画像1
画像2
漢字を練習しました。フェルトペンで,一文字一文字,ゆっくり丁寧に書いていました。

2年生 生活科

画像1
画像2
野菜を観察しているところです。先週と比べると「トマトがこんなに大きくなってる!」「本当だ!すごいね」と驚いていました。今日は,トマトの観察が人気のようです。

2年生 花壇の様子

画像1
画像2
2年生の花壇には野菜が育てられています。ぐんぐん育ち,実を付けています。この後,野菜の観察をしたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30