教育相談部会が開かれました

取手市のすすめる新しい学校教育3つの取組の1つ
教育相談部会を行いました。

教育支援センターの学校連携支援委員の高橋先生 カウンセラーの照沼先生にもご参加いただきました。
子供たち,保護者の皆様との相談の機会を大切にし,学校・市と協力しながら進めて参ります。

何かありましたら遠慮なく学校にご連絡お願いします。

画像1 画像1

やっぱり楽しい昼休み・・

梅雨の晴れ間・・
爽やかな風に吹かれながら楽しそうに遊んでいました
チャイムと同時に昇降口へ・・
ミストが気持ちいい・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
6月17日(水)体みがき

 <献立名>米パン 牛乳 ポークシチュー
      コールスロー

 今日のパンは児童に人気のある米パンでした。

午前中の様子・・

今日は,お客様がお見えになり,各クラスの授業を見ていただきました。
みんな一生懸命取り組んでいました。

4年生の図工「絵の具でゆめもよう」で,スパッタリング ドリッピングなどの技法を使って楽しく描いていました。
3年生は,算数で3桁の足し算と引き算にチャレンジしていました。

授業ではありませんが・・1年生はきちんと並んで教室の移動ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一日のスタート

子供たちも学校の生活に慣れてきました
登校後の準備もスムーズになり,朝から時間を守って自習に取り組んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
6月16日(火)体みがき

 <献立名>ごはん 牛乳 タッカルビ
      春雨スープ オレンジゼリー

 デザートがついて喜んでいました。

お掃除も一生懸命取り組んでいました

清掃二日目
新しい清掃の仕方を工夫しながら取り組んでいます。

今日一日,熱中症が心配されましたが,やはり取小は川風のおかげか過ごしやすかったきがします。

明日も,ハンカチやタオル,汗をかきやすい子は着替えも持たせていただけるとありがたいです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日もあっという間に給食です

今日のメニューは,タッカルビ,はるさめスープ,ご飯,牛乳,そして,子供たちの大好きなぜーリーもありました
当番さんは配膳が大変でしたが,みんな笑顔でおいしくいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は何度?

4年生が理科の授業で,業間休みをはさんで気温を測っていました

2時間目は28・29度・・

業間休み,保健室脇に設置してある【熱中症暑さ指数温度計】はWBGT26度でした

3時間目に測っている子供たちは「30度じゃない・・」なんて会話が・・

お昼休みが運動中止にならないように,川風が吹いてくれることを願っています・・




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の落ち着いたひととき・・

6/16
健康観察・尿検査提出・・
せわしないはずの朝の時間ですが,6年生は静かに朝読書・・
エアコンと扇風機の回る音しか聞こえませんでした・・
子供たちの成長を感じるひとときでした。

朝から放送委員の当番が「熱中症注意!」を呼びかけてくれました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
6月15日(月)体みがき

 <献立名>ごはん 牛乳 豚肉のしょうが炒め
     味噌汁

 今週はおかずを2品に増やしました。

みんなでたのしく活動しました

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の時間や図工の時間には,久しぶりにみんなと体を動かしたり絵をかいたりしながら,楽しんでいました。
体育の時間には,距離をとりながら,気をつけて活動していました。
図工の時間には,思い思いの作品を仕上げ,うれしそうにしていました。
後ろに掲示するすると,互いの作品を見あい,認め合っている様子が見られました。

給食がはじまりました

画像1 画像1 画像2 画像2
先週から,一斉登校が始まりました。
子供たちが楽しみにしていた給食の時間が始まり,
とても満足そうな2年生でした。
2日目にカレーが出た日は,ほとんど完食していました。
みんなで食べるカレーはとてもおいしかったようです。
笑顔がこぼれました。

梅雨の晴れ間・・

子供たちの一日が終わりました。
給食・・掃除・・ひとつひとつ今までの生活に戻っていきます。

低学年の下校では,2年生の班長さんがリーダーでがんばっています

月火金 1・2年下校
 木  1・3年下校です

お時間が許しましたら見守り,お迎えをお願いします。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃活動もスタート

今日から,子供たちの掃除がスタートしました。
床のぞうきんがけは,モップがけにしました。
ひとりひとり一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食も通常に戻りました

豚肉のしょうが炒め みそ汁 ご飯 牛乳・・今日から,おかずと汁物の
いつもの給食が戻ってきました。
子供たちも満足・・
一年生も完食でした・・


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の業間休み・・

いままで,半分ずつグランドにでていましたが,残った子供たちの方が三密になりやすい,ということで自由に遊べるようにしていました。
狭いグランドですが,ボール遊びや鬼ごっこ。
さっきの授業の復習?先生が朝引いてくれたコースを使って「よーいドン」,約束を守って楽しそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業が始まりました2

上学年の様子です

4年生は,ノートに茨城県の白地図を丁寧に貼り付けていました
5年生は,家庭科 家庭科室の見学をしていました。調理に使うもの,裁縫に使うもの・・,水道とコンロこんなところに・・
6年生は,対称の学習・・ 対角線をの長さを真剣に測っていました・・


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業が始まりました

1年生は,先日,支柱をたてたアサガオを,大事そうに引っ越していました。
「つるがのびた〜」「ダンゴムシが〜」土日二日ですが,ちょっと見ない間の成長にうれしそうでした。

2年生は,大きな卵の作品の仕上げ・・色づけをしていました。

3年生は,「朝さなぎだったモンシロチョウの幼虫がかえった・・」と大発見!!
「私にも見せて・・」「密になっちゃいけないんだよ・・」「順番順番・・」
子供たちなり,ソーシャルディスタンスも身についてきています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます ここがさいごです!

今日もボランティアの皆さん,保護者の皆さんに見守られて登校してきました。
「ここが最後で〜す」「○○さんこれからきます」・・
校門前で,いつもの安心できる会話が・・

子供たちは早速朝の用意・・
健康観察表・・そして手洗い・・
今日も指の間や手首などきちんと洗っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30