【2年生】分散登校 5月25日(月)
2年生のみなさん,かだいにがんばってとりくんでいますか。きょうは,ぶんさんとう校でAチームのみなさんが,げんきにとう校してくれました。この日がくるのを心からまちのぞんでいました。BチームとCチームのみなさんにも早くあいたいです。しんがたコロナウイルスにまけないように,「手あらい うがい」「マスク」「ソーシャルディスタンス(あい手とのきょりをとる)」をみんなでまもっていきましょう。かだいをするときに,こくごとさんすうのきょうかしょがひつようなので,もってきましょう。いろぬりをしますので,いろえんぴつ(おどうぐばこ)ももってくるといいですね。
きょうは,さんすうのかだい(ワークシート2時間目)でしつもんがあったところをしょうかいします。くりあがりのあるひっさんで,一のくらいが10になったら,一のくらいにはなんとかくでしょうか。せいかいは,0(れい)です。10の一のくらいのすう字は,0ですね。たいせつなまとめなので,しっかりとおぼえておきましょう。 【1年生】分散登校日 5月25日(月)
きょうは,ぶんさんとうこうびでした。げんきにとうこうしました。かだいをすすめたり,てあらいのしかたをがくしゅうしたり,じぶんのかおのえをかいたりしました。みんな,じょうずですね。せんせいのあさがおのめがでました。みなさんは,もうめがでましたか。めがでたら,かんさつかあどに,えをかいてみてください。1まいめのしゃしんは,ぶんさんとうこうのときにもってくる,がくしゅうどうぐです。「ひらがなすうじ」がおわっていないひとは「ひらがなすうじ」もあるといいですね。わすれずにもってきてください。
【6年生】分散登校開始,理科「植物の成長と日光の関わり」5月25日(月)
6年生のみなさんこんにちは。日中の気温が少しずつ高くなり,暑さを感じる今日この頃です。こまめに水分補給を行い,体調管理に気を付けてくださいね。本日から,分散登校が始まりました。みなさんに会えて,先生達もうれしいです。困ったことや不安なことがあったら,いつでも先生達に相談してください。これから,また一緒にがんばっていきましょう。今日は,理科「植物の成長と日光の関わり」(p28〜p35)についての問題です。学校の花壇で育てているジャガイモの葉に,以下の写真のような切れ込みを入れた後,アルミニウムはくをかぶせ,日光に当てないようにしました。さて,この後どのように実験を進めていくでしょうか。教科書を参考に,考えてみてください。
【6年生】音楽の学習の紹介と,5月15日の音楽クイズの答え 5月22日(金)わかりましたか。きょうは,音楽クイズの答えを発表します。答えは,「ピアノ」です。この記号はイタリア語で「ピアーノ」と読み「弱く」という意味があります。楽器の「ピアノ」は,本当は「ピアノフォルテ」という名前です。「弱い音も強い音も」出せる楽器という意味が名前となっています。ピアノができる前までは,ピアノのように,簡単に強弱が出せるけんばんのついた楽器はほとんどありませんでした。 ○ 今週の音楽の学習を紹介します。 https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0... 1 音楽を,きいてみましょう。 【2 いろいろな音色を感じ取ろう】 p.18 ラバーズ コンチェルト 【3 旋律の特徴を生かして表現しよう】 p.24 ●われは海の子 p.26 メヌエット 2 ビデオをみて,がくしゅうを してみましょう。 p.11 歌声1 p.37 指揮のまねをしてみよう ※自宅学習,しえんコンテンツのページ https://textbook.kyogei.co.jp/library/ 【4年生】音楽の学習のしょうかいと,5月15日の音楽クイズの答え 5月22日(金)わかりましたか。きょうは,音楽クイズの答えを発表します。答えは,「八分音符(はちぶおんぷ)」です。1つ分の音符の長さは「タ」,2つならぶと「タタ」とよみ,2つ分の長さをあらわします。この八分音符2つ分の長さが,四分音符「タン」と同じ長さになります。 ○ 今週の音楽の学習を しょうかいします。 https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0... 1 音楽を,きいてみましょう。 【3 いろいろなリズムを感じ取ろう】 p.18 風のメロディー p.20 楽しいマーチ(クラッピング ファンタジー 第7番) p.22 いろんな木の実 2 ビデオをみて,がくしゅうを してみましょう。 p.7 リズムで なかよくなろう p.11 歌声1 p.11 長調の音階 ※自宅学習,しえんコンテンツのページ https://textbook.kyogei.co.jp/library/ 【5年生】音楽の学習のしょうかいと,5月15日の音楽クイズの答え 5月22日(金)わかりましたか。きょうは,音楽クイズの答えを発表します。答えは,「ト音記号(とおんきごう)」です。この記号が楽譜(がくふ)の最初に書いてあることによって「どれみふぁ」の音の場所が決まるという約束になっています。もしも,ト音記号の所に,ちがう記号が書いてあったら「どれみふぁ」の場所が変わってしまいます。 ○ 今週の音楽の学習を しょうかいします。 https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0... 1 音楽を,きいてみましょう。 【2 音の重なりを感じ取ろう】 p.16 小さな約束 p.18 いつでもあの海は 2 ビデオをみて,がくしゅうを してみましょう。 p.11 歌声1 p.17 短調の音階 p.22 いろいろな弦楽器〈バイオリン〉〈ビオラ〉〈チェロ〉〈コントラバス〉 ※自宅学習,しえんコンテンツのページ https://textbook.kyogei.co.jp/library/ 【3年生】音楽の学習のしょうかいと,5月15日の音楽クイズの答え 5月22日(金)発表します。答えは,「四分音符(しぶおんぷ)」です。1つぶんのおんぷの長さは「タン」,4つならぶと「タンタンタンタン」とよみ,4つぶんの長さを あらわします。 ○ 今週の音楽の学習を しょうかいします。 https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0... 1 音楽を,きいてみましょう。 【3 リコーダーのひびきをかんじとろう】 p.23 練習1(シ) p.23 練習2(シ) p.23 練習3(シ) p.23 練習4(シ) p.24 練習1(シ・ラ) p.25 練習2(シ・ラ・ソ)? p.25 練習2(シ・ラ・ソ)? p.25 きれいな ソラシ p.26 坂道 p.26 雨上がり p.27 アチャ パチャ ノチャ 2 ビデオをみて,がくしゅうを してみましょう。(リコーダーのかまえ方を,よく見ておきましょう) p.7 リズムでなかよくなろう p.8 指くぐりと指またぎ p.9 音符の書き方 p.9 ト音記号の書き方 p.18 リコーダーのかまえ方 p.22 タンギング p.22 タンギングで遊ぼう ※じたくがくしゅう,しえんコンテンツのページ https://textbook.kyogei.co.jp/library/ 【2年生】音楽のがくしゅうのしょうかいと,5月15日の音楽クイズのこたえ 5月22日(金)はっぴょうします。こたえは,「トライアングル」です。たたく ばしょが かわると,ねいろも かわります。 ○ こんしゅうの 音楽のがくしゅうを しょうかいします。 https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0... 1 音楽を,きいてみましょう。 【2 はくの まとまりを かんじとろう】 p.14 はしの 上で p.16 たぬきの たいこ 2 ビデオをみて,がくしゅうを してみましょう。 p.15 はしの 上で p.15 2びょうしで リズムあそび p.17 たぬきの たいこ p.17 3びょうしで リズムあそび ※じたくがくしゅう,しえんコンテンツのページ https://textbook.kyogei.co.jp/library/ 【1ねんせい】おんがくのがくしゅうのしょうかいと,5月15日のおんがくクイズのこたえ 5月22日(金)はっぴょうします。こたえは,「カスタネット」です。おんがくの じゅぎょうで つかう がっきです。 ○ こんしゅうの おんがくのがくしゅうを しょうかいします。 https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0... 1 おんがくを,きいてみましょう。 【2 はくを かんじとろう】 p.12 さんぽ p.14 じゃんけんぽん p.18 みんなで あそぼう 2 ビデオをみて,がくしゅうを してみましょう。 p. 8 セブン ステップス(日本語) p.17 フルーツランド ※じたくがくしゅう,しえんコンテンツのページ https://textbook.kyogei.co.jp/library/ 【1年生】せいかつか 「がっこうたんけん」P.10〜11 5月21日(木)
1ねんせいのみなさん,おげんきですか。
きょうは,せいかつかのがっこうたんけん(きょうかしょP.10〜11)のつづきをしましょう。しゃしんは,4かいにあるりかしつです。じっけんのテーブルや,たくさんのじっけんようぐがありますね。りかしつもいつかつかってみたいですね。 【2年生】せいかつか やさいのなえをうえました。5月21日(木)【5年生】自主学習について 5月21日(木)課題の提出ありがとうございました。とてもよく取り組んでいて,大変すばらしいと思いました。来週からの分散登校では,5年生のみなさんに久しぶりに学校で会うことを楽しみにしています。 今日は,自主学習のしょうかいをしたいと思います。自主学習では,今まで習ったことやこれから学習することをノートにまとめたり,気になったことを調べたりする活動があります。自分で考えて学習に取り組み,わかりやすくまとめようとすることで力が身に付きます。自分で学習したいことを考えて,楽しく学習してみてください。東小の「家庭学習のススメ」もぜひふれてみてください。 下の写真は,自主学習の例と茨城県の日本一についてまとめたもの,アジアの国と国旗を調べたものです。イラストを使って分かりやすく,見やすくしていますね。みなさんも時間を見つけて,ぜひ自主学習に取り組んでみましょう。 【4年生】 外国語活動 国の名前わかるかな 解答 5月21日(木)【6年生】 外国語 「世界の国」 5月21日(木)
6年生のみなさん。今日は世界の国についてのクイズを出します。外国語の教科書12ページ,13ページを参考にしてくださいね。
では第1問です。What country is this? 世界で一番面積の広い国についての問題が教科書12ページにのっていますが,2番目,3番目に広い国はどこでしょう。ちなみに日本は61番目です。 第2問です。What country is this? 人口が一番多い国についての問題が教科書13ページに載っていますが,3番目の国はどこでしょう。また,日本は何番目でしょう。 みなさん,わかりましたか。正解は,第1問 2位 カナダ 3位 アメリカ合衆国 です。第2問 3位アメリカ合衆国 日本は11位 です。アメリカ合衆国は,広い国土に多くの人が暮らしていることがわかります。しかし,日本は,面積は広くないのですが,人口は,世界の中でも多いことがわかります。日本の国土は背骨のように山脈があり,人口の多くは平野部に住んでいるので,国全体としてみると人口密度が高いと言えますね。みなさんも,興味をもった国についていろいろ調べて,世界の国クイズをつくってみてくださいね。写真は,取手東小学校の図工室前と職員室前の外国語学習のコーナーです。学校でみなさんと一緒に外国語の学習をするのを楽しみにしています。 20日の社会の問題の解答です。「3 法律案や予算を国会に提出する。」「5 外国と条約を結ぶ。」新しい社会(政治・国際編)の29ページを見て確かめてみましょう。 来週から,分散登校が始まります。みなさんに会えるのを楽しみにしています。学習したワークシートをはるために,国語,算数,社会,理科のノートとのりを持ってきてくださいね。 【3年生】理科チョウのそだち方5月21日(木)先日2ひきのモンシロチョウをしょうかいしましたね。先生たちは,モンシロチョウのよう虫をそだてる「生き物係」を続けています。生き物のかんさつが楽しくなってきました。18日(火)の夜に糸を出し,じっとしていた幼虫は,19日(水)の朝には,さなぎにへんしんしていて,おどろきました。次はさなぎからチョウになるところをかんさつしたいと思います。アゲハチョウのよう虫もさがしています。かぶと虫のよう虫も,学校で育てています。22日からの理科のかだいは,「こん虫の育ち方」です。(教科書24ページ) 【4年生】 理科 「季節と生物」 [2] 5月20日(水)【1年生】せいかつか「はなややさいとなかよし」5月20日(水)<おうちの方へ> 本日は,課題の回収および配付日となっております。回収するものは,写真2枚目の課題です。雨の当たらない玄関先に置いておいてください。よろしくお願いいたします。 【3年生】本日は課題回収・配付日です5月20日(水)今日のクイズは,国語のかだいにもある「ローマ字」から出します。「Higashi」は,何と読むでしょう。国語の教科書84ページをさんこうにしてください。答えは明日のホームページにのせますね。 【6年生】社会「わたしたちの生活と政治・内閣」5月20日(水)1 外国との約束を認める。2 法律が憲法に違反していないかを調べる。3 法律案や予算を国会に提出する。4 憲法を改めることを国民に提案する。5 外国と条約を結ぶ。 明日,正解を発表します。 昨日の問題の答えです。「イースター島にはなぜ森林がないのか」の本文を,「序論」「本論」「結論」に分類すると,本論は,第3段落から第24段落まででした。森林破壊の理由が,大きく2つに分けて書かれていました。続いて,「いろいろな判断を表す言葉」については,下の写真を参考に,見付けてみてください。 【5年生】NHK for School 5月20日(水)
5年生のみなさん,こんにちは。今日は第1回(5月11日から19日までの分)課題回収と第2回課題配付をするために,みなさんのおうちに行きますのでよろしくお願いします。第1回課題回収では,時間割表「わたしの時間割【5/11〜19】」と,それぞれの科目の学習チェックシートを回収します。
みなさんは,「NHK for School」というコンテンツを知っていますか。「NHK for School」とは,NHKが制作する学校教育向けの「ばんぐみ」を2000本以上、さらに学習のエッセンスを簡潔にまとめた「クリップ」を7000本以上配信しているコンテンツです。先生も授業の中で活用する「NHK for School」には,みなさんの学習に役立つ「ばんぐみ」がたくさんあります。休校中のみなさんに向けて,おうちで学べる特別ばんぐみも配信されています。パソコンかスマートフォンで見ることができますので,ぜひ活用してみてください。 |
|