電流の向きを確かめよう

画像1 画像1 画像2 画像2
「電池のはたらき」の学習のため,電池ボックスとスイッチを使ってプロペラを回す回路を作りました。難しい作業でしたがみんな夢中になって取り組みました。

体の色々な部分を動かそう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体の色々な部分を動かすことをめあてに,ミニハードル走,ケンケンパ,反復横跳び,平均台歩き,シャトル投げに挑戦しました。子供たちは汗びっしょりになりながら楽しく取り組みました。

休み時間

 先日の図工での粘土が楽しかったようで、休み時間に粘土を楽しむ友達が多くいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では、季節の絵を前回仕上げました。
今度の学習は、粘土で人の動きを表現しました。
どちらの活動も、みんな夢中になっています!

1,2年生の下校

 1,2年生の下校時刻には,ぽつぽつと雨が降ってきました。児童は傘を開くか,どうするか迷うぐらいの雨だったので,思い思いに雨を避けていました。下校指導担当の先生から傘を振り回すことの危険性が話され,みんな真剣に聞いていました。また,杉の子クラブの児童もきちんと並んで歩いていました。来週も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4-1学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の学活で,「わたしは誰でしょうゲーム」を行いました。好きなアニメや食べ物などをみんなに内緒にして記入し,担任が読み上げます。名探偵のように推理し,1つ目で正解を導き出す子もいました。楽しい時間を過ごしました。

あじさい完成!

合同学習で取り組んだ「あじさい」が完成しました。
1・2年生は、折り紙をちぎって、貼り絵に、
3年生以上は、折り紙を折って、貼り絵にしました。

窓の外は、うっとうしい梅雨ですが、
教室には、色とりどりのあじさいが咲きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃を頑張っています。

廊下の掃除は掃き掃除が中心ですが,細かなホコリまで熱心に掃いています。
今日も無言清掃で頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
7月 3日(金)体みがき

 <献立名>ごはん 牛乳 鶏のから揚げ
      きんぴらごぼう にらたま味噌汁
 
 鶏のから揚げは,とても人気がありました。

みんな元気に登校してきました

いよいよ金曜日子供たちが元気に登校してきました。
朝から代表委員会で決定した各委員会の皆さんがお掃除やあいさつ運動をしています。
気持ちよく一日がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たんぽぽのわた毛を見つけて,見せてくれました。国語の「たんぽぽ」の単元で学習したことから,興味を広げているようです。たんぽぽの花を数えて,まとめてくれたお友達もいました。すてきですね。

国語の学習を生かして・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の時間には,国語の「かんさつしたことを書こう」で学習したことを生かして,ミニトマトの観察メモを書きました。触ってみたり,においをかいでみたりしながら,詳しい観察日記が書けました。

学校探検に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校探検に向けて,グループ決めをしました。それぞれのグループ名に合わせて,一年生に探検メダルをつくりました。折り紙を丁寧に貼り合わせて,かわいいメダルができました。

5時間目 国語の時間

画像1 画像1
5時間目は国語の時間でした。自然災害を防ぐための防災ポスターを作成しました。コンピュータを使って情報を集め,相手により伝わりやすいポスターの作成を目指しています。

1年生の様子

 子供たちと話し合いをして,掃除当番を決めました。一人一人が当番活動を楽しみにしています。掃除の仕方を覚えて,みんな一生懸命に取り組みます。
 係活動とはどんなことをするのかを学習しました。自分のやってみたい係が見つかったようで,係決めを楽しみにしているようです。
 アサガオの花もきれいに咲きました。毎日,今日はいくつ咲くのかを楽しみながら,水やりをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ホウセンカの観察

臨時休校中にまいたホウセンカが元気に育っています。
理科の学習で,丁寧に観察カードに記録することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の昼休み・・やっぱり天気はうれしい

元気に遊んだ後は,ミストがお出迎え
お掃除もし一生懸命頑張っていました
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA本部会議

PTAの本部役員さんが今後の運営についてお話し合いをしてくださいました。今年は行事等が変わってしまうため,様々な面で改善が必要となります。7月8日の運営委員会に向けて,運営案等を策定していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

教育相談部会が開かれました

7/1に教育相談部会が開かれました
今回は,スクールカウンセラースーパーバイザーの矢口先生,前回も参加いただいた学校連携支援員の高橋先生,スクールカウンセラー照沼先生を交えて話し合いをしました。
子供たちが元気で楽しく過ごせるよう,話し合いをしました。

画像1 画像1

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
7月 2日(木)体みがき

 <献立名>ごはん 牛乳 白身魚のねぎ味噌焼き
      おひたし すまし汁

 白身魚のねぎ味噌焼きを,おいしくいただきました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31