2年生 野菜苗を植えました。最初に、中庭で植え方の説明を聞きました。自分の苗をずっと手にしながら、教師の説明を聞く子どももいて、苗を大事にしている様子が伝わってきました。その後、畑に移動し丁寧に穴を掘り、水をまいた後、大事に大事に植え付けをしていました。 これから、収穫を楽しみにしながら、水やりや草取り等の世話を続けます。 5年生 米作り体験スタート!今日は来週の田植えに備え、代かきの作業を見学しました。日本一おいしいコシヒカリの産地に住む子どもたちですが、米作りの実際を詳しくは知りません。また、様々な農業用機械が動いている様子を間近に見ることも滅多にありません。今日は、田おこしが終わり水の入った田んぼをトラクターで代かきをする様子を興味深く観察していました。作業後には、大塚さんに質問をする子どももいて、来週行われる田植えに向けて関心をもったようです。 すべての作業を経験することはできませんが、秋の収穫まで継続して田んぼに出かけて学習していきます。 気をつけて生活しています。
朝の学級指導後、手洗いや給食の配膳の様子を見てみると、「3密」に注意しながら行動している子どもたちの姿がたくさん見られました。子ども同士で「距離をとろうよ」と声を掛け合っている様子も見られました。
繰り返し働きかけを行い、自然な行動様式になるよう努めていきます。 「新しい生活様式」指導資料学校再開 2
朝、学年や学級ごとに「新しい生活様式」について、改めて指導をしました。ソーシャルディスタンスの必要性や会話の際の注意事項、マスクや手洗いの大切さなどについて、担任が丁寧に説明しました。その中で、手洗い場や給食配膳の際の間隔をテープで示してあることを説明し、日常生活の様々な場面で自分から気を付けられるようになろうと話しました。
ウィルスとの戦いは、これからも続きます。「新しい生活様式」について、大人が繰り返し話をして、意識させていきたいものです。 学校再開 1
学校が再開し、子どもたちが元気に登校してきました。
子どもたちの登校前に教室を回ると、窓が開け放たれ爽やかな風が通り抜けていました。教室には、担任から思い思いのメッセージが記されていました。 各種の制限がある中ですが、子どもたちの生き生きした学びを実現するために職員一丸となって努力します。 学校再開に向けて 2
様々な店舗で、レジ待ちの待機ラインが引かれるようになりました。学校もこれにならって、手洗い場の前に待機線を引きました。手洗いの徹底が一段と強調されています。その分、手洗い場での待ち時間も長くなりますので、そこでの密集・密接を避けるための手立てです。
また、給食の配膳を待つ際にも注意が必要です。各教室で、配膳台を置く位置を決め、並ぶ位置を養生テープで見える化しました。 他にも、職員でアイデアを出しながら、密を避けた教育活動を工夫していきたいと思います。 11日の学校再開、子どもたちの登校を笑顔で迎えたいと思います。 学校再開に向けて 1その一つとして、低学年教室の可動間仕切りを撤去しました。広々とした空間になり、換気もよくなりました。登校した子どもたちはびっくりするかも知れません。 先生方からのメッセージ その3「がまんの日々が続いていますが、一日一日を大切に、健康に過ごしていきましょう。継続は力なり!みんなに会える日が待ち遠しいです。」 右で、○先生を手のひらにのせているB先生です。 「スティホーム週間!勉強も運動も楽しく頑張ろう!笑顔で再会しましょう!」 小さくなった○先生です。 「Let's wash your hands carefully!! 早く国際科の勉強がやりたいです。」 先生方からのメッセージ その2「元気に過ごしてくださいね。勉強のリフレッシュに、外の空気を吸いましょう。みんなが来る日を待ってま〜す!」 右側のB先生です。 「頭を使って楽しい時間を作り、充実した毎日にしてくださいね。みんなで頑張ろう!」 先生方からのメッセージ その1「元気に過ごしていますか。皆さんに会う日を楽しみにしています。家でできる運動があるので、体力作りも頑張ってください。」 腕立て伏せのB先生です。 「皆さん、自由に出歩くこともできずに大変ですが、病気に負けないようにみんなで頑張りましょう。健康第一です。皆さんも体を鍛えてくださいね!」 シュートを決めるC先生です。 「六小の皆さん、コロナに負けるな!会える日を楽しみにしています!」 学校再開に向けて
昨日と本日、教職員は「家庭確認」に出かけたり、各種の打ち合わせや教材研究等を行ったりしています。体育館横の畑では、学級園を耕し畝を立てている学年が複数ありました。学年によって育てる作物は違いますが、学校再開後にいつでも苗の植え付けや種まきができるように準備を行いました。
臨時休業 よろしくお願いいたします。健康管理に気をつけていただき、5月11日、全校児童が元気に登校してくれることを心から願っております。 青空の下でグラウンドを駆けぬける子どもたち
天気予報に反して午前中は青空が広がりました。各学年とも、体育では短距離走やリレーを学習しています。今日は、6年生と4年生が、チームに分かれてリレーを楽しんでいました。仲間の走りを応援しながら、自分の順番では全力で走り抜けている子どもたちでした。
3年生の理科学習今日は、理科でひまわりの種を観察しました。虫めがねを手にして種を観察する姿は、小さな科学者です。こんな堅い種からどうやって芽が出てくるのか疑問をもつ子どももいました。学校再開後に、種まきをする予定です。 家庭科で手作りマスクに挑戦!
6年生の保護者の方から、大量の布をいただきました。それを活用して、6年生の家庭科でミシンを使って手作りマスクを制作しています。今日の昼休みには、多くの6年生が家庭科室でミシンに向かっていました。
いただいた布を、教師が裁断しマスクの裏地にします。表の生地は子どもたちが自宅から用意して、思い思いのデザインのマスクを仕上げていました。インタビューすると、男女を問わず「楽しい!」という声が返ってきました。 紹介します。2年生の学級目標です!1組は「げん気いっぱい えがおいっぱい やさしさいっぱい みんな仲よし 2年1組」です。 2組は「にこにこえがお! のびのびせいちょう 2くみ なかよくがんばろう!」です。 力を合わせて、笑顔いっぱいの学年・学級をつくっていこう! マスクを配布しました。
マスク不足が深刻です。各ご家庭で様々な工夫をしていただいたおかげで、今日は全員がマスクをして登校しました。ご協力、本当にありがとうございます。インフルエンザの流行期にもマスクの着用を奨励します。しかし、なかなか徹底しません。また、子どもたちの扱いも丁寧さがたりないのか、落とし物のマスクがかなりの数になります。でも、今は違います。子どもたちがマスクを大事に扱い、ほとんど落とし物がありません。
そんな中、本日、子どもたちにマスクを2種類配布しました。1つは、南魚沼市が市内業者さんの協力で急ぎ作成してもらった、立体型のマスクです。もう一つは、文部科学省から届いた四角いマスクです。どちらも、貴重なものですので、各ご家庭で有効にご活用下さい。学校では、記名をすること、洗濯をして繰り返し使うよう話をしています。どうかよろしくお願いいたします。 4年生の学級目標を紹介します。クラスの団結を一層強めて、居心地のよいクラスを創り上げてくれるよう期待しています。頑張れ、4年生! 新清掃班 活動開始! |
|