![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:255 総数:528958 |
3年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生道徳![]() ![]() ![]() ![]() 「考える道徳」をすすめていました。 4年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 学習の課題が、実際の人口や予算が使われています。日頃、こういった大きな数字に関心がもてるといいですね。 2年生 朝の時間![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 朝の時間![]() ![]() 6年生 朝の時間![]() ![]() 6年生 教室![]() ![]() 基礎基本の計算が正確にできるように頑張っています。 4年生 健康観察![]() ![]() 4年生 朝の会![]() ![]() 壱町田湿地の公開![]() ![]() http://www.town.taketoyo.lg.jp/contents_detail.... 貴重な湿地を保護して、自然を守る活動を多くの方が行っています。 残され守られている壱町田の湿地と携わる方々の気持ちが、武豊町の「お宝」ですね。 1年生 朝の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 配布物等の説明も丁寧に行っています。 3年生 朝の時間![]() ![]() ![]() ![]() 水の事故から命を守ろう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水の事故のうち、起こった場所別の割合は、プール:0.7%、海:50%、川:30% ※子どもの場合は、川が約50%になります。 〇水の事故にあった人の中で、服を着たまま事故にあった人はどれくらいでしょう? 答えは、約80% ほとんどが、服を着た状態で事故にあっています。泳ぎやすい水着のような格好ではなく、水の中では動きにくい服を着た状態で事故にあってしまいます。 (日本赤十字社HPより) https://www.aichi.jrc.or.jp/archives/001/202007... 水の事故から命を守ろう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 川はゆっくりと流れているように見えても、いざ入ってみると流れが急なことがありま す。また川は、足がつくところから、急に足がつかないくらい深くなるところまであり、深さが一定ではありません。川で遊ぶときは、自分は泳げるから大丈夫と油断せず、前もって川について知っておくことが自分の身を守ることにつながります。 服を着たまま水に落ちてしまったときに大切なことは、「慌てない」「泳がない」 の二つです。 慌てて服を着たまま泳ごうとすると、すぐに体力を使い果たしてどんどん水の中に沈んでしまいます。命を落とさないためには、顔(口と鼻)を水面に出して上向きに浮くことが大切です。 (日本赤十字社HPより) https://www.aichi.jrc.or.jp/archives/001/202007... 3年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 十進法の位について、数の表し方や、順序、大小、読み方について1年生から一つ一つ勉強し、2年生で百から千の位を学び、その後一万の位まで単位が広がっていきます。 1万の位からもっと大きくなると・・・・。 算数の時間では順に勉強しますが、日常生活のお金の単位で考えると意外にスムーズに理解できるのかもしれません。宝くじは「億」の位ですから・・・。 2年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() 子どもが作文を書くときにも、この2つができると文章がいきいきしてきます。 授業では、子どもが比喩表現を抜き出すためにプリントが配布されていました。 昇降口![]() ![]() 気づいて一緒にさっと片付けてくれた二人です。ありがとうございました。 掲示板![]() ![]() 毎月、いろいろ考えてくれています。ありがとう! (先日は上、今日は下になっています) ![]() ![]() 1年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、6月から学校が始まりましたが、1ヶ月でどんどん成長して算数もこのようにドリルができるようになりました。 |
武豊町立武豊小学校
〒470-2333 住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1 TEL:0569-72-1073 FAX:0569-73-8065 |