委員会活動

さすが高学年のみんな
各委員会が一生懸命活動していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日からお休み・・

6時間目は委員会なので1〜4年生の下校です
4年生は図工の作品を楽しそうに見せ合っていました。
ボランティアの皆さんに付き添われてがえっていきました。
久しぶりのお休み,コロナも心配ですが,ゆっくり休んでください。
交通事故や水の事故を注意しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5時間目・・

1年生は大きなカブ・・
3年生は英語グッド先生と楽しそう
5年生は社会沖縄の様子を学習していました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝は床がピカピカでした

いつもならば1学期終わりの大掃除の時期ですが,今年から二学期制のため,夏休み前にワックスがけをすることになりました
子供たちが机を出して帰った後先生たちがワックスがけをしました。
とてもきれいになりました
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全について

画像1 画像1
画像2 画像2
 連休を前に,学年で交通安全と水の事故,熱中症についてのお話をしました。
 子供たちは,ビデオを見ながらクイズに答えるなど,真剣に学習をしました。
 ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。
 安全で楽しい連休をお過ごしください。

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
7月22日(水)体みがき

 <献立名>ごはん 牛乳 八宝菜
      もやしときくらげのサラダ

 おいしくいただきました。

水の流れのように

画像1 画像1
本日1・2時間目は,図工の時間でした。粘土の作品にニスを塗り,作品の仕上げをしました。きれいな作品が完成しました。

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
7月21日(火)体みがき

 <献立名>ごはん 牛乳 鮭の南部焼き
      切り干し大根の煮物 味噌汁

 り干し大根の煮物をよく食べていました。

合同学習 風船バレーと風船リレー

運動課題では、風船を使った運動をしました。

風船バレーでは、グループで、風船を落とさないように打ち合いました。
それぞれが譲り合ったり、声を掛け合ったりして、楽しみました。
風連リレーでは、二人組で、新聞紙の上に風船をのせて走ります。
新聞が破れないように、また、風船が落ちないように、
相手や風船にに合わせて走っていました。

どちらも、単純な活動のように思われますが、運動能力の向上だけではなく、コミュニケーション能力の向上にもつながっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同学習 名前の一文字

今日の合同学習は、名前の一文字を書く活動です。

先週染めた和紙に、自分の名前の一文字を書きました。
それぞれが、心を込めて書くことができました。
いよいよ来週、「マイうちわ」に変身します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アッ! 大変・・

今朝もミニトマト元気かな・・

大変・・ナメクジが!!・・葉っぱ食べちゃうんだよね・・

ナメクジは逃がしてあげました・・

これで大丈夫、元の列に戻りな・・






画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます!今日も傘がいりません

連休まであと二日・・
今日も傘を差さずに登校できました

健康観察カード準備OK!

6年生が今日も昇降口をきれいにしてくれていました・・


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ざいりょうからひらめき

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工「ざいりょうからひらめき」の作品が完成してきました。材料から様々な発想をして、素敵な世界が広がりました。さらに完成を目指します。

なわとび

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育の学習では,なわとびに取り組んでいます。ペアになって跳んだ数を数えています。友達の記録が伸びると,自分のことのように喜ぶ優しい二年生です。

ミニトマトの実が…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科で育てているミニトマト。よく観察すると,青い実がなっていました。みんな大喜びでした。赤くなるのが楽しみですね。ミニトマトの苗には虫も発見。青虫もミニトマトが大好きなのかな。

図工の学習

画像1 画像1
トンネルやくるくる滑り台など,ビー玉を転がす立体の迷路,「コロコロガーレ」の学習も,いよいよ仕上げです。自分の作品はもちろん,友達の作品で遊ぶのが楽しみです。

国語科で新聞を作成中です。

画像1 画像1
グループで新聞を作っています。見出しの工夫や,絵,写真を入れることなど,読んでくれる人が読みたくなるような新聞にするにはどうしたらよいか,話し合いました。

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
7月20日(月)体みがき

 <献立名>ごはん 牛乳 マーボーじゃが
      ゴーヤチャンプルー

「マーボーじゃが」のじゃがいもがほくほくしていて,好評でした。

6年生 総合の時間

修学旅行では,グループで鎌倉散策を行う予定です。グループで何処をどのようにまわろうか計画を立てています。時間配分も考えながら,みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工の鑑賞

1枚の絵から想像を広げて絵を描きました。今日は,鑑賞を行いました。友達の絵を見て色々な世界があることを感じたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31