![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:85 総数:529247 |
図書室![]() ![]() 1年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色を塗ることも、細かいところの様子に気づくの活動にもなります。 手で触って、見て、色を塗ったり前をしてかいたりしながら立体の特徴をつかみます。 1年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冷感!![]() ![]() ![]() ![]() ミストシャワーが出ていました。 3年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 分かっていても、丁寧に計算の途中経過をメモすることが大切です。 また、計算の答えを自分で確かめることができるようにしましょう。 4年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 子どもがよく手を上げていました。やる気あっていいですね。 2年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きっと教室もうれしい言葉でいっぱいになっていたのかな? 5年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() かけ算なのに、答えが小さくなります。それが、説明できることがポイントです。 5年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() 説明文の要旨をまとめることがねらいです。 説明文で筆者の考えが打ち出されるのは、最初と最後の段落の事が多い。 そして、その間の段落では、筆者の考え方を伝えたり証明したりする事例が多い。 説明文では、こういった書き方をすることが多いです。そして、やはりキラリと光るキーワードに着目してまとめるとできます。 6年生 社会![]() ![]() ![]() ![]() 学研まんがNEW日本の歴史【 名シーン動画】01縄文時代・弥生時代 (公開ありがとうございます) 6年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() xとyを使った式の勉強もずいぶんすすみました。 課題も文章を読み取って、数的な関係を考えて問題を解くものです。 問題文の中にある、解決のためのキーワードを見つけて、今までに勉強したこと(公式)を当てはめて考えることで答えを見つけることができます。 課題の中にあるキラリと光るキーワードを見つける!これがコツですね。 武豊小安全マップ![]() ![]() 2年生 生活![]() ![]() ![]() ![]() 早いものは、収穫まであとわずかです。楽しみですね! 3年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() 「昼」「番」「友」などのはらいは何画目に書くのでしょうか? お家の人と一緒に確かめるといいですね。 (意外にこういったところがテストに出るかも・・・?) 3年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 一桁で一つのマスに書くと間違いが少なくなります。ノートにていねいに定規で線を引いています。これも素晴らしい習慣ですね。 6年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() 子どもに学問を身につけさせることは、国をつくっていくために重要であると考えた諭吉が、文字の練習を通じて、新しい暦について考えさせようと作ったとも・・・。 教科書を何度も読んで、言葉がリズミカルに発することができるように頑張っています! 5年生 学級活動![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人の考え、アイディアをグループで集約して、発表する手立てを確認しています。 高学年になるとこういった取組が一つ一つ多くなります。 5年生 家庭![]() ![]() ![]() ![]() 現在は、現金から、キャッシュレス決済、カードなどなど、お金の使い方も多種多様になってきました。消費者教育の視点から、家庭科の時間でも勉強します。 4年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() 国語の基本は「朗読」です。何度も読み、表現の工夫や語彙を自然と覚えていけるといいですね。 2年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
武豊町立武豊小学校
〒470-2333 住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1 TEL:0569-72-1073 FAX:0569-73-8065 |