今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
7月29日(水)体みがき

 <献立名>ミルクパン 牛乳 鶏肉のママレード焼き
      ごぼうサラダ オニオンスープ

 ごぼうサラダが好評でした。

第1回 学校評議員会が開かれました

遅くなりましたが,第1回の学校評議員会を開催しました。

評議員さんへの委嘱状の伝達と今年度の学校運営について協議,授業参観をしていただきました。
みんなの頑張っている姿を見ていただきました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の学習

画像1 画像1
算数の「水のかさ」の学習では,実際にdLますやLますを使って,水のかさを調べました。楽しく,新しいかさの単位を覚えることができました。

国語の学習

画像1 画像1
国語の「外国の小学校について聞こう」では,話をおとさず聞く練習をしています。
日本との違いに驚き,思ったことを班で伝え合いました。

夏休み前に・・・

画像1 画像1
もうすぐ夏休みです。水の事故や交通安全について,映像で学習しました。
クイズやダンスもある映像で,子供たちは体を動かしながら学んでいました。

聴力検査・視力検査

画像1 画像1 画像2 画像2
例年より遅くなりましたが,聴力検査・視力検査を行いました。
話をよく聞いて,静かに待つことができました。

縄文時代と弥生時代の復習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の4時間目は,社会科の時間でした。「もし,君が住むなら,縄文時代と弥生時代どちらに住みたいか」という課題に取り組みました。縄文時代と弥生時代の特徴を根拠に,自分の考えをまとめる学習でしたが,一生懸命に取り組むことができました。

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
7月28日(火)体みがき

 <献立名>ごはん 牛乳 豚キムチ炒め
      冬瓜の中華スープ

 豚キムチ炒めが人気でした。

合同学習 マイうちわ完成

今日の合同学習は,マイうちわ作りの最終日です。
自分で染めた和紙に,名前の一文字を書き,うちわにしました。

1・2年生は,色つきののりを使用して,しっかりのり付けをしました。
3・4年生は,丁寧に仕上げることを目標にしました。
5・6年生は,作業表を見ながら,一人で制作しました。
       また,マスキングテープで縁取りもしました。

どの子も,真剣に制作し,世界で一つのマイうちわができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計画訪問

取手市教育委員会の先生が訪問され、子供たちの活動を見てくださいました。
どのクラスも一生懸命取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のひととき

1年生・2年生は朝のルーティーン、アサガオとミニトマトにご挨拶
今週は、朝清掃でみんな一生懸命取り組んでくれています.


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談ご協力ありがとうございます

今日から,教育相談(保護者面談)が始まりました
お忙しい中ご協力ありがとうございます
色々なお話ができてありがたく思っています。

よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食は夏野菜カレー・・

今日の給食は夏野菜カレー
学校中がカレーの良い匂いでいっぱいです

1年生もテキパキと準備ができていました
4年生はブロッコリーのおかわり・・元気に手が上がっています。

いっぱい食べて夏を乗り切ろう・・!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
7月27日(月)体みがき

 <献立名>麦ごはん 牛乳 夏野菜カレー
      花野菜サラダ

 夏野菜カレーに入っていたかぼちゃが,甘く好評でした。

総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週の学習の様子です。
パソコンでの検索にも慣れてきました。環境問題について,自分の調べたいことを探しています。
廊下の上履きもきちんとそろえています。みそあじを意識していますね。

2時間目・・

1年生は4日ぶりにアサガオの観察・・花の数やつぼみの数・葉っぱの様子を大事そうに観察していました。

2年生は,視力検査。いつもはお玉のような遮眼子を使っていますが,今年はコロナ対策のために,使い捨ての黒い紙,遮眼紙で検査をしていました。

6年生は,図書室で夏休みに読みたい本を選んでしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連休いかがお過ごしですか?

雨が上がって雲越しに太陽が見えてきました。

今日は,鳥の声とともに,静かな校庭に蝉の声が聞こえます。
いよいよ夏が感じられます。

まだまだ雨も心配です。

交通事故や水の事故,十分気をつけて連休を有意義に過ごしてください

そろそろ梅雨が明けるかな・・


画像1 画像1
画像2 画像2

図画工作の学習

画像1 画像1
今日は,作成した「コロコロガーレ」の作品を鑑賞し合い,その後友達の作品で遊ぶ活動を行いました。
自分の作品で遊んでもらうのも,友達の作品で遊ぶのも,どちらもとても楽しかったようです。

書写の学習

画像1 画像1
毛筆で「麦」の字を書きました。横画が三画あるときはそのうちの一画が長くなること等に気をつけ,落ち着いた雰囲気の中で取り組みました。

委員会活動

さすが高学年のみんな
各委員会が一生懸命活動していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31