分散登校に向けて
5月4日,新型コロナウイルス感染症専門家会議からの提言を踏まえ,厚生労働省から新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」の実践例が公表されました。学校では様々なケースを想定しながら資料を確認し,分散登校に向けての準備を進めています。
学校再開にあたっては,感染症拡大防止を最優先とし,生徒一人一人の気持ちの安定に配慮し,学校生活を無理なく進めてまいります。 25日からの分散登校が円滑にスタートできるよう,学校とご家庭との連携をより一層大切にしていくことが大切だと感じています。どうぞ,保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。 2回目の課題配付
まだ小雨が降っていますが,この後,9時頃から課題配付を実施します。先生たちは,各学年に分かれ,最後の確認を丁寧に行っています。各教科の課題と共に分散登校についてのお知らせも配付されます。生徒のみなさんもしっかりと読んで,準備等を進めてください。
今日,5月20日は『ローマ字の日』だそうです。みなさんも小学校で学習し,よく知っているローマ字ですが,本日がどうして『ローマ字の日』なのかを調べてみると,日本式のローマ字である「ローマ字国字論」を唱えた田中舘愛橘(たなかだて あいきつ)氏にちなんで制定された記念日ということでした。今日,一日,みなさんも生活の中でどのようなローマ字が使われているのか見つけてみてください。 分散登校開始に向けて大きく育っています!〜花壇の植物〜
ゴールデンウィークの頃は,まだまだ小さかった植物たちですが,わずか10日ほどでとても大きく成長しました。
25日(月)から分散登校が始まるなど,学校は少しずつですが再開に向け,前進しています。みなさんも花壇の植物のように,これから心も体も大きく成長します。学校での生活を通して,みなさんが頑張る姿,成長する姿が見られることを,先生たちは楽しみにしています。 今週の課題配付に向けて
7〜8日に配付された課題の進み具合はどうでしょうか。学校では,今週,20〜21日に配付する課題の準備が進んでいます。みなさんの家庭学習が少しでも充実したものになるよう先生たちも頑張っています!
1週間のスタート!
1週間のスタートです。早いもので5月も折り返しを過ぎました。
今日は,「こ(5)と(10)ば(8)」と読む語呂合わせから。言葉について考え,言葉を正しく使えるように心がける日だということです。また,「ことば」を大切に使い,「ことば」によって人と人とが通じ合えることに感謝し,「ことば」で暮らしをより豊かにするという目的もあるそうです。 今日一日,あったかい言葉や感謝の言葉をたくさん使い,いい一日にしていきましょう。 今日もいい一日になるように・・・
早いもので金曜日となりました。家庭学習の進み具合はどうでしょうか。思ったように進まない人は,次のような方法を試してみてください。
〇勉強を始めやすい環境を整える。 〇勉強する場所を決める。 〇勉強時間を短く区切り,休憩をはさむ。 〔「25分間の勉強+5分間の休憩」を1セット〕 〇休憩時間,10分程度の軽い運動をする。 〇勉強を始める前に好きな音楽を聴く。 この他にも,様々な方法があります。ぜひ,自分に合った方法を見つけ,取り入れてみましょう。 先生たちは,来週の課題配付に向け,準備を進めています。来週,みなさんの学習の成果が見られること,そして,短い時間ですが関わることができることを楽しみにしています。 2mって・・・・
休校が続いていますが,自宅で体を動かすことができていますか?
「♪パプリカ」に合わせてのトレーニングは毎日やってますよね? グラウンドの整備をしながら,皆さんと体育の授業ができる日を楽しみにしています。 学校再開に向けて,皆さんも生活の中で意識しなければいけないことがいくつかあります。 その中のひとつ,「ソーシャル ディスタンス」という言葉を知っていますか? 感染症予防のため,人との距離を2m開けることが良いとされています! それでは問題です。 次のうち2mのものはどれでしょう? 1,竹刀 2本分の長さ 2,高鉄棒の高さ 3,ハンドボール ゴールの高さ 答えは・・・・・・・次回!!!!! 保健体育科の先生より 楽しみながらやることで・・・
校庭を見ると,体育科の先生たちがボールの投げ方について研修を深めていました。その中で気になったことは,笑い声です。ボールをただ投げていては楽しみも生まれませんが,先生たちなりに工夫を凝らしているのです。また,笑うことによって,楽しくなっていくものです。
笑いが心身の健康によい効果をもたらすことは,知っている人もいるかもしれません。ナチュラルキラーという細胞が活性化して免疫力がアップしたり,自律神経の働きを整えてリラックス状態にさせたりする効果があるそうです。 自粛が続く中,家族と他愛無い話をするのでも,お笑いを観るのでも,どんなことでも効果は同じなので,ぜひ日常の中に笑いを取り入れられるといいですね。笑顔で学習をすると,どんな効果があるのか,試してみるのもおもしろいですね。 気持ちのいい一日のスタート!
気持ちのいい一日がスタートしました。ふと,校舎を見ると太陽の光で校舎がとても輝いて見えました。いつもと違った視点で物事を見ると,今まで見ていたものがよく見えるものです。
例えば,「家で1時間しか勉強できなかった」ということを「1時間は勉強することができた」と捉えることもできます。できていないところにばかり着目するのではなくできていることを見る,苦手なことを見るばかりでなく得意なことを見るなど,普段の物事の見方を変えることを『リフレーミング』というそうです。 家庭での学習が続き,マイナス面に目が行きがちな人,気持ちが落ち込んでいる人は,今日一日プラスの見方をするという目標を立て,いつもと違う見方で物事に取り組んでみてはどうでしょうか。今日も一日,頑張りましょう! 毎日環境整備をしています!
テニスコートの整備をテニス部の顧問がしました。校庭は使っていないと雑草が生えてくるので,毎日環境整備をしています。
継続は力なり!
校庭の雑草と違って花壇やプランターの植物は,毎日の水やりなくしてきれいな花を咲かせたり,実がなったりはしません。
今,みなさんが行っている学習も花壇やプランターの植物の世話と同じです。毎日,毎日の小さなことの積み重ねがすてきな自分の夢や将来につながっていきます。頑張れ,戸頭中生! 今日も一日,頑張りましょう!
とても気持ちのいい朝がスタートしました。今日は天気がよく,気温も上がるとの予報が出ています。こまめに水分補給をしながら,今日も一日,『わたしの時間割』に従って学習を頑張りましょう。
生徒のみなさんがいない校庭は,あっという間に雑草が生えてしまいます。毎日,毎日,草を取っても間に合わないほどです。それでも,先生たちは学校が再開したときにみなさんが気持ちよく,そして,安全に活動できるよう,校庭の草取りに励んでいます。昨日は,一日を通して草取りに頑張ってくれた先生たちのおかげで,だいぶきれいになりました。自分のためだけでなく,誰かのために頑張るということは,とてもすてきなことだと思います。 ぜひ,みなさんも学習の合間や学習が終わった後には,自分を支えてくれている家族のためにできることに取り組んでみましょう。誰かのために頑張れること,それは,みなさんの成長の証であり,さらなる成長の一歩につながっていきます。 生徒の心のケアのために
5月のスクールカウンセラーの勤務日・時間(戸頭中学校)をお知らせいたします。
◆5月26日(火)9:30〜12:30 臨時休業期間の延長に伴い,心配なことや不安がある生徒の皆さん,お子様等のことで不安を抱えている保護者の皆様で相談したいことがありましたら,ぜひ,学校にご連絡ください。 今日も一日頑張りましょう!
火曜日の朝です。昨日よりは気温が下がるようですが,体調には十分気を付けて家庭学習を進めてください。
学校では,生徒のみなさんの登校に向けて,先生たちは教材研究や来週の課題配付に向けての準備等だけでなく,気持ちよく生活できるよう,人知れず頑張っている先生たちがたくさんいます。 今日も一日,各自の時間割にそって頑張りましょう!先生たちもみなさんの頑張りに負けないよう頑張ります。 先生たちも頑張っています!
3年生の先生たちは道徳の授業について検討しました。
体育の先生は気持ちよく体育ができるように毎日グラウンド整備をしています。 学習相談の実施
一週間のスタートです。本日は,気温が上がり熱中症が心配されるほどのいい天気となるようです。
本日より19日(火)まで,臨時休業期間における学習相談が行われます。相談の手段は,(1)電話による相談 (2)FAXによる相談 (3)電子メールによる相談 (4)登校による相談(事前に学校への連絡が必要)となっています。詳しいことは,課題と一緒に配付された『臨時休業中における学習相談の実施について(お知らせ)』を読んでください。 読書でリフレッシュ!学校再開後は,ぜひ図書室に本を借りに来てください。 先生たちも一生懸命学んでいます!〜校内研修〜
生徒のみなさんが家庭で課題に取り組んでいる間,先生たちは次の課題や休校明けの授業再開に向けての準備に取り組んでいるだけでなく,研修にも真剣に取り組んでいます。 令和2年度戸頭中学校の研究テーマは,「主体的に他者と関わり合い,自己有用感を実感できる生徒の育成」です。研究を通して,主体的に他者と関わり合いながら人間関係づくりを高める活動を通して,自己有用感を実感できる生徒の育成を目指します。
今は,家庭での学習で友達との関わり合いができなく寂しさを感じていることと思いますが,授業が再開したら,授業や行事等,様々な活動を通して生徒のみなさん,先生方で自己有用感が高められるような学校にしていきましょう。 頑張りの成果!
課題等の配付とともに休校前に配付した課題の回収も行われました。夕方,職員室に戻ってきた先生たちは,早速,課題に目を通していました。休校という中,自分一人で学習を進めることは決して楽なことではありませんが,生徒のみなさんが頑張った成果として提出してくれた課題を見て,先生たちもやる気が出てきたようです。
学校再開に向け,朝から,『いばらきオンラインスタディ』の動画を見て,教材研究を重ねている先生を見つけました。 |
|