【2年生】こくご いくつあつめられるかな 4月30日(木)(1)
2年生のみなさん,こんにちは。きょうは,こくごの「いくつあつめられるかな」(きょうかしょP12〜P13)のがくしゅうのしかたをしょうかいします。ともだちにつたえたいできごとをおもい出して,プリントにかきましょう。
6つめは,じぶんでかきたい「○○○こと」をかいてみましょう。 このプリントは,ともだちにつたえたいことをいつでもおもい出せるように,学校にとう校してから,こくごのノートにはっておきましょう。かていがくしゅうでこまっていることがあったら,がっこうにれんらくしてくださいね。 【6年生】家庭科 マスクを作ってみよう 4月30日(木)写真のマスクは,百円ショップで売っている手ぬぐいを使って作りました。家にあるハンカチやバンダナ,手ぬぐいなど材料を工夫して作ってみてください。耳にかけるゴムは,いらなくなったTシャツやストッキングを細くさいて作ると,かけごこちがやわらかいものができます。工夫してみてください。インターネットで調べるといろいろなマスクの作り方がわかります。文部科学省のホームページにもリンクがあります。「いいな。」と思った作り方で作ってみましょう。教科書にも作り方がのっています。チャレンジしてみましょう。 さて,27日(月)の答えは分かりましたか?正解は,ジャガイモの葉でした。植物の葉に日光があたることで,葉にデンプン(養分)ができます。 家庭学習でこまっていることがあったら,学習相談もあるので学校に連絡してね。 【4年生】 理科 「季節と生物 (2)春」p16〜p28 4月28日(火)理科の教科書「春」p16〜p28 で,春のはじめと終わりを比べる課題を出しています。取手東小の桜は,すっかり緑の葉でおおわれています。今,校門の近くのハナミズキが見頃を迎えています。みなさんもp22を見て,春の生物の様子を観察してみましょう。 【5年生】教科書「たのしい理科」から(先日の答え)4月28日(火)
5年生のみなさん,今日と30日に学習計画表と課題を配付に行きます。何か分からないことがあったら,遠慮なく学校に連絡をください。それでは,先日の理科の問題の答えを発表したいと思います。4月24日(金)13時30分の天気は,「晴れ」でした。(その後は雷雨でしたが…。)一見「くもり」のように見えますが,理科の教科書の9ページ「晴れとくもりの決め方」にも書いてある通り,空全体の広さを10としたとき,雲のしめる量が0〜8のときは「晴れ」,9〜10のときは「くもり」としているためです。「晴れ」と「くもり」は,空全体の雲の量で決まっています。
【5年生】教科書「新しい社会」から4月28日(火)
5年生のみなさんへ,今日は社会のことについてお話します。5年生の社会の最初の単元は,「わたしたちの国土」です。そこで,みなさんに問題です。下の写真は,地球の衛星写真です。地球は,「陸地」と「海」では,どちらが広いでしょうか。みなさんはどう思いますか。社会の教科書の6・7ページや地図帳をよく見て考えてみてください。では,また次の問題を楽しみにしていてください。
【1年生】あさがおのたねをかんさつしよう4月28日(火)きょうみなさんにくばったもののなかに,あさがおのたねがはいっていたとおもいます。このたねは,いまの2ねんせいが1ねんせいのときに,そだてたあさがおからできたたねです。2年生から,1ねんせいへのぷれぜんとなので,たいせつにしてくださいね。 たねをだしたら,よくかんさつしてえをかいてみましょう。かんさつのポイントは,いろ,かたち,おおきさをよくみることです。かたちは,「〜みたい」と,なにかにたとえることができたら,はなまるです。せんせいもかいてみました。みなさんもがんばってかいてみてくださいね。 【2年生】しょしゃノートでカタカナをれんしゅうしよう 4月28日(火)
2年生のみなさん,いかがおすごしですか。かてい学しゅうでこまっていませんか。きょうは,しょしゃノートをくばりました。しょしゃノート(P2〜P4)でカタカナをしっかりとれんしゅうしましょう。しせいにきをつけて,ゆっくりとていねいにかきましょう。できたらおうちの人にはなまるをつけてもらいましょう。
「ゆびでなぞりましょう。」とかいてあるところは,しっかりとゆびでなぞることがたいせつです。 【3年生】社会の答えと地図帳の問題 4月28日(火)28日と30日に,学習計画表とかだいを配付に行きます。がんばって取り組んでください。その中に,理科のかんさつカードとたね6こ入っています。たねのかんさつをして,カードに書けたら,たねは自由に使ってください。おうちで育ててみるのもいいですね。 昨日の答えは,1 取手駅から北西に走っている電車です。関東てつどうじょうそうせん(じょうそうせんでも正かい)と言います。2 駅は取手,西取手,寺原,新取手,ゆめみ野,稲戸井,戸頭駅です。下の写真を参考にしてください。「とりで」の1ページの地図です。 今日の問題は,地図帳からの出題です。地図帳をくわしく見ると,いろいろなことが分かります。地図帳1ページから3ページを開いてみましょう。1 「世界発見」の問題をやってみましょう。2 「世界の国からこんにちは」を見ていろいろな国のこんにちはを言ってみましょう。3 こんにちはを言った国を地図から見つけてえんぴつで丸をつけましょう。今年から3年生にも地図帳が配付となりました。QRコードで読み取ると,地図帳の使い方やクイズもあります。ぜひ使ってみましょう。 【6年生】漢字スキルの使い方 4月28日(火)ふろくのシールは,表紙のうらにはっておいて,使いましょう。できたところに自分ではりましょう。たくさんシールがはれるようにがんばってください。 【4年生】教科書「新しい社会」から 4月27日(月)今日は先生たちから,今年度学ぶ都道府県について問題があります。上にある形はいったいなに県でしょう。形の下に書いてある文がヒントです。詳しくは,社会の教科書の135ページを見てみましょう。ニュースや本などで聞いたり,見たりすることもあると思うので気になったことは調べてみましょう。では,次の問題でお会いしましょう。 【1年生】生活科 「がっこうとなかよし」P.12〜P.13 4月27日
1年生のみなさん,げんきにしていますか。
きょうは,とりでひがししょうのこうていにあるものをしょうかいします。 ぶらんこ,のぼりぼう,そして,たんぽぽです。がっこうがはじまったら,ゆうぐのあんぜんなつかいかたをまなびましょう。 【3年生】社会の副読本「とりで」を開いてみよう 4月27日(月)今日は,社会の問題です。「とりで」の1ページを開いてください。答えを自主学習ノートに書きましょう。1 この電車は,何という電車でしょう。ヒント:取手駅から北西に向かう電車です。2 この電車が通る駅の名前を書きましょう。取手駅がスタート(始発)です。3 この電車のことで,知っていることやもっと知りたいことを書きましょう。次回のホームページで,答えをお伝えします。 【6年生】教科書「たのしい理科6年」から(4月27日)
4月27日(月)
6年生のみなさん,元気に過ごしていますか。 今日は,理科の学習についてお話しします。6年生の理科では,「植物の成長と日光の関わり」(p28〜p35)の学習をします。学校の花壇では,こんな植物が育っています。何の植物でしょうか。5年生で,種子の中にあるデンプンで植物が発芽することを学習しました。では,そのデンプンは葉にできるのでしょうか。教科書のp28からを参考に,考えてみてください。では,次の問題もお楽しみに。 【2年生】こくご たんぽぽのひみつをみつけよう 4月27日(2)
こくごの「たんぽぽ」(P35〜P40)の音どくをがんばっている2年生のみなさん。もし,どこかでたんぽぽがさいているのを見つけたら,あさと夕方,つぎの日,そのつぎの日・・・と,しばらくようすをかんさつしてみましょう。「みがじゅくしてたねができると,くきはおき上がってたかくのびます。」(P39)とありますが,どのくらいのびるのでしょうか。たんぽぽってすごいです。先生は,このたんぽぽをかんさつしてみますね。
【2年生】こくご たんぽぽのひみつをみつけよう(4月27日)
2年生のみなさん,あえない日がつづいていてさみしいですね。
こくごの「たんぽぽ」(P35〜P40)の音どくはがんばっていますか。先生たちは,きょうかしょP38の「一つの花のように見えるのは、小さな花のあつまりなのです。」「小さな花を数えてみたら、百八十もありました。」という文を読んで,本当かどうかたしかめてみました。さあ、先生たちのたんぽぽの小さな花は、いくつあったでしょう。みなさんもぜひ、ためしてみてください。(花ふんにちゅうい。) 【5年生】教科書「たのしい理科」から
5年生のみなさん,お元気ですか。家庭学習は進んでいますか。今日は,理科のことについてお話しします。5年生の理科の最初の単元は,「天気と情報(1)天気の変化」です。そこで,みなさんに問題です。下の写真は,今日4月24日(金)13時30分の学校の上空の雲のようすです。今日の天気は,「晴れ」でしょうか。「くもり」でしょうか。みなさんはどう思いますか。詳しくは,理科の教科書の9ページを見てください。「観察」のところに書いてあるように,雲のようすと天気の変化の関係について,今日以外にも雲の様子を観察してみてください。分からないことがあったら,学校に連絡してくださいね。では,また次の問題を楽しみにしていてください。
(3年生)春の植物3年生は,先日配布したプリントの中に,理科の課題があります。窓から外を眺めて見つけた春や,ネットで見つけた春の植物や虫などでもいいです。この写真の花の名前を調べて書いてもいいです。今できる範囲で,春を見つけてみてください。 [3年生]図書室【5年生】家庭確認
家庭確認にご協力いただきありがとうございました。5年生のみなさんと会える日を楽しみにしています。
〔6年生〕 最高学年です最高学年として,中学校に向かう大切な1年間の始まりです。 1年間どうぞよろしくお願いいたします。 |
|