![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:213 総数:528363 |
現職教育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 内容は、この学校が取り組む「UD(ユニバーサルデザイン)の教育」についてです。 昨年、町の実践発表会で報告した内容や健康教育推進学校として取り組んでいることを関連させて、今年度の取り組む方向を確認しました。 5年生 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室には、逆に張り詰めた空気が・・・、裁縫に挑戦していました。 一針一針ていねいに取り組む姿が素晴らしいですね! 2年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() 水筒を肩にかけ、整列したら静かに運動場へ向かいました。体育の内容については、学習する単元を並び替えて実施しています。運動する際にはマスクは外してもいいことになっています。(子どもたちは、例年のように水泳の授業ができなくて、残念だと思いますが・・・) 1年生 テスト![]() ![]() 1年生 生活![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 黒板にプロジェクターでアサガオの種が分かりやすく投影してありました。また、掲示板にはアサガオを使った図工の作品が掲示してありました。例年と種を植える時期がずれてしまいましたが、上手くアサガオが育ったのでこの単元を学習できます。 1年生 教室![]() ![]() 3年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() △ベースボールのような内容です。子どもが運んでいる四角い箱が、野球場のフェンスなのかもしれません。 チームで対戦を楽しみますが、約束、ルール、安全への気配りなど、ゲーム以外に学ぶことが多い内容です。 (曇り空で、熱中症指数が上がらないので体育ができて良かったです) 3年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この単元では、表にすることからスタートして、グラフの名前や書き方、そして大切な読み方を勉強していきます。 この技能が、社会科、理科などで生かされます。(勉強はつながっていますね) (教科書会社のサイト) 5年生 朝の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 朝の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 朝の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 北館3階![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メダカについて、いつも観察できるようになっています。理科の大好きな子どもが増えますね! 5年生 朝の教室![]() ![]() ![]() ![]() 背面黒板には、スピーチの時間のテーマが掲示してありました。 (和牛かクロマグロか?選択に迷いますね) 3年生 朝の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 廊下には図書館の新聞が掲示してあります。 コロナ感染の恐れがあるために、3年生は図書館の見学に伺うことができません。そこで、町の図書館方が資料を作成してくださいました。 それを利用した社会の授業で学んだことを新聞にまとめたものです。子どもたちの学びを応援していただけました。ありがとうございました。 3年生 朝の時間![]() ![]() ![]() ![]() この学級は国語のまとめプリントに取り組んでいました。(しっかり復習して、一生懸命に勉強した記憶を定着させてね!) 4年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教材のビー玉を転がしてみると・・・。途中で止まってしまったり、勢いが良すぎてオーバーしてしまったりしています。どうするともっと上手く転がるのかな?と改良に取りかかります。子どもたちは楽しく取り組んでいます。 2年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 丁寧に表記する勉強を積み上げて、計算に入ってきます。 10の束が・・・と具体物を操作するところからスタートして、数字で表現し、その後足し算引き算と勉強が計画されています。 (教科書会社のサイト) 2年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カタカナで書く言葉とひらがなで書く言葉があることが分かること。 濁音や半濁音、促音について、読んだり書いたりできることがねらいです。 これについては何度も書いて、慣れることが一番早い学習方法かもしれません。 1年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵画で、コラージュの手法を始めたのは、ピカソとかジョルジュ・ブラックのグループと言われています。 子どもの感じ方が、破り取られた新聞紙の活かし方に表れていますね。楽しそうにやっていました。 西館工事![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業に迷惑にならないように、音を控えて作業をしていただいています。ありがとうございます! |
武豊町立武豊小学校
〒470-2333 住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1 TEL:0569-72-1073 FAX:0569-73-8065 |