【5年生】英語「自分のことを紹介しよう」 5月18日(月)
Hello,everyone.「みなさん,こんにちは。」
How are you?「お元気ですか。」 What day is it today?「今日は何曜日ですか。」 What's the date today?「今日は何日ですか。」 What's the weather today?「今日の天気は何ですか。」 では,ここからは日本語でみなさんにお話したいと思います。5年生のみなさん,こんにちは。先日は課題回収にご協力いただき,ありがとうございました。少しでしたが,インターホン越しやお電話などでみなさんとお話することができて,先生も嬉しかったです。 今日は,英語の教科書のP9〜P11を開いてみましょう。ここでは,「名前や好きなもの・ことを伝えよう。」という活動場面があります。「英語を聞いて,場面の順に□に番号を書こう。」と書いてあるめあての右横にQRコードがあると思います。QRコードで英語の表現を聞くことができるので,ぜひ聞きながら番号を書いてみてください。もし分からない単語があったら,もう一冊の教科書「Picture Dictionary」で調べてみてください。 さて,11日(月)の社会の問題の答えを発表したいと思います。右の写真の国旗は,「オーストラリア」で,左の写真の国旗は,「ニュージーランド」でした。どうしてこの2つの国の国旗は似ているのでしょうか。そこには深い理由がありそうです。 【1年生】こくご「ひらがなすうじ」のおけいこ 5月18日(月)【6年生】国語「サボテンの花」 5月18日(月)この作者である,やなせたかしさんは,みなさんもよく知っている「アンパンマン」の作者でもあります。やなせたかしさんは,「アンパンマン」や「サボテンの花」を通して,読者にどんなことを伝えたかったのでしょうね。考えてみてください。 これは取手東小学校の人権コーナーの写真です。人権コーナーのキャラクター,「まもるくん」と「あゆみちゃん」も,やなせたかしさんが作者です。やなせたかしさんが誕生させた「まもるくん」と「あゆみちゃん」もみんなのことを学校で待っています。 14日,15日は,課題回収に行って,みなさんの元気な声を聞くことができてとてもうれしく思いました。回収した課題からも,みなさんがしっかりと課題に取り組んだことが伝わってきました。次の回収で,今取り組んでいる課題を見るのが楽しみです。がんばってくださいね。 【6年生】音楽の学習の紹介 5月15日(金)1 音楽クイズ 上のパズルの音楽の記号の名前は,なんという名前でしょうか?答えは,来週のホームページで,発表します。 2 下のホームページの 音楽を,きいてみましょう。音楽に合わせて,手拍子を打ったり,歌を歌ってみましょう。 ○6年生−小学生の音楽6のページ https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0... 【心をつなぐ歌声】 p. 8 つばさをください 【1 歌声をひびかせて心をつなげよう】 p.10 明日という大空 p.12 ●おぼろ月夜 p.14 星空はいつも ※自宅学習,支援コンテンツのページ https://textbook.kyogei.co.jp/library/ 【5年生】音楽の学習のしょうかい 5月15日(金)1 音楽クイズ 上のパズルの音楽の記号の名前は,なんという名前でしょうか?答えは,来週のホームページで,発表します。 2 下のホームページの 音楽を,きいてみましょう。音楽に合わせて,手拍子を打ったり,歌を歌ってみましょう。 ○5年生−小学生の音楽5のページ https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0... 【心をつなぐ歌声】 p. 8 Believe 【1 歌声をひびかせて心をつなげよう】 p.10 すてきな一歩 p.12 ●こいのぼり ※自宅学習,支援コンテンツのページ https://textbook.kyogei.co.jp/library/ 【4年生】音楽の学習のしょうかい 5月15日(金)1 音楽クイズ 上のパズルの音楽の記号の名前は,なんという名前でしょうか?答えは,来週のホームページで,発表します。 2 下のホームページの 音楽を,きいてみましょう。音楽に合わせて,手拍子を打ったり,歌を歌ってみましょう。 ○4年生−小学生の音楽4のページ https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0... 【1 音楽で心の輪を広げよう】 p. 6 花束をあなたに p. 8 ●さくら さくら 【2 歌声のひびきを感じ取ろう】 p.10 いいこと ありそう p.14 歌のにじ p.16 ●まきばの朝 ※自宅学習,しえんコンテンツのページ https://textbook.kyogei.co.jp/library/ 【3年生】音楽の学習のしょうかい 5月15日(金)1 音楽クイズ 上のパズルの音楽の記号の名前は,なんという名前でしょうか?答えは,来週のホームページで,発表します。 2 下のホームページの 音楽を,きいてみましょう。音楽に合わせて,手拍子を打ったり,歌を歌ってみましょう。 ○3年生−小学生の音楽3 https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0... 【1 音楽で心をつなげよう】 p. 6 友だち 【2 歌って音の高さをかんじとろう】 p. 8 ドレミで歌おう p.10 ●春の小川 p.12 海風きって p.14 ●茶つみ ※自宅学習,しえんコンテンツのページ https://textbook.kyogei.co.jp/library/ 【2年生】音楽のがくしゅうのしょうかい 5月15日(金)1 音楽クイズ 上のパズルの,おんがくの がっきのなまえは,なんという なまえでしょうか? こたえは,らいしゅうのホームページで,はっぴょうします。 2 下のホームページの 音楽を,きいてみましょう。音楽にあわせて,てびょうしを うったり,うたを うたって みましょう。 ○2年生−小学生の音楽2 https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0... 【1 音楽で みんなと つながろう】 p. 6 メッセージ p. 8 小犬の ビンゴ p. 9 ロンドンばし p.12 ●かくれんぼ ※じたくがくしゅう,しえんコンテンツのページ https://textbook.kyogei.co.jp/library/ 【1ねんせい】おんがくのがくしゅうのしょうかい 5月15日(金)1 おんがくクイズ 上のパズルの おんがくの がっきのなまえは,なんというなまえでしょうか?こたえは,らいしゅうのホームページで,はっぴょうします。 2 下のホームページの おんがくを,きいてみましょう。 おんがくにあわせて,てびょうしを うったり,うたを うたって みましょう。 ○1年生−小学生のおんがく1 https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0... 【1 うたって おどって なかよく なろう】 ちょうちょう ちゅうりっぷ おつかい ありさん めだかの がっこう いぬの おまわりさん ことりのうた こいのぼり こぶたぬきつねこ ぞうさん p.8 セブン ステップス(日本語) p.8 セブン ステップス(英語) p.9 チェッ チェッ コリ p.10 ●ひらいた ひらいた ※じたくがくしゅう,しえんコンテンツのページ https://textbook.kyogei.co.jp/library/ 【学校行事】校内研修
本日は,校内研修を行い,研究主任を中心に令和2年度の取手東小学校の研究テーマについて話し合いました。今年度の研究テーマは「児童の自主性・自立性を育む授業づくり〜主体的・対話的で深い学びの実現を目指して〜」です。学年で活発に意見交換をし,全体で共有しました。
【4年生】 理科 「季節と生物」 [2] 5月14日(木)【3年生】理科「こん虫の育ち方」5月14日(木)
3年生のみなさん,今日と明日でかだいかいしゅうに行きます。その時に,元気な声や,まどごしに元気な姿を見せてくれたら,とてもうれしいです。昨日の答えは,オクラのめは真ん中の写真です。ホウセンカと形はにていますね。
今日は学校の様子を2つお知らせします。1つ目は,3年生の花だんにも,たねをまきました。2つ目は,モンシロチョウのよう虫とさなぎを見つけました。理科の教科書P.30を見て,どのさなぎとにているか,比べてみましょう。あと何日くらいで,チョウになると思いますか。チョウになる日を,先生たちも楽しみにしながら育てますね。 【1年生】せいかつか 「がっこうとなかよし」5月14日(木)
1ねんせいのみなさん,おげんきですか。
きょうは,せいかつかの「がっこうとなかよしP.12〜13」のつづきです。とりでひがししょうのうんどうじょうでも,いろいろなはながさきます。どれもきれいですね。なんというなまえのはなでしょうか。とうこうしたらしらべてみましょうね。 【2年生】こくご あかねこかん字スキルノートについて 5月14日(木)
2年生のみなさん,こんにちは。
きょうは,あかねこかん字スキルノートのやりかたをしょうかいします。あたらしいかん字のれんしゅうのページでは,まずゆびでなぞり書きをしましょう。そのあと,なぞり書きとうつし書きをします。3つ字をれんしゅうしたら,左に書いてあることばや文をれんしゅうします。そのあとは,ならったかん字をれんしゅうします。「かん字やことばをれんしゅうしよう」と書いてあるばしょには,しゃしんの2まい目のようにならったかん字を3回ずつれんしゅうしていきます。 めざせパーフェクトのページは,文を書いたら,せんのことばをれんしゅうしましょう。文をくりかえして書くわけではないので,ちゅういしてくださいね。テストに出るもんだいなのでていねいにれんしゅうしましょう。 【5年生】国語「だいじょうぶ だいじょうぶ」 5月14日(木)
5年生のみなさん,お元気ですか。国語の「だいじょうぶ だいじょうぶ」教科書P17〜P22を読んでみましょう。この物語は,「ぼく」と「おじいちゃん」の日常での心温まる触れ合いが描かれています。読み終えた後,みなさんがどんな感想をもったか教えてくださいね。きっと何か感じるものがあるはずです。今日は「だいじょうぶ だいじょうぶ」のように,家族や友達とのつながりを描いた本のタイトルを3冊紹介します。1冊目は「トモ,ぼくは元気です」です。香坂直さん作・講談社から出版されています。2冊目は「手紙 ふたりの奇跡」です。福田隆浩さん作・えがしらみちこさん絵・講談社から出版されています。3冊目は「とうちゃんとユーレイババちゃん」です。藤澤ともちさん作・佐藤真紀子さん絵・講談社から出版されています。機会があればぜひ読んでみてくださいね。他にも図書室の横山先生に教えていただいた本がたくさんありますので,みなさんが登校したときに紹介したいと思います。
【6年】 社会 この左右対称の建物はなんでしょうか。5月14日(木)正解は,国会議事堂です。所在地は,東京都千代田区永田町です。建物は左右対称に建築され,向かって正面左側が衆議院,右側が参議院が配置されています。 社会教科書(政治・国際編)の24ページに詳しく載っています。調べて見てください。 【1年生】せいかつか「はなややさいとなかよし」5月13日(水)
1ねんせいのみなさん,おげんきですか。きょうは,アサガオのたねまきについてせつめいします。いっしょにまいてみましょう。
1 つちをうえきばちにいれます。 2 つちにみずをまいてしめらせます。 3 ゆびで5かしょあなをあけ,たねを5こまいて,つちをかぶせます。 4 こやし1を,うえきばちのはじのほうにおきます。 5 みずをまきます。(ぺっとぼとるにきいろいきゃっぷをつけて,じょうろをつくってください) こやし2は,ほんばが3まいくらいでたらつかいますので,とっておいてくださいね。 【3年生】 理科「たねをまこう」 5月13日(水)うえ木ばちも,おうちの方と取りにきてくれて,どうもありがとう。今回は,オクラのたねを,自分のうえ木ばちにまいて下さいね。さて,そこで問題です。3まいの写真で,オクラのたねから出ためは,どれでしょう。この写真は,みなさんに配った6つのたねから出たものです。みなさんもうえてみましたか。答えは次回お知らせします。 (保護者の皆様へ) お忙しい中, 植木鉢など取りに来て頂きありがとうございます。明日14日・15日は,5月10日までの課題の回収日です。HPでお知らせした通り,プリント類のみ回収させていただきます。ノートやスキル,自主学習カードは学校再開の時に集めます。プリントをノートにはった方は,無理にはがさず,そのまま学校再開の時で大丈夫です。よろしくお願いします。 【5年生】体育「体力を向上させよう」 5月13日(水)
5年生のみなさん,こんにちは。みなさんはNHKで放送されている「すイエんサー」という番組を知っていますか。以前放送された「体力テスト 記録アップのヒミツ」という回では,本当の体の動かし方さえ分かれば,誰でも体力テストの記録が伸びることを紹介していました。番組のホームページには,記録アップのための詳しいポイントが載っているので,ぜひ見てみてください。この期間に体力向上を目指してみましょう。この番組では,体育以外のものも紹介されていますのでご家族みなさんで楽しめると思います。
また,みなさんに大切な連絡があります。先日配付した学習課題 第1回 小5理科のワークシート(1)の解答に訂正がありますので,確認をお願いします。「理科 ワークシート(1)〜(3) 天気と情報[1] 天気の変化1 解答例」と書かれているプリントの上から9行目に「☆・晴れ・くもり・晴れ・晴れ・くもり」と書かれていますが,正しくは,「☆・晴れ・くもり・くもり・晴れ・晴れ」になります。よろしくお願いします。 【4年生】社会 「地図とコンパスで距離をはかろう」の答え 5月13日(水) |
|