5年生 銭淵〜坂戸山麓へ身近なところに豊かな自然がたくさんあることが分かり、ふるさとのよさを再発見する機会にもなりました。 3年生 町探検(西泉田方面へ)
暑さの中でしたが、3回目の町探検に出かけました。今回は、魚野川沿いを南下し、西泉田方面に出かけてきました。校長室に、無事戻ってきたことを報告に来てくれた4名の男子が、魚野川が洪水を起こしていたので工事をして流れを変えたことを地域の方から教えてもらったと話してくれました。他にもたくさんの発見のあった探検でした。暑さの中、よく頑張りました。
5年生 メダカが仲間入り!地域子供会を行いました。今後も、登下校や地域での遊びの中で事故のないように願っています。また、町内ごとに縦の関係の中で人間関係が広がることを期待したいと思います。今回は、PTA地域育成委員さんからも同席していただきました。ご多用の中、ご来校いただきありがとうございました。 PTA奉仕作業 ありがとうございました。汗ばむような陽気の中でしたが、大勢の皆さんから校舎の内外で環境整備を行っていただきました。トイレ清掃やガラスふき作業など、子どもたちでは整備しきれないところに、隅々まで手を入れていただきました。校舎周りの側溝の泥上げや花壇の整備も行っていただきました。お陰様で、校内も校舎周りも一段ときれいになり喜んでおります。 ご多用の中、ご協力いただき本当にありがとうございました。 4年生 Mスタ
4年生のMスタ(六日町スタディ=総合学習)の活動テーマは「雪と共に生きる」です。
1組では、本日6時間目に「雪」についてタブレットを使って調べ学習をしていました。子どもたちはローマ字表を横に置きながらキーワードをローマ字で入力して、調べていました。雪はなぜ降るのか、降雪量はどれくらいあるのか、雪の結晶はどんな形なのか等々、自分の調べてみたいことをインターネットで見付けては、プリントにメモしていました。 これからどのように学習になるのか、子どもたちの疑問や興味をもとに、相談しながら進めていきます。 5年生 プロカメラマンに学ぶ!今日は、地域で活躍されているプロカメラマンの酒井さんから、写真についてたくさん教えてもらいました。最初に、酒井さんが撮影したすばらしい写真をたくさん見せていただき、写真に込められた思いを伺いました。次に、子どもたちが3人組になって、タブレットを使って撮影し合う時のワンポイントアドバイスをいただきました。その後、子どもたちは外に出てお互いに撮影し合いました。最後に、酒井さんから子どもの撮った写真のよさやおもしろさを解説してもらいました。 写真の奥の深さを、子どもなりに実感した2時間でした。これから、子どもたちがどんな思いを写真に込めて撮影していくのか、楽しみになりました。 6年生 総合学習
6年生は総合的な学習の時間に「最高学年として学ぶ!自分たちにできること!」のテーマで学習しています。みんなのためにできることを考え、実践しようと計画を立てています。今日は、グループごとのアイディアを具体的な計画に練り上げました。
学習後の振り返りで、「楽しかった。みんなのために一生懸命考えて、いろいろな人を助けていくのは、僕たちもやられる人もどっちも元気になると思う。」と考えた人がいました。 学校を支える「委員会活動」
高学年児童が「委員会活動」で、学校を支えています。今年はコロナの関係で、活動開始が遅くなりましたが、ようやく各委員会の活動が軌道に乗ってきました。
今日は、2回目の定期活動日です。校内を回ってみると、学校をよりよくするために、楽しくするために、様々な工夫をしようと張り切っている様子が見られました。 これからの計画についてメンバーで話し合い、具体的な計画を立てている委員会がいくつもありました。健康委員会は「家庭学習・元気アップ週間」のポスターを作っていました。環境委員会は話合い活動の後、校内の掲示物をはり替えていました。 高学年の意欲や責任感、行動力等が学校の伝統を創り上げます。一人一人のやる気に大いに期待しています。 1年生 助詞の学習
1年生の学習が本格的になっています。国語ではこれまで平仮名を丁寧に学習してきました。今は「は」と「わ」、「お」と「を」、「え」と「へ」の使い方を学習しています。
今日は、各クラスで工夫した展開の授業が行われていました。子どもたちが積極的に発言したり、ノートに学習したことをきちんと書いたりしていて、感心しました。 今日から6月 折り返しです。
新年度が始まり、2月がたとうとしています。今日から6月に入りました。
制限される教育活動もありますが、学校は子どもたちの活気が感じられます。1年生も学校生活に慣れ、元気に活動しています。教室を回ると、写真で5月の振り返りをしたり、黒板に子どもたちへのメッセージを書いて迎えたりしているクラスがありました。学習も本格的になり、担任が様々な工夫をして、子どもたちの主体的な学びを引き出そうと努力しています。2年生は引き算の応用として「虫食い算」の問題づくりに挑戦していました。 6月も引き続きよろしくお願いします! 2年生 野菜の生育状況は?今日も5時間目に畑で観察をしました。ミニトマトは脇芽が出てきています。このことを調べて知っていた子どもが、脇芽を摘まなければいけないとみんなに教えてくれました。そこで、教師と一緒に脇芽を確認しながら作業をしました。摘んだ脇芽のにおいを嗅いで「トマトのにおいがする!」と新たな発見をした子どももいました。キュウリの葉っぱの枚数を数えている子どももいました。トウモロコシの苗の高さを測っている子どももいました。 収穫の日を楽しみにして世話や観察を続けます。 朝顔がスクスク育っています!
1年生は生活科で、アサガオを育てています。小さな種から、きれいな花が咲き実をつけるまでを楽しみにしながら、大事に大事にお世話をしています。
種まきをしてしばらくたち、双葉が出たとき、子どもたちは大喜びでした。その後も、毎朝水をやりながら観察しています。昨日あたりから本葉が出てきました。これから夏に向かって子どもたち同様に、どんどん成長していくことでしょう。 クラブ活動 開始!今日は、第1回目ということで、組織を作ったり、活動の目当てを立てたりしました。クラブ長、副クラブ長が上手に話合いをリードし、活動計画を立てていました。話合いの終わったところから実際の活動に入り、早速、バスケットをしたり、オセロやチェスを楽しんだりしていました。 3年生 町探検
3年生が爽やかな青空の下、社会科の校外学習に出かけました。3年生の社会科では、校区内の様子や南魚沼市全体の様子を大まかに理解します。そのために、今、方面別に「町探検」に出かけています。今日は、学校の北東の方角、銭淵公園を目的地に出かけてきました。見慣れた地域でも、改めて探検すると初めて目にすることがいっぱいで、子どもたちは自分なりの気づきや発見を、プリントに次々と書き込んでいました。
これからも探検は続きます。「ふるさと六日町」でどんな発見があるか楽しみです。 3年生の学級目標を紹介します!1組の学級目標は「笑顔 チャレンジ 3の1」です。笑顔の子どもたちの似顔絵で目標を囲み、目指す姿を表現しました。 2組の学級目標は「明るく元気 えがおあふれる 3年2組」です。子どもたちの手形を周りに配置し、団結を表しました。 JRC登録式を行いました。担当の環境委員会の皆さんが、校内放送で進行をしました。全員で行う誓いの言葉も放送を通じて上手に行い、大きな声が校内に響き渡りました。 「気づき・考え・実行する」の目標に向かって、子どもたちの主体的な活動ができるよう声をかけていきたいと思います。 避難訓練を行いました。人員確認が終わった後、保護者の皆さんへの引き渡しに備えて、町内ごとに整列し直しました。これも、口を閉じて指示に従い短時間で行うことができました。 最後に、「備えあれば憂いなし」という話で締めくくりました。真剣な眼差しで話を聞ける子どもが多く感心しました。 頑張る6年生!
学校の大黒柱は6年生です。6年生が責任を果たし、下学年をうまくリードして、学校をまとめてくれると学校全体の力が大いにアップします。例年、当校の6年生は、最上級生としての自覚をもって様々な場面で活躍したり、縁の下の力持ちとして役割を誠実に果たしたりしています。
今年の「ひまわり学年」も、頼もしい6年生です。登校班長・副班長として頑張っています。委員会では様々な奉仕活動等に率先して取り組んでいます。全校が集まる機会があると、一番話の聞き方が良いのが6年生です。6年生の活躍の場でもある運動会が中止になり、残念に思っている子どもが大勢いると思います。それでも多くの場面で、手本となる行動を見せてくれるひまわりの子どもたちを頼りにしています。 下の写真は、6年生から全校の皆さんへお願いのポスターです。玄関をきれいに保つために全校に呼びかけています。こうした活動が、六小のよき伝統となるとすばらしいと思っています。 にこにこ・わくわく・ぐんぐん学級の目標を紹介します!3クラスとも、すてきな似顔絵に囲まれたすばらしい目標となりました。いつも仲良く、力を合わせて頑張る子どもたちの姿に感心しています。 みんなで 「にこにこ わくわく ぐんぐん」 伸びていこう! |
|