2年生 給食

画像1画像2画像3
 夏休み前最後の給食です。プルコギ,揚げ餃子,スープのメニューです。おいしくいただいています。

2年生 そうじ

画像1画像2画像3
 夏休みの前の最終日に自分の机やいすと机周りをきれいにしました。机の上はもちろんいすの背もたれや座面なども水ぶきをしました。ぞうきんのしぼり方もだんだん上手になっています。

2年生 水の事故防止

画像1
 残念ながら,今年度は水泳の授業はありません。したがってプールに入っての水の事故を防止する授業はできません。しかし,教室でイラストを見ながら,授業をしました。重要なポイントでは,何が危険か,どうしたら防げるか,皆で考えました。

2年生 暑中見舞い

画像1画像2画像3
 生活科で暑中見舞いを書きました。おじいちゃんやおばあちゃんに書いている子が多かったです。もらったおじいちゃんやおばあちゃんはうれしいでしょうね。

2年生 夏休みの図書

画像1画像2
 夏休みに読む本を借りに図書室に行きました。本は一人三冊まで借りることができました。短い夏休みですが,心の栄養となる読書をしてほしいと思います。

5年 全校オンライン集会

 夏休みを明日に控え,全校オンライン集会を開きました。教頭先生から夢について,生徒指導主事から安全な生活についての話を聞きました。2週間と短い期間ですが,安全に,楽しい夏休みを過ごしてください。
画像1画像2

4年 オンライン集会

画像1画像2
 本日が,夏休み前最後の登校日だったため,オンライン集会を行いました。教頭先生からは「夢を持つ大切さ」の話,根本先生からは「夏休みの生活について」の話がありました。約2週間の夏休みです。ゆっくり休んで,8月19日に元気な姿で登校してほしいと思います。

明日から夏休み

 今日は夏休み前のオンライン集会が行われました。教頭先生から「夢をもとう」というお話があり,「夢を叶えるのは誰?」の問いに教室からは「自分!!」の声が響いていました。そうですね。短い夏休みですが,毎日の積み重ねが自分の力を伸ばし夢を叶える一歩になります。
 
 その後,生徒指導主事から夏休みの生活について「色」で注意がありました。
 
 赤=火 火遊びはいけません
 青=水 水の事故に気をつけよう
 白=車 自転車の安全走行,交通事故に気をつけよう
 黒=不審者 「いかのおすし」で不審者注意
 緑=インターネットやSNSの使用に注意
 水色=コロナ感染症予防に努めよう

 それぞれの色に意味があります。世界で一番多い車の色が白色,コロナ菌は水でしっかり洗い流そう等々。子供たちは,集中して話を聞くことができていました。
 短いですが,安全で楽しい夏休みにしましょう!8月19日に,また元気に会えることを楽しみにしています!
画像1
画像2
画像3

5年 What do you want to be?

 英語では,将来何になりたいのか,どの教科を勉強したいのかを発表しました。発表前には,ペアで熱心に発音の練習をする姿が見られました。
画像1画像2

5年 学びの広場

 学びの広場では,算数の課題に一生懸命に取り組みました。自分の苦手なところに気付いたり,算数の楽しさを再発見したりと,実りのある5日間でした。
画像1画像2

5・6年生 新しい生活様式 音楽の授業

画像1画像2
久しぶりに雨が上がり,気温もちょうど良い感じの今日は,授業にこんな風景が見られました。何の授業だと思いますか?実は音楽の授業です。みんなで「取手市民の歌」ダンスをしたり「おぼろ月夜」の歌を歌いました。ソーシャルディスタンスを確保しながらも複式呼吸で歌うことを学習しました。歌声が響く学校はやっぱり良いですね。新しい形の音楽の学習です。

5年 正しい歯みがき

 歯と口の健康,よい歯みがきの仕方についての学習を行いました。歯ブラシだけでは,6割の歯垢しか落とすことができないことを知り,子供たちはびっくり!デンタルフロスを活用して,歯と口を健康に保ちましょう。
画像1画像2

5年 お裁縫

 家庭科では,裁縫の学習が始まりました。初めての玉結びや玉どめに苦戦中の子供たちです。練習を重ねて,オリジナルの小物作りに取り組む予定です。
画像1画像2

6年 漢字テスト

6年生は毎日漢字テストに取り組んでいます。
毎日コツコツと頑張っているおかげで、単元テストなどの漢字問題がよくできています。
継続は力なり、です。
画像1
画像2

2年生 水道そうじ

画像1
今日はボランティアの子が水道そうじをしてくれました。
広い面は亀の子たわしでこすり,角のところはとがったブラシでこすりました。
道具を使い分けることで効率的にきれいにできます。
おかげでとてもきれいになりました。

2年生 給食

画像1画像2
給食室に給食を取りに行っている様子です。
重いご飯やおぼんも自分たちで運びます。
おうちで用意していただいたエプロンやぼうし・三角巾がかわいいですね。

2年生 外国語活動

画像1画像2画像3
今年度初めての外国語活動をしました。
今年度白山小学校にいらっしゃったロブ先生と初めての授業です。
初めに自己紹介を英語でし合いました。
自己紹介をしたら相手のサインをもらいます。
みなロブ先生にサインをもらおうとしていました。
後半はロブ先生のお話を聞きました。
興味津々でよく聞いていました。

ボランティア活動

 雨の日の昼休みでもボランティア活動に取り組む姿が見られました。今日はお掃除のない日でしたが,3号棟の階段を丁寧にモップかけをしていました。自分たちだけで活動できる姿に感心させられました。
画像1
画像2

1年生 雨の日の昼休み その2

 こちらは,粘土やトランプゲーム,自由帳など,思い思いに楽しんでいます。限られた条件の中でも,子供たちは楽しむことに関しては天才ですね。
画像1
画像2

1年生 雨の昼休み その1

 大好きな昼休み。でも,雨の日は外で遊ぶことができません。そこで,各学級では雨の日ルールを作り,雨の日でも休み時間を楽しく過ごす工夫をしています。こちらはダンシングタイムです。ノリノリで踊っていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31