4月 1年 おんどくをしよう
口の形に気を付けて,大きく開き,発声しましょう。言語の習得には,「聞く・話す」が重要です。国語の教科書のお話をじっくり,繰り返し,声に出して読みましょう。音読カードの右側に「かていがくしゅうがんばりかあど」がありますので,音読をしたら忘れずに記録しましょう。
教科書を持つ姿勢は,両手で教科書を持ち,背表紙を机にトンと置きます。正しい姿勢で,正しい発声ができるといいですね。 4月 1年 本をよもう
長いお休みの間,ちょっと長い本を読むことにチャレンジしてみてはどうでしょうか? おすすめの本を紹介します。読んだ本は,音読カードの左側にある「どくしょちょきん」に記録してください。たくさん本を読んだ人には,図書委員会から賞状がもらえます。記録できる本は,絵本,小説,図鑑,学習漫画です。漫画やすでに記録してある本,教科書の内容は記録できませんので,気を付けてください。
写真の本は,小学校の図書室にある貸出本です。早く,図書室を使ってみたいですね。たくさん本を読んで,かしこい子になりましょう。 6年 国語「生きる」
国語の教科書にのっている谷川俊太郎さんの詩「生きる」を読んでみましょう。
“ 生きているということ いま生きているということ それはのどがかわくということ 木もれ陽がまぶしいということ ふっとあるメロディを思い出すということ くしゃみをすること あなたと手をつなぐこと “ 「生きる」ってどんなことでしょうか。 谷川さんはこのフレーズでどんなことを伝えたかったのでしょうか。 のどがかわくこと,まぶしいこと,メロディを思い出すこと,くしゃみをすること,手をつなぐこと… のどや目や耳,花や口や手,体の色々なところで色々なことを感じ取れる当たり前のことこそが「生きる」ということなのではないでしょうか。 今,普通のことができなくなっている中で,改めて当たり前のことができることの素晴らしさを感じられる詩です。 みなさんも自分にとっての「生きる」とは何かを考えて詩を作ってみましょう。 生きているということ。 それは青い空を見てきれいだと感じること。 カレーライスがおいしいこと。 家の人に怒られて「うるさい」と思うこと。 そして,このような生活の中で,当たり前にできることのありがたさを改めて感じられるといいですね。 4月 2年 教室
教室に誕生日の掲示物を作りました。誕生日の順番に並べてあります。始業式の日に撮った写真も貼りました。今はだれもいない教室ですが,少しにぎやかになりました。
学級文庫もきれいに整えました。みんなが手に取る日を待っています。 休校中の課題について
休校中いかがお過ごしでしょうか。追加の課題を金曜日と月曜日に分けてご家庭にお配りしました。「漢字ドリル」,「漢字ノート」,「計算ドリル」,「計算ノート」,「棒グラフのプリント」,「国語のプリント」です。
計画的に課題に取り組めるよう頑張ってください。学校で元気な姿で会えるのを楽しみにしています。 漢字ドリルの学習についてノートは少なくとも16まで進めるようお願いします。できる人は31までやってもかまいません。よろしくお願いします。 5年 算数学習
正方形を組み合わせた立方体と
正方形や長方形を組み合わせた直方体と, それを切り開いた展開図を作りました。 実は,写真の展開図には間違っているものが一つ入っています。配布した方眼用紙を使って確かめてみてください。 これを見た君もチャレンジ!! 令和2年度4年生スタート!4月 2年 チューリップがさいたよ
1年生のときに植えたチューリップの球根から,花が咲きました。色とりどりに咲いていてきれいですね。
5年 始業式
令和2年度の5年生は計62名でのスタートです。高学年としてのやる気に満ちあふれた表情でした。笑顔いっぱいのクラスにしていきましょう!!
6年 始業式
いよいよ,6年生がスタートしました。
今年は,いつもと違う1年になってしまいますが,そんな環境の中でも精一杯学校生活を楽しみ,一生懸命過ごし,大きく成長できる1年にしたいと思います。 今日は,放送による新任式と始業式を行いました。6年生の代表児童が,1年間の抱負を堂々と話すことができました。教室で放送を聞いている6年生も,素晴らしい態度でした。 登校再開まで,ウィルスの感染防止に努めながら,健康で規則正しい生活を送れるようにご家庭でもご協力をお願いいたします。 |
|