5・6年生 新しい生活様式 音楽の授業

画像1画像2
久しぶりに雨が上がり,気温もちょうど良い感じの今日は,授業にこんな風景が見られました。何の授業だと思いますか?実は音楽の授業です。みんなで「取手市民の歌」ダンスをしたり「おぼろ月夜」の歌を歌いました。ソーシャルディスタンスを確保しながらも複式呼吸で歌うことを学習しました。歌声が響く学校はやっぱり良いですね。新しい形の音楽の学習です。

5年 正しい歯みがき

 歯と口の健康,よい歯みがきの仕方についての学習を行いました。歯ブラシだけでは,6割の歯垢しか落とすことができないことを知り,子供たちはびっくり!デンタルフロスを活用して,歯と口を健康に保ちましょう。
画像1画像2

5年 お裁縫

 家庭科では,裁縫の学習が始まりました。初めての玉結びや玉どめに苦戦中の子供たちです。練習を重ねて,オリジナルの小物作りに取り組む予定です。
画像1画像2

6年 漢字テスト

6年生は毎日漢字テストに取り組んでいます。
毎日コツコツと頑張っているおかげで、単元テストなどの漢字問題がよくできています。
継続は力なり、です。
画像1
画像2

2年生 水道そうじ

画像1
今日はボランティアの子が水道そうじをしてくれました。
広い面は亀の子たわしでこすり,角のところはとがったブラシでこすりました。
道具を使い分けることで効率的にきれいにできます。
おかげでとてもきれいになりました。

2年生 給食

画像1画像2
給食室に給食を取りに行っている様子です。
重いご飯やおぼんも自分たちで運びます。
おうちで用意していただいたエプロンやぼうし・三角巾がかわいいですね。

2年生 外国語活動

画像1画像2画像3
今年度初めての外国語活動をしました。
今年度白山小学校にいらっしゃったロブ先生と初めての授業です。
初めに自己紹介を英語でし合いました。
自己紹介をしたら相手のサインをもらいます。
みなロブ先生にサインをもらおうとしていました。
後半はロブ先生のお話を聞きました。
興味津々でよく聞いていました。

ボランティア活動

 雨の日の昼休みでもボランティア活動に取り組む姿が見られました。今日はお掃除のない日でしたが,3号棟の階段を丁寧にモップかけをしていました。自分たちだけで活動できる姿に感心させられました。
画像1
画像2

1年生 雨の日の昼休み その2

 こちらは,粘土やトランプゲーム,自由帳など,思い思いに楽しんでいます。限られた条件の中でも,子供たちは楽しむことに関しては天才ですね。
画像1
画像2

1年生 雨の昼休み その1

 大好きな昼休み。でも,雨の日は外で遊ぶことができません。そこで,各学級では雨の日ルールを作り,雨の日でも休み時間を楽しく過ごす工夫をしています。こちらはダンシングタイムです。ノリノリで踊っていました。
画像1
画像2
画像3

6年 英語 What is your treasure ?

画像1
6年生は,ロブ先生と一緒に週に2時間の英語の時間があります。
今日は自分の宝物について,英語で話をしたり,ノートに文を書いたりという活動をしました。
発音もロブ先生の声をよく聞いて,だんだんと上手になってきています。
話すことや,聞くことだけでなく,英語を書くことにも慣れるような学習をしていきます。

5年 メダカの卵

 理科「メダカの誕生」では,双眼実体顕微鏡を使ってメダカの卵の観察を行いました。調節ねじを上げ下げし,ピントが合うと,メダカの卵の内部がはっきりと見え,子供たちは大興奮でした。「心臓が動いてる!」「目がある!」と,新発見がある度に歓声があがりました。
画像1画像2

5年 オリジナルゆで野菜サラダ

 家庭科「おいしい 楽しい 調理の力」では,ご家庭での調理実習にご協力いただきましてありがとうございました。「オリジナルゆで野菜サラダ発表会」を行い,調理の工夫点や感じたことを発表しました。それぞれのご家庭による工夫が満載で,発表する児童も,聞いている児童も笑顔がこぼれました。

画像1画像2

2年生 粘土

画像1画像2画像3
 粘土で好きなものを作りました。
 写真は左から「ひこうきプール」「まち」「あべこべわくせい」という名前の作品です。子どもたちの発想の豊かさに感心します。

2年生 音楽

画像1
 2年生では音楽科と図画工作科,書写をチーム指導で行っています。この写真は1組ですが,2組担任が授業をしています。
 この日は「ドレミの歌」を音の高さに気を付けて歌いました。グループで発表しています。みな張り切って発表できました。

2年生 体育

画像1
 体育科では体づくりの運動を行っています。写真はブリッジを行っているところです。見事な曲線で,体を反らしていますね。

2年生 図工

画像1
 図画工作科で「ひみつのたまご」の制作をしました。画用紙にたまごを描いて切り抜いて大きな色画用紙に貼りました。恐竜や魚など色々な生き物が生まれました。たまごの周囲にも思い思いに草原や海の中を描きました。
 写真に写っている日は,友達の絵を見て素敵なところやまねしたいところを発見しました。みな絵をよく見て,発見シートによいと思ったところを書くことができました。

1年生 うきうきボックス

 今日の1年生の図工は準備した箱を使って,イメージを広げいろいろなものを作る「うきうきボックス」の学習でした。真四角の箱があら不思議!?素敵なお店になったり,怖そうな怪獣になったり,かわいい動物になったり…子供たちのイメージは大きく広がっているようです。集中して取り組む表情が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

先生たちも研修中

 6月の学校再開から一か月がたちました。子供たちの授業は日々進んでいますが,指導する先生たちも研修を重ね,子供たちに「わかる」「楽しい」を味わってもらおうと学んでいます。今日は授業展開を考えるうえで大切にすることを確認し,今後の授業計画を立てました。
画像1
画像2
画像3

どこでもさなぎ…?

 1年生がトイレの帰りに集まって壁にへばりついたあるものを見つめていました。その視線の先にあったのは,モンシロチョウ?のさなぎでした。「こんなところにも!」と子供たちは大喜びでした。

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31