6年 勾玉づくり体験
県立歴史館の先生を招き,勾玉づくり体験を行いました。
どんな形にするのかデザインを決めて下がきをします。 そして,サンドペーパーをつかって石をけずります。けずってけずってけずって… ですが,なかなか思った通りの形にはならず,みんな苦労していました。 だんだん口数が減って,集中していく6年生。 歴史館の先生も「すごい集中力ですね」と驚くほどでした。 やっとけずり終えたものに色をつけ, みんなお気に入りの勾玉を作ることができました。 暑い中でしたがとてもいい体験学習ができました。 ![]() ![]() ![]() 5年 意見を出し合って
夏休みが終わり,学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。学級活動で意見を出し合ったり,国語の詩の音読発表でグループごとに読み方を工夫したりと,積極的に話し合いを進めていました。
![]() ![]() 3年 教育実習生が来ました!
本日から3週間,3年2組に教育実習生が勉強をしにきました。子供たちもとてもうれしそうにしており,初日から人気者でした!
写真は自己紹介の様子と英語の授業の様子を載せました。3週間,よろしくお願いします! ![]() ![]() ![]() 2年生 給食![]() ![]() ![]() 2年生 そうじ![]() ![]() ![]() 2年生 水の事故防止![]() 2年生 暑中見舞い![]() ![]() ![]() 2年生 夏休みの図書![]() ![]() 5年 全校オンライン集会
夏休みを明日に控え,全校オンライン集会を開きました。教頭先生から夢について,生徒指導主事から安全な生活についての話を聞きました。2週間と短い期間ですが,安全に,楽しい夏休みを過ごしてください。
![]() ![]() 4年 オンライン集会![]() ![]() 明日から夏休み
今日は夏休み前のオンライン集会が行われました。教頭先生から「夢をもとう」というお話があり,「夢を叶えるのは誰?」の問いに教室からは「自分!!」の声が響いていました。そうですね。短い夏休みですが,毎日の積み重ねが自分の力を伸ばし夢を叶える一歩になります。
その後,生徒指導主事から夏休みの生活について「色」で注意がありました。 赤=火 火遊びはいけません 青=水 水の事故に気をつけよう 白=車 自転車の安全走行,交通事故に気をつけよう 黒=不審者 「いかのおすし」で不審者注意 緑=インターネットやSNSの使用に注意 水色=コロナ感染症予防に努めよう それぞれの色に意味があります。世界で一番多い車の色が白色,コロナ菌は水でしっかり洗い流そう等々。子供たちは,集中して話を聞くことができていました。 短いですが,安全で楽しい夏休みにしましょう!8月19日に,また元気に会えることを楽しみにしています! ![]() ![]() ![]() 5年 What do you want to be?
英語では,将来何になりたいのか,どの教科を勉強したいのかを発表しました。発表前には,ペアで熱心に発音の練習をする姿が見られました。
![]() ![]() 5年 学びの広場
学びの広場では,算数の課題に一生懸命に取り組みました。自分の苦手なところに気付いたり,算数の楽しさを再発見したりと,実りのある5日間でした。
![]() ![]() 5・6年生 新しい生活様式 音楽の授業![]() ![]() 5年 正しい歯みがき
歯と口の健康,よい歯みがきの仕方についての学習を行いました。歯ブラシだけでは,6割の歯垢しか落とすことができないことを知り,子供たちはびっくり!デンタルフロスを活用して,歯と口を健康に保ちましょう。
![]() ![]() 5年 お裁縫
家庭科では,裁縫の学習が始まりました。初めての玉結びや玉どめに苦戦中の子供たちです。練習を重ねて,オリジナルの小物作りに取り組む予定です。
![]() ![]() 6年 漢字テスト
6年生は毎日漢字テストに取り組んでいます。
毎日コツコツと頑張っているおかげで、単元テストなどの漢字問題がよくできています。 継続は力なり、です。 ![]() ![]() 2年生 水道そうじ![]() 広い面は亀の子たわしでこすり,角のところはとがったブラシでこすりました。 道具を使い分けることで効率的にきれいにできます。 おかげでとてもきれいになりました。 2年生 給食![]() ![]() 重いご飯やおぼんも自分たちで運びます。 おうちで用意していただいたエプロンやぼうし・三角巾がかわいいですね。 2年生 外国語活動![]() ![]() ![]() 今年度白山小学校にいらっしゃったロブ先生と初めての授業です。 初めに自己紹介を英語でし合いました。 自己紹介をしたら相手のサインをもらいます。 みなロブ先生にサインをもらおうとしていました。 後半はロブ先生のお話を聞きました。 興味津々でよく聞いていました。 |
|