【1年生】たいいく からだをうごかそう 5月11日(月)
1ねんせいのみなさん,おげんきですか。
きょうは,いえのなかでもできるうんどうをしょうかいします。このなかでできそうなうごきをえらんでからだをうごかしてみましょう。 おうちのひとがいるときに,けがをしないようにきをつけてやってみてください。 ![]() ![]() 【4年生】 理科 季節と生物[2]春 5月11日(月)![]() ![]() 今日は, 理科の種を比べる学習です。写真をみくらべましょう。上の種はなんでしょうか?みなさんも, 育てたことがありますね。そうです。あさがおの種です。では, 下の種は何の種でしょう。考えてみましょう。沖縄の料理で, 給食にも時々出ますが, 苦いのできらいな人もいると思います。二つの種の大きさや, 色をくらべて見ましょう。同じところや違うところがありますね。次の理科では, 答えと, 発が(めが出ること)したときの写真をのせますので, 楽しみに待っていてください。 最後に連絡です。国語の課題で,ノートに書いたりプリントをはったりするところがあります。国語の教科書P26,P27のノートの使い方を学習してから使用を開始したいと思います。配付したワークシートで学習を進めてください。 【6年生】社会科資料集 5月11日(月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科資料集のふろくのトランプは切り取って遊んでみましたか。歴史上の人物に親しみながら,家族で楽しく遊べるといいですね。また,この資料集には,各ページにQRコードがついています。タブレットPCやスマートフォンで読み取ると,拡大資料や動画が見られるので,是非活用してみてください。QRコードは,外国語の教科書にもついています。こちらも試してみてください。 家庭科の宿題の「家の仕事」はぜひ,これからも続けて取り組んでください。家族の一員として,自分にできる仕事を続けていきましょう。 【5年生】社会「世界の主な国々」 5月11日(月)
5年生のみなさん,こんにちは。社会では,教科書P10〜P11に,世界の主な国々と日本の位置や国旗について調べる学習がありますが,みなさんはいくつ覚えられましたか。そこで,今日は国旗クイズを出題したいと思います。下の写真の国旗は似ていますが,右の写真と左の写真の国旗は,それぞれどこの国の国旗でしょう。答えが分かったら,地図帳や資料集でその国の位置を確認してみましょう。きっと何か発見があるかもしれません。
![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生と3年生】かぶと虫の幼虫(ようちゅう)をいただきました 5月9日(土)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】生活科 「はなや やさいと なかよし」アサガオをそだてよう 5月8日(金)![]() ![]() (おうちのかたへ) 本日,学校配信メールにてお知らせしました通り,来週5/11〜5/15の8:00〜16:30の間にアサガオの栽培セットを取りに来ていただきたいと思います。1組は教室前の廊下に,2組は隣のあおぞら教室前の廊下に置いてあります。番号と名前を確認していただき,お持ち帰りください。来校の際は職員室に声を掛けてください。 なお,先日お配りしましたアサガオの種はおうちで使っていただくためのものです。自由に使ってください。提出は,していただかなくて結構です。今回は栽培セットに入っている種をご使用ください。こちらは,後日提出していただきます。よろしくお願いいたします。 【1年生から6年生】体力テスト 長座体前屈に挑戦しよう 5月8日(金)![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】国語のかだいについて 5月8日(金)
3年生のみなさん,「わたしの時間わり」で計画を立てましたか。自分で時間わりを立て,じっこうするというのは,時間の使い方の学習ですね。「時間の使い方」ができると,休校の1か月が,今しかできないけいけんになると思います。
今日は,国語の問題を出します。下の写真は,何の花でしょう。色はちがいますが,国語の教科書に出てくる花です。答えは次回のホームページでお知らせします。昨日配付した,提出用の社会チェックシートの地図の番号が読み取れないので,同じ地図をもう一枚入れました。かくにんして,取り組んで下さい。では,週末も元気にすごしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】 外国語活動 答え 5月8日(金)
4年生のみなさん,元気に過ごしていますか。5月1日(金)にのせたホームページの回答についてのせます。確認してください。
今日は,理科の課題について大切な連絡があります。ワークシート1の内容が前回の課題と一緒なので,今回はワークシート2のみ配付しました。よろしくお願いします。また,5月14日(木),15日(金)に5月10日(日)までの課題を回収にうかがいます。漢字ドリル,計算ドリルについてまだ終わっていない場合は次回に提出してください。 ![]() ![]() 【2年生】生かつか ザリガニつりにちょうせん 5月8日(金)
2年生のみなさん,元気にすごしていますか。今日は,先生たちがザリガニつりにちょうせんしたようすをお知らせします。手作りしたさお・バケツ・あみをじゅんびしました。ばしょによっては,長ぐつのほうがいいいかもしれません。えさは,するめをつかいました。にぼしやちくわなどでもだいじょうぶです。今回は,4ひきとれましたが,まだまだ赤ちゃんザリガニでしたので,リリースしました。みなさんも,ザリガニつりに行くときには,かならず,おうちの人といっしょに行ってください。水のじこには,十分気をつけましょうね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】社会の学習の進め方について 5月8日(金)![]() ![]() ![]() ![]() さてここで問題です。 日本の誇る世界自然遺産は4ヶ所あります。どこでしょう。 地図帳の4ページに答えがありますので,調べて見てください。 家庭確認の際に配付しました社会科資料集の付録に,「日本の歴史 人物トランプ」があります。トランプで遊びながら,歴史上の人物に親しんでください。 【5年生】家庭科 「お茶をいれてみよう」 5月8日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分にできそうな家庭の仕事は見つかりましたか。先生は,仕事の合間にお茶をいれてみました。休校で家で過ごす時間も多いので,家庭の仕事に取り組んでみてください。 お茶のいれ方のポイントは,人数分の湯のみ茶わんに,同じ量やこさになるように,少しずつ回しながら注ぐことです。家庭科の教科書P10〜11にお茶のいれ方が載っています。ガスこんろの使い方を確認し,お湯をわかしてお茶いれにちょう戦してみましょう。ちょう戦するときは,お家の人といっしょにやってみてください。 【1年生】せいかつか 「がっこうとなかよし」P.10-11 5月7日(木)
1ねんせいのみなさん,おげんきですか。
きょうは,せいかつかのがっこうたんけんをしましょう。しゃしんは4かいにあるかていかしつです。ひろいテーブルやアイロンがありますね。いつかつかってみたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】社会 地図とコンパスで距離をはかろう 5月7日(木)![]() ![]() それでは,問題です。 取手市から大洗町までの距離は何kmでしょうか。答えは次回のホームページでお知らせします。 【5年生】教科書「NEW HORIZON Elementary English Course」 5月7日(木)
Hello,everyone.「みなさん,こんにちは。」
How are you?「お元気ですか。」 What day is it today?「今日は何曜日ですか。」 What's the date today?「今日は何日ですか。」 What's the weather today?「今日の天気は何ですか。」 では,ここからは日本語でみなさんにお話したいと思います。 教科書「NEW HORIZON Elementary English Course」2・3ページには,「英語ができるようになったら,未来が広がるよ!」と書いてあります。5年生では,アルファベットの文字を書く学習が始まったり,新しい単語や表現を学んだりします。3ページ右下には,「あなたが英語を使って将来したいことを書いてみよう。」とあります。先生は,東京オリンピックで来日した人々と英語でたくさん話してみたいです。ぜひ,みなさんも教科書に書いてみてください。 さて,28日(火)の社会の問題の答えを発表したいと思います。地球は,「陸地」よりも「海」の方が広いでした。28日に載せた写真では,一見「陸地」の方が多いように見えますが,社会の教科書の8〜11ページの地球儀や世界の大陸と海洋の図にあるように,世界全体で見ると,「陸地」よりも「海」の方が広いことが分かります。 ![]() ![]() 【3年生】配付物について 5月7日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1つ目は,前回のホームページにのせたモンシロチョウのよう虫についてです。みなさんは,なんびき見つけましたか。先生は2ひきだと思って問題にのせましたが,あとでよく見てみたら,なんと4ひきも写真にうつっていました。よう虫も,国語の教科書39ページ「自然のかくし絵」だと感じました。国語の教科書も音読すると,いろいろなことが分かります。ぜひ音読を続けて下さいね。 2つ目は,今回の配付物についてです。提出用に入っている「わたしの時間わり」を作り,かだいに取り組んでみましょう。虫めがねと方位じしんは,4年生になっても使うので,名前を書き,大切に使ってください。安全に正しく使えるよう,理科の教科書184ページを読みましょう。 3つ目は,社会の方位についてです。東西南北をおぼえるヒントの図をのせました。地図帳9・10ページをさんこうにしましょう。QRコードを読み取ると,説明やクイズもあります。こまったことがあったら,いつでも学校にれんらくを下さいね。 4月6日・28日の課題プリントは5月14日と15日にかいしゅうします。今回のかだい(提出用)は,5月20日にかいしゅうします。計画てきに進めましょう。みなさんの,元気な声が聞けるのを楽しみにしています。 【2年生】こくご テストにちょうせん。 5月7日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうは,こくごのテストについてしょうかいします。こくごも,1年生でならったかん字やことばの,ふくしゅうのテストです。まずはなにも見ずにちょうせんしてみましょう。かん字のとめやはねに気をつけて,ていねいな字で書きましょう。おうちの人に丸をつけてもらったら,まちがいをなおします。まちがえたかん字やことばは,つぎはまちがえないように,あいているところに2回書きましょう。しっかりふくしゅうして1年生の学しゅうは,ばっちりにしておきましょう。 【6年生】 算数 「形のとくちょうを調べよう」 5月7日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3つの写真を見てください。みなさんが慣れ親しんでいる校章,東京パラリンピックの公式ロゴマークなど3つの形に共通するとくちょうは何でしょうか。算数の教科書10ページから13ページを見て考えてください。 【図書室から】「読書は進んでいますか。」 5月4日(月)![]() ![]() 【4年生】外国語活動 国の名前わかるかな。 5月1日(金)
4年生の皆さん,元気に過ごしていますか。昨日の問題はわかりましたか。まずは,答えを発表しようと思います。1.都( 1 )道( 1 )府( 2 )県( 43 )合計( 47 )2.海に面していない県は,栃木県,群馬県,埼玉県,長野県,山梨県,岐阜県,滋賀県,奈良県の8つです。3.島がつく県は,広島県,鹿児島県,島根県,福島県,徳島県でした。山のつく県は,岡山県,富山県,和歌山県,山口県,山梨県,山形県でした。川のつく県は,神奈川県,石川県,香川県でした。どうでしたかみなさん,問題はわかりましたか。 地図帳のp116,117を見てかくにんしてみましょう。
今日は,外国語活動の問題です。下の写真の国名がわかりますか。声に出しながらつないでみてください。次回答えを発表します。 ![]() ![]() |
|