【4年生】 外国語活動 国の名前わかるかな 解答 5月21日(木)【6年生】 外国語 「世界の国」 5月21日(木)
6年生のみなさん。今日は世界の国についてのクイズを出します。外国語の教科書12ページ,13ページを参考にしてくださいね。
では第1問です。What country is this? 世界で一番面積の広い国についての問題が教科書12ページにのっていますが,2番目,3番目に広い国はどこでしょう。ちなみに日本は61番目です。 第2問です。What country is this? 人口が一番多い国についての問題が教科書13ページに載っていますが,3番目の国はどこでしょう。また,日本は何番目でしょう。 みなさん,わかりましたか。正解は,第1問 2位 カナダ 3位 アメリカ合衆国 です。第2問 3位アメリカ合衆国 日本は11位 です。アメリカ合衆国は,広い国土に多くの人が暮らしていることがわかります。しかし,日本は,面積は広くないのですが,人口は,世界の中でも多いことがわかります。日本の国土は背骨のように山脈があり,人口の多くは平野部に住んでいるので,国全体としてみると人口密度が高いと言えますね。みなさんも,興味をもった国についていろいろ調べて,世界の国クイズをつくってみてくださいね。写真は,取手東小学校の図工室前と職員室前の外国語学習のコーナーです。学校でみなさんと一緒に外国語の学習をするのを楽しみにしています。 20日の社会の問題の解答です。「3 法律案や予算を国会に提出する。」「5 外国と条約を結ぶ。」新しい社会(政治・国際編)の29ページを見て確かめてみましょう。 来週から,分散登校が始まります。みなさんに会えるのを楽しみにしています。学習したワークシートをはるために,国語,算数,社会,理科のノートとのりを持ってきてくださいね。 【3年生】理科チョウのそだち方5月21日(木)先日2ひきのモンシロチョウをしょうかいしましたね。先生たちは,モンシロチョウのよう虫をそだてる「生き物係」を続けています。生き物のかんさつが楽しくなってきました。18日(火)の夜に糸を出し,じっとしていた幼虫は,19日(水)の朝には,さなぎにへんしんしていて,おどろきました。次はさなぎからチョウになるところをかんさつしたいと思います。アゲハチョウのよう虫もさがしています。かぶと虫のよう虫も,学校で育てています。22日からの理科のかだいは,「こん虫の育ち方」です。(教科書24ページ) 【4年生】 理科 「季節と生物」 [2] 5月20日(水)【1年生】せいかつか「はなややさいとなかよし」5月20日(水)<おうちの方へ> 本日は,課題の回収および配付日となっております。回収するものは,写真2枚目の課題です。雨の当たらない玄関先に置いておいてください。よろしくお願いいたします。 【3年生】本日は課題回収・配付日です5月20日(水)今日のクイズは,国語のかだいにもある「ローマ字」から出します。「Higashi」は,何と読むでしょう。国語の教科書84ページをさんこうにしてください。答えは明日のホームページにのせますね。 【6年生】社会「わたしたちの生活と政治・内閣」5月20日(水)1 外国との約束を認める。2 法律が憲法に違反していないかを調べる。3 法律案や予算を国会に提出する。4 憲法を改めることを国民に提案する。5 外国と条約を結ぶ。 明日,正解を発表します。 昨日の問題の答えです。「イースター島にはなぜ森林がないのか」の本文を,「序論」「本論」「結論」に分類すると,本論は,第3段落から第24段落まででした。森林破壊の理由が,大きく2つに分けて書かれていました。続いて,「いろいろな判断を表す言葉」については,下の写真を参考に,見付けてみてください。 【5年生】NHK for School 5月20日(水)
5年生のみなさん,こんにちは。今日は第1回(5月11日から19日までの分)課題回収と第2回課題配付をするために,みなさんのおうちに行きますのでよろしくお願いします。第1回課題回収では,時間割表「わたしの時間割【5/11〜19】」と,それぞれの科目の学習チェックシートを回収します。
みなさんは,「NHK for School」というコンテンツを知っていますか。「NHK for School」とは,NHKが制作する学校教育向けの「ばんぐみ」を2000本以上、さらに学習のエッセンスを簡潔にまとめた「クリップ」を7000本以上配信しているコンテンツです。先生も授業の中で活用する「NHK for School」には,みなさんの学習に役立つ「ばんぐみ」がたくさんあります。休校中のみなさんに向けて,おうちで学べる特別ばんぐみも配信されています。パソコンかスマートフォンで見ることができますので,ぜひ活用してみてください。 【2年生】せいかつか めが出たよ。5月19日(火)
2年生のみなさん,元気にすごしていますか。
先生のまいたミニトマトのタネからめが出ました。みなさんのミニトマトのようすはどうですか?きょうは雨がふっていますね。雨がふっている日は水をあげなくても大じょうぶですよ。20日,21日にあたらしいかだいをわたしに行きます。そのときに,5月11日から19日のかだいを回しゅうします。しゃしんの2まい目にある,5月11日から19日の「2年生ていしゅつよう」と書いてある,わたしの時間わりひょうと,学しゅうチェックシートです。丸つけをおうちの人にしてもらって,まちがえたところはなおしておきましょう。ふくろに入れて,げんかんにおいておいてください。こくごとさんすうのワークシートしゅうは,とう校するときにもってきてくださいね。 【5年生】理科 メダカのオスとメスのちがいを見つけよう 5月19日(火)5年3組前のろう下でメダカをたくさん飼っています。学校に登校したときには,ぜひメダカをみて,オスとメスを見分けてみてくださいね。とても小さいですが,先生の指にメダカの卵がのっています。卵は,水草に付いていることが多いので見つけてみましょう。 【6年生】国語「イースター島にはなぜ森林がないのか」5月19日(火)
6年生のみなさん,こんにちは。今日は,国語「イースター島にはなぜ森林がないのか」(p36〜45)の学習について,考えてみましょう。
みなさんは,「モアイ像」を知っていますか。チリのイースター島という場所にある,火山岩の彫刻です。この説明文は,「モアイ像」と森林の関係に着目し,筆者の意見が述べられています。この説明文にだん落(文字が一つ下がっているところ)番号を付けると,全部で27だん落になります。では,ここで問題です。 (1)この説明文を,「序論」「本論」「結論」で分けると,「本論」はどこからどこまでのだん落が分類されるでしょう。ヒントは,「序論」は1と2段落です。 (2)この説明文には,下の写真のような「いろいろな判断を表す言葉」があります。さて,それぞれ何ページの何行目に書いてあるでしょう。 やや難易度が高い問題ですが,ぜひ挑戦してみてくださいね。 明日(5月20日)と明後日(5月21日)は,課題回収日です。今回回収するものは,以下のものです。 ・各教科(国,算,理,社,外)の学習チェックシート ・4月分の健康観察表 ・わたしの時間割 以前配付したドリルやノートについては,学校が再開してから,見せてください。引き続き,体調管理に努めてくださいね。 【4年生】 外国語活動 国の名前わかるかな その2 5月19日(火)【1年生】せいかつか はなややさいとなかよし P.18〜19 5月19日(火)
1ねんせいのみなさん,おげんきですか。
きょうは,せいかつかの「はなややさいとなかよし」(きょうかしょP.18〜19)です。しゃしん1まいめは,はなのたねです。こんどそだててみたいですね。2まいめのしゃしんは,はなのしゃしんです。どのたねがどのはなになるでしょうか。あててみましょう。 【3年生】社会 地図記号の答え5月19日(火)明日から,二回目のかだいのかいしゅうと新しいかだいをくばりにいきます。20,21日は自分ですきなかだいに取り組みましょう。 【3年生】社会「いろいろな地図記号」5月18日(月)〈おうちの方へ〉 課題回収や植木鉢受け取りのご協力ありがとうございました。 【4年生】社会 茨城県のまわりの県を調べよう 5月18日(月)今日は,社会の都道府県の学習です。茨城県のまわりには,どんな県があるか考えたことはありますか。皆さんが,聞いたことのある県がたくさんあると思います。地図帳57ページを開いて調べてみましょう。また,地図帳をみると,茨城県とまわりの県の面積のちがいや土地の高さも比べることができます。 正解は次回の学習で発表します。 【2年生】こくご カタカナで書くことばをみつけよう 5月18日(月)
2年生のみなさん,元気にすごしていますか。今日は,みのまわりにある「カタカナで書くことば」をさがしてみましょう。きょうかしょP76〜77をさんこうにしましょう。
じどう車は,カタカナで書くものが多いですね。写真にある車の名前は,カタカナで書けますか。ほかにも,知っている車の名まえを書いてみましょう。他にも,身のまわりにあるカタカナで書くものを,さがしてみましょう。たくさんカタカナを書くれんしゅうができますね。 【5年生】英語「自分のことを紹介しよう」 5月18日(月)
Hello,everyone.「みなさん,こんにちは。」
How are you?「お元気ですか。」 What day is it today?「今日は何曜日ですか。」 What's the date today?「今日は何日ですか。」 What's the weather today?「今日の天気は何ですか。」 では,ここからは日本語でみなさんにお話したいと思います。5年生のみなさん,こんにちは。先日は課題回収にご協力いただき,ありがとうございました。少しでしたが,インターホン越しやお電話などでみなさんとお話することができて,先生も嬉しかったです。 今日は,英語の教科書のP9〜P11を開いてみましょう。ここでは,「名前や好きなもの・ことを伝えよう。」という活動場面があります。「英語を聞いて,場面の順に□に番号を書こう。」と書いてあるめあての右横にQRコードがあると思います。QRコードで英語の表現を聞くことができるので,ぜひ聞きながら番号を書いてみてください。もし分からない単語があったら,もう一冊の教科書「Picture Dictionary」で調べてみてください。 さて,11日(月)の社会の問題の答えを発表したいと思います。右の写真の国旗は,「オーストラリア」で,左の写真の国旗は,「ニュージーランド」でした。どうしてこの2つの国の国旗は似ているのでしょうか。そこには深い理由がありそうです。 【1年生】こくご「ひらがなすうじ」のおけいこ 5月18日(月)【6年生】国語「サボテンの花」 5月18日(月)この作者である,やなせたかしさんは,みなさんもよく知っている「アンパンマン」の作者でもあります。やなせたかしさんは,「アンパンマン」や「サボテンの花」を通して,読者にどんなことを伝えたかったのでしょうね。考えてみてください。 これは取手東小学校の人権コーナーの写真です。人権コーナーのキャラクター,「まもるくん」と「あゆみちゃん」も,やなせたかしさんが作者です。やなせたかしさんが誕生させた「まもるくん」と「あゆみちゃん」もみんなのことを学校で待っています。 14日,15日は,課題回収に行って,みなさんの元気な声を聞くことができてとてもうれしく思いました。回収した課題からも,みなさんがしっかりと課題に取り組んだことが伝わってきました。次の回収で,今取り組んでいる課題を見るのが楽しみです。がんばってくださいね。 |
|