【4年生】国語 まちがっているのは,何画目かな 6月4日(木)【3年生】分散登校最終日 6月4日(木)きのうの漢字のクイズの答えは,右が正しい漢字です。つくりの部分が「官」と「宮」のちがいでしたね。まちがいやすいので,気をつけましょう。きょうは,外国語のあいさつクイズです。写真の3つのあいさつとこっき,国の名前をそれぞれ線でつないでみましょう。 【6年生】 外国語 「This is me!」6月4日(木)
分散登校が今日で終わりました。この9日間,とても落ち着いて真剣に学習に取り組む6年生の姿が見られました。今後の6年生のさらなる成長が楽しみです。では,ここで,6年生担当の先生の紹介です。次の自己紹介は,誰のものでしょう。
Hello! I'm happy!! I like ramen. My favorite animal is the owl. I'm good at playing the volleyball.Who am i? 昨日の問題の答えは,写真を見てね。 【1年生】せいかつか はやくめをだしてね P.20〜23 6月4日(木)
1ねんせいのみなさん,がっこうのかだんでも,ふうせんかずらやまりいごおるど,ひまわりのほんばがでてきました。どんなかたちをしていますか。それぞれのかたちのちがいをよくみてみましょう。どんどんおおきくなってほしいですね。がっこうがさいかいしたら,いっしょにみましょうね。
【5年生】4年生社会の復習 6月3日(水)「わたしたちの茨城県」の教科書P32〜P35では,水戸市の文化財である「偕楽園」と「弘道館」について紹介されていました。「偕楽園」と「弘道館」は,それぞれどんな場所でしたか。教科書を読んで確認してみましょう。来週の社会の授業でも確認します。 【2年生】生かつか まびきについて 6月3日(水)みなさん,ミニトマトのおせわはしていますか。今回は,ミニトマトのまびきのしかたについてしょうかいします。そろそろ本ば,というギザギザしたはが出てきた人もいるとおもいます。本ばが出てきた人は,「まびき」というおせわがひつようになります。まず,元気ななえを3〜4本のこして,あとのなえをぬきます。しゃしんの2まい目のように,のこすなえのあいだをあけるといいとおもいます。そのあと,ひりょうを1ふくろぶん,なえからできるだけはなしておいてください。もう1ふくろのひりょうはとっておいてくださいね。ぬいたなえは,おうちでほかのばしょにうえるか,ビニールぶくろなどに入れて学校にもってきてください。(どちらでも大じょうぶです。)さいしょにわたしたミニトマトのたねが入っていたセットにもおせわのし方がのっているので見て,ちょうせんしてみてくださいね。 【4年生】 理科 「天気と気温」 6月3日(水)今日は, 理科の気温のはかり方です。写真を見てください。気温を調べるときには、必ず写真のように, 温度計におおいをします。なぜおおいをするのでしょうか。答えは来週からの理科の時間に学習します。お楽しみに。 【3年生】分さん登校3回目Bグループ,どちらが本当の漢字6月3日(水)昨日の理科のクイズの答えは,カブトムシもさなぎになります。チョウと同じでたまご→よう虫→さなぎ→成虫になるこん虫です。今日は漢字クイズです。どちらが正しい字でしょう。漢字スキルでかくにんしてみましょう。 【6年生】 算数「割合」6月3日(水)問題です。ほしかったサッカーボールを買います。定価は3000円です。A店では,割引セールをしていて,20%引きです。B店では,前に買い物をしたときに500円引きの割引券をもらっているので,それを使えます。C店では,3000円以上の商品は,定価の7割で買うことができるお買い得セールをしています。どの店のサッカーボールも同じ物です。どの店が一番,安く買えるでしょう。実際の生活に役立ちそうな算数の問題ですね。考えてみましょう。 【1年生】せいかつか「がっこうとなかよし」がっこうたんけんをしたよ 6月3日(水)【5年生】算数「小数と整数のかけ算・わり算」 「直方体と立方体」 数直線や見取り図 6月2日(火)
分散登校の中で,授業が始まっています。
算数では,「小数と整数のかけ算・わり算」と「直方体と立方体」の学習を行いました。算数は,数字と計算の学習に目が向きがちですが,実は,「図」を用いて量や空間を理解することも大切な学習です。「小数と整数のかけ算・わり算」では,単に数字を操作して計算を行うだけではなく,数の仕組みと,数量関係が大切です。数を量としてとらえるために,数直線を用います。問題文の数値を,数直線に書き表すことができれば,数量関係が分かりやすくなります。また,「直方体と立方体」では,長方形や正方形をもとに,立体図形のつくりと定義を学びます。ここでも,立体の見取り図を書くことで「直方体と立方体」が「長方形と正方形」をもとにつくられた図形であることが分かります。ここで学習したことは,今後の学習の中でまた出てきます。 【3年生】分さん登校3回目Aグループ,理科カブトムシのよう虫6月2日(火)
3年生のみなさん,こんにちは。今日は分さん登校3回目で,Aグループの日でした。3年生は,はじめて音楽室で音楽のじゅぎょうを行いました。カスタネットを使い,楽しく活動できましたね。
さて,昨日の分数の答えは八分の一です。もとの大きさを,同じ大きさに8こに分けた1つ分ですね。今日は理科の問題です。下の写真は3年生で育てているカブトムシのよう虫です。8センチくらいの長さがあり,大きく育ちました。このあとカブトムシはさなぎになるでしょうか。ヒントは理科の教科書41ページにあります。 【4年生】 外国語活動 Unit3 I like Mondays 6月3日(火)【2年生】かん字スキルについて 6月2日(火)2年生のみなさん,こんにちは。きょうは,Aグループのみなさんが元気にとう校してくれました。3回目のぶんさんとう校は4じかんじゅぎょうになります。きょうは少しあつい日でしたが,しゅう中してかん字をれんしゅうしたり,さんすうのじゅぎょうをしたりすることができました。 きょうは,あかねこかん字スキルについてです。かん字スキルも今までのかだいの中に入っていたとおもいます。しゃしんの1まい目のP19「プレテストめざせパーフェクト」まではぜんいんやることになっているので,まだおわっていない人は休みのあいだにがんばりましょう。しゃしんの2まい目のような緑リンゴの(3)や(4)もやっておいてください。Bグループ、Cグループの人は3回目のぶんさんとう校でかん字スキルをかえすので,かえされたらがんばりましょう。かん字スキルノートは3まい目のしゃしんにある「方」というかん字までやってみましょう。ゆっくりていねいにとりくんでくださいね。 【6年生】社会「わたしたちの生活と政治,国会・内閣・裁判所」6月2日(火)
6年生のみなさん,こんにちは。分散登校も3回目となりました。今日から4時間授業となり,国語では「気持ちよく会話を続けよう」,算数では「対称な図形」の学習をしました。今日は,社会の学習をしましょう。これまでにみなさんは,国会と内閣,裁判所がどのようなものなのかを学習しました。ここで問題です。国会・内閣・裁判所はそれぞれ,国の重要な役割を分担し,お互いをけん制しています。さて,そのしくみを何と言うでしょうか。ヒントは漢字4文字です。社会の教科書(政治・国際編)の31ページを見てみましょう。
昨日の答えです。第1問は「養分ができる植物」です。第2問は,「食物連鎖」です。 【4年】算数 1万より大きな数を調べよう 6月1日(月)【1年生】 せいかつか 「はなややさいとなかよし」 P.18〜19 6月2日(火)
1ねんせいのみなさん,おうちでそだてているあさがおはおおきくなっていますか。きょうは,あさがおをそだてるポイントをおしらせします。
1,ほんばがでたら,げんきなのを2ほんだけのこして,「まびき」をしましょう。 2,つるがではじめたら,わすれずに「追肥」ついひをしましょう。 3,つるがのびてきたら,はやめにしちゅうをたてましょう。 ※「追肥」ついひ → ほんばがはえはじめると,あさがおはひにひにおおきくなります。ついひをわすれるとえいようぶそくになっておおきくなれません。かならずついひをしましょう。 【3年生】算数「分数」6月1日(月)
3年生のみなさん、こんにちは。きょうは、Cグループ2回目の分散登校でした。あしたからは、午前中の4時間じゅぎょうとなります。さて、前回の表の問題の答えは、分かりましたか。表のよこは「組」、たては「住んでいる町」を表していますね。答えは、「2組の東町に住んでいる人数」です。きょうは、分さん登校で学習した「分数」のもんだいです。写真の黄色い部分は、「何分の一」でしょうか。学習したことを思い出して、考えてみてください。
【2年生】生活科 ザリガニがまってるよ 読書のあゆみ 6月1日(月)
2年生のみなさん。元気にすごしていますか。今日は,Cグループのみなさんが元気に登校しました。生活科室には,元気なザリガニたちがやってきましたよ。えさをあげようとすると,はさみを大きく広げてきます。おうちの人とザリガニつりに行って,ザリガニをつかまえた人もいるかもしれませんね。きょうかしょ39ページをさんこうにして,ザリガニがすみやすいいえを作ってあげるといいですね。しゅくだいの読書はすすんでいますか。読んだ本は,かてい学しゅうカード・読書カード(ピンクカード)にきろくしておきましょう。10さつ読んだ人は,先生たちに見せてくださいね。
【5年生】理科 「自然の中の水」 6月1日(月)今日は,理科の「自然の中の水」の勉強について紹介します。分散登校中の授業で,「水は空気中に出ているか」について実験しましたね。地面にしみこんだ水は,じょう発するでしょうか。調べ方は,地面にとうめいな入れものをふせておくだけです。しばらくして,入れものの中のようすを調べると結果が分かります。先生もプラスチックのコップを地面においてみました。明日からの分散登校の期間で,一緒に確認しましょう。 |
|