ギコギコクリエイター,順調です!

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作科の「ギコギコクリエイター」の作品の制作が佳境を迎えています。
のこぎりで板を切ったり,金づちでくぎを打ったりする姿もさまになってきました。
ほとんどの児童が組み立てを完成させ,あとは絵の具で色つけするのみです。
時間が過ぎるのを忘れて夢中で作業する子供たちの姿が印象的でした。

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
9月23日(水)体みがき

 <献立名>ごはん 牛乳 ハンバーグデミグラスソース  
      スパゲティソテー オニオンスープ 

 おいしくいただきました。

連休明け授業がはじまりました

どんな連休だったのかな・・
早速授業が始まりました,3年生は英語 4年生は図工 1年生も楽しく絵を描いていました 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年 秋の全国交通安全運動が始まりました

連休明け子供たちが登校してきました
9/21から 秋の全国交通安全運動が始まりました
取小は一年間交通安全運動。毎日ボランティアの皆さんが見守ってくれています

取小の周りは,坂や,路地が多いので十分注意しましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

相談教室3 トランプタワー

相談教室では、今、トランプタワーが流行っています。
トランプを組み合わせて建てていくのは、大人でも、なかなか難しいですが、
子供たちは、集中して組み立てています。
5段rタワーが目標です。
家でも挑戦してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふわふわゴー

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月17日,図工科で,「風で動くおもちゃ」を制作しました。空きトレーや空き容器に,顔がついていたり羽がついていたりと力作揃いでした。作ったおもちゃをうちわで扇いで動かしました。浮き上がったりまっすぐに進んだりと動き方も色々で,楽しんで活動していました。

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
9月18日(金)体みがき

 <献立名>ごはん 牛乳 マーボー豆腐  
      海藻サラダ デザート 

 マーボー豆腐が好評でした。


相談教室3  四角形のしきつめ(4年生:算数)

4年生算数の学習の様子です。

四角形のしきつめを行いました。
平行四辺形や台形の辺の傾きをよく見ながら、
集中して取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の時間

画像1 画像1
給食の時間に,戸高先生から,上手な秋刀魚の食べ方のお話を聞きました。みんな上手に秋刀魚を食べることができました。

相談教室2の学習

相談教室2では、9月より
飯領田 透先生との学習が始まりました。
子供たちもに負けないくらい元気いっぱいの先生です。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
9月17日(木)体みがき

 <献立名>ごはん 牛乳 さんまのおろしがけ  
      茎わかめの炒め煮 豚汁 

 おいしくいただきました。

合同学習 コスモスの花

合同学習で、コスモスの花作りをしました。
紙テープを10cmに切って、重ねてはります。

10CMの紙テープの作り方は、学年によって支援方法を変えました。
1年生は、紙テープのしるしを切りました。
2・3年生は、10CMに切った厚紙を使いました。
4年生以上は、定規で測りました。

きれいにできたコスモスの花に、満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポイントたいそう 6

6 座位・前屈・リーチ
  <柔軟性>

○方法
 床に座った状態で、膝を曲げずに、どれだけ前屈できるか。
 つま先に指先が届けば、5ポイント。 
 手のひらがつま先を超えれば、10ポイント。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で自己紹介をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習した単語を使って,友達同士で自己紹介をしました。
5分間で9人と自己紹介できた人もいました!

図工で描く葉を探しました

図工で描く葉をみんなで探しました。
形,色などに着目して熱心に探すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
9月16日(水)体みがき

 <献立名>米パン 牛乳 コロッケ  
      コールスロー 肉団子のトマトスープ 

 米パンが人気でした。

学びの広場4年

6時間目4年生も学びの広場,面倒な計算にも一生懸命取り組んでいました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びの広場5年

6時間目一生懸命取り組んでいました
○をもらって笑顔になっていました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

業間休み・・

今日はWBGTもOK
みんな楽しく体をを動かしていました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央委員会が開催されました。

画像1 画像1
本日昼休みに,中央委員会が行われました。運動会の代替行事に向けて,各委員会で役割分担を行いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30