最新更新日:2024/06/28 | |
本日:233
昨日:209 総数:528894 |
5年生 算数2ヶ月スタートが遅れたところを追いついてきましたね。 5年生 国語(書写)書写の時間も挙手をして先生に確認してもらっています。 (他はとても集中して書いています。そこが素晴らしいと思います) 朝の集い(TV放送)金曜日の1時間目の授業中、学校が揺れましたね。気づいたかな? 愛知県は揺れの強さが「2」というところが多かったようです。 学校はコンクリート製で地震にも強い仕組みになっているので大丈夫ですが、少し揺れを感じた人がいたのではないかと思います。 高学年以上の人は分かると思いますが、地震が起きたのは福井県でした。震度5という発表があったので、かなり揺れたのではないかと想像します。怪我をした人もいました。 また、台風10号という超大型で強い台風が九州の方に来て、被害がありました。今から61年前に5000人以上の方が亡くなった伊勢湾台風、武豊町も半田市も名古屋市も建物が壊れ人が水に流されましたが、その伊勢湾台風と同じぐらいの強さだと言われました。 こういった台風や地震を無くすことはできませんが、被害を少なくすることは人間の知恵でできますよね。 地震の起きたときどんな行動をするか?台風に備えて何を考えておくとよいのか?先生から一つずつ教えてもらってください。また、お家の人と避難する場所や準備について話し合っておくとよいと思います。みなさんの大切な命が守られることが一番です。この機会によくお話がえきるといいですね。 (児童会総務委員会が「あいさつ」についての寸劇を披露しました!こういった取組ができる委員会活動がいいですね!) 5年生 体育5年生も体育の時間が本当に少なく、今日の5時間目のように体育館をいっぱいに使って運動する姿がはずんでいますね! 1年生 体育給食も始まり、午後からの授業もあった一週間、とてもよく頑張った1年生だと思います。ここで体育があって本当に嬉しそうです。 掃除中央渡りは風が強いので砂埃が絶えませんが、モップをつかって磨いてくれます。窓もスクレーパーを活用して汚れとホコリをとってくれます。 図書室の掃除は、読書サポーターさんが「すごい一生懸命にやってくれます」と話してくれました。清掃後の手洗いも丁寧に、そして、教室に帰るきも一緒になって戻っていきました。 給食武豊小は1学期は、コロナ感染予防を意識して、給食の食べ方や歯磨きのやり方、過ごし方について例年と違うやり方をしてきました。前向きに、静かに食べること、食べ終わったら一人ずつ歯を磨くこと、静かに待つことなど、どの学級もできるようになりました。静かに食べる習慣ができたので、2学期は、配膳後に食缶に残っている給食を先生が希望者に配るところまでよいことになりました。今週からスタートしました。多くのクラスで食缶が空っぽになっていました。(声を出さずに、静かにポーズをとることも一つの習慣になっています) 3年生 英語好きな色は?とか食べ物など、先生の質問に英語で答えるゲームをして教室が盛り上がっていました。 2年生 算数定規をつかって丁寧にかいていました。いいですね! 5年生 理科こういったことがすぐにできる環境が整ってきました。すごくありがたいです。 6年生 算数資料をまとめて分析するとき、目的にそって、棒グラフ、折れ線グラフなどいろいろな種類から選択します。グラフを作成することだけでなく、何のために?何を伝えるか?といったことを勉強します。 4年生 算数こういった図形の単元で、具体的なイメージをもたせるために工夫されているところです。 ノートも方眼紙を使うところが多いのですが、教科書にも書き込むところが用意されています。子どもたちがしっかり分かるように様々な工夫があります。 5年生 英語「読む」「聞く」「書く」「話す」について、一つ一つ勉強しています。 学んだことを「使える」場を設定することを大切にしています。 1年生 国語3年生 国語どんなことをする?何を持っていく?などの視点でグループの話し合いをする練習がねらいです。自分の意見を理由と共に話をする、人の意見を聞き質問したり、反対する理由を述べたりする練習です。授業では、付箋紙を使っているところがポイントで、新たに加えたり引っ込めたり簡単にできます。持っていくものを集約することも、考えが一目で分かるので、「どうして?」と掘り下げて聞くことも容易です。「見える化」「視覚支援」で子どもの学力を上げる取組の一例です。 3年生 算数この学習のポイントはなんのために計算するか?ということです。「読解力」と言ってもよいと思います。練習問題の確認に先生が回っています。 また、ノートを丁寧に書くことも、算数の問題を解く隠れたポイントですね。(本当に丁寧に書いてありますね、スゴい) 5年生 算数コロナウイルス対策による休校によって2ヶ月スタートが遅れました。本校は、6月から、カリキュラムの精選や各種活動を中止したり朝の時間を授業として活用したりしてきました。子どもたちも、とてもよく頑張ってきました。 算数については1学期終了時、最終単元を積み残した学年が多くありました。しかし、8月から始まった2学期で、算数と時間数の多い国語を中心に授業を進め、この2教科についてはかなりカバーすることができています。 (総合の時間や暑さ指数による中止が多い体育、単元の縮減をした図工や音楽の時間は実施時間数が減少しています。年度末までに少しずつカバーできるように努めます) 5年生 国語この授業は、討論会を開催し、お互いに意見をはっきり述べ合ったり意見をまとめたりして、深く自分で考えてみることをねらいとしています。「犬」「猫」テーマに対して理由をはっきりさせることと討論会で相手にはっきりと伝わるように工夫することがポイントです。 真剣なやりとりが行われました。国語を中心に言語活動の充実を図っていますが、他の教科でもこういった勉強が生かされています。 5年生 道徳机の上には自分の考えをしめすカードが置いてあります。授業だけではなく、様々な活動について「見える化」「視覚支援」しようとするのは、この学校な取り組んできた「UD(ユニバーサルデザイン)の教育」の一環です。 5年生 図工級友と意見交換しながら幅広い視点で作品について子どもが考えていました。 鑑賞の授業は、作品を見たり、考たりすることが中心でしたが、アートカードを使って自分の考えを話したり、級友の感じ方を聞いたりする活動にする試みです。 「言語活動」を大切にして行われる図工の一例です。 |
武豊町立武豊小学校
〒470-2333 住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1 TEL:0569-72-1073 FAX:0569-73-8065 |