【6年生】 算数 「形のとくちょうを調べよう」 5月7日(木)3つの写真を見てください。みなさんが慣れ親しんでいる校章,東京パラリンピックの公式ロゴマークなど3つの形に共通するとくちょうは何でしょうか。算数の教科書10ページから13ページを見て考えてください。 【図書室から】「読書は進んでいますか。」 5月4日(月)【4年生】外国語活動 国の名前わかるかな。 5月1日(金)
4年生の皆さん,元気に過ごしていますか。昨日の問題はわかりましたか。まずは,答えを発表しようと思います。1.都( 1 )道( 1 )府( 2 )県( 43 )合計( 47 )2.海に面していない県は,栃木県,群馬県,埼玉県,長野県,山梨県,岐阜県,滋賀県,奈良県の8つです。3.島がつく県は,広島県,鹿児島県,島根県,福島県,徳島県でした。山のつく県は,岡山県,富山県,和歌山県,山口県,山梨県,山形県でした。川のつく県は,神奈川県,石川県,香川県でした。どうでしたかみなさん,問題はわかりましたか。 地図帳のp116,117を見てかくにんしてみましょう。
今日は,外国語活動の問題です。下の写真の国名がわかりますか。声に出しながらつないでみてください。次回答えを発表します。 【1年生】こくごがくしゅう 5月1日(金)もんだいのこたえです。どのぺえじにおなじえがあるかわかりましたか。 【3年生】理科の答え・よう虫をみつけてみよう 5月1日(金)
3年生のみなさんへ
きのうの問題の答えは,分かりましたか。第一問の答えは,1まい目の写真でかくにんしてみましょう。第二問の答えは,理由が2つあります。1つ目は,たねをびょうきやばいきんからまもるため,土にまいた後もびょうきやばいきんが入らないようにしょうどくをしているからです。2つ目は,色がついていると,たねをまいたときに,何つぶをどれくらいの間かくでまいたか,分かりやすいようにするためです。(日本種苗協会HPより)ワークシートに答えを書いてみてくださいね。 さて,学校の花だんのキャベツに,モンシロチョウのよう虫がやってきました。2まい目の写真に1ぴき,3まい目の写真に2ひきいます。さがしてみてね。近所で,モンシロチョウのよう虫を見つけられる人は,見つけてみてくださいね。さらに,育てられる人は,教科書P27の「チョウの飼い方」を見て,育ててかんさつしてみましょう。 【5年生】漢字の学習の仕方 5月1日(金)先日配付した,あかねこ漢字スキルの使い方を説明します。参考にして,漢字の学習を進めてください。P2にも詳しく書いてありますので,よく読んで取り組んでください。 1,ゆび書き・・・まずは鉛筆を持たずに,指で覚えるまで書いて練習します。 2,なぞり書き・・・えんぴつを持って,漢字スキルにうすく書いてある字をなぞります。 3,うつし書き・・・手本の字を見て,そっくりに書き写します。 いち,に,さん…筆順を声に出しながら学習すると,正確に覚えることができますよ。がんばってください。 【1年生から6年生】二重とびにちょうせんしよう 5月1日(金)写真は,二重とびのよいポイントとよくないポイントが分かるものです。NHK for shool の「はりきり体育ノ介」では,いろいろな運動のできるようになるポイントが動画で紹介されています。二重とびのポイントも分かりやすくなっているので,参考にしてみてください。 【6年生】国語「図書館へ行こう」 5月1日(金)
5月1日
6年生のみなさん,元気に過ごしていますか。 今日は,国語「図書館へ行こう」30ページの学習についてです。図書館の本は,「日本十進分類法」で分類・整理されています。では,問題です。下の写真は取手東小の図書館の「分類9」のコーナーです。さて,「9」にはどんな種類の本が分類されているでしょう。教科書30ページを参考に,考えてみてください。 ヒントです。教科書113ページからの「海のいのち」を書いた立松和平さんの「いのち」シリーズの本が,「9」のコーナーに分類されています。ぜひ,読んでみてくださいね。 【2年生】さんすう テストにちょうせん。 5月1日(金) (2)1年生のふくしゅうテストなので,100てんをめざしてがんばりましょう。 【2年生】しょしゃ カタカナの点のむきとはらいに気をつけよう 5月1日(金) (1)かてい学しゅうでこまっていることがあったら,学校にれんらくしてくださいね。 【1年生から6年生】体力テスト「上体おこし」に挑戦しよう 4月30日(木)【5年生】社会科の新聞づくりについて 4月30日(木)
5年生のみなさん,こんにちは。28日(火)に配付した学習課題の1つ,「社会科の新聞づくり」のことについてお話します。新聞づくりは,「高い土地のくらし」と「寒い土地のくらし」の2つですが,それぞれ教科書や資料集,地図帳などを読んで分かったことを新聞にまとめてください。表やグラフ,イラストを描いたり,色鉛筆やカラーペンを使って新聞を仕上げたりしてもいいですね。先生も新聞を作ってみました。参考にして自分で新聞にまとめてみましょう。何か分からないことや困ったことがあったら,いつでも学校に連絡をしてください。
【1年生】さんすう (10までのかず) すうじをかいてみよう 2かいめ 4月30日(木)
すうじをかいてみようだい2かいめです。きょうは,3,4,5,6についてせつめいします。こんかいも,おへやをつかいます。
(ひらがなすうじ)の39ぺえじをひらいてください。 3は,1のおへやから,すたあとします。まるくかくところがふたつあります。 4は,1と2のおへやのあいだから,すたあとします。あか,あおのじゅんばんに,かきましょう。 5は,1のおへやから,すたあとします。まるいところがきれいにかけると,かっこいいですよ。 6は,2のおへやから,すたあとします。とけいとぎゃくまわりで,くるっとまるめてください。 がんばってかいてみてくださいね。 【1年生】さんすう (10までのかず) すうじをかいてみよう 4月30日(木)
1ねんせいのみなさん,おげんきですか。かだいでこまっていることはありませんか。今日は5/2から5/6のかだい,すうじのかきかたについて,せつめいします。すうじやもじをかくときには,4つにわけたおへやをつかいます。ひだりうえから1のおへや,みぎうえが2のおへや,したにいって,3のおへや,4のおへやがあるのでおぼえてくださいね。
では,(ひらがなすうじ)の40ぺえじからかいてみましょう。 1は,1のおへやと2のおへやのあいだから,まっすぐしたにおろします。 2は,1のおへやからすたあと。まるいところとおれるところに,きをつけてかきましょう。 おわったら,すうじのかずだけ,○にいろをぬりましょう。 せんせいもかいてみました。みなさんもがんばってかいてみてください。 かていがくしゅうでこまったことがあったら,がっこうにれんらくしてくださいね。 【2年生】たいいく しあわせのたね 4月30日(木)(2)
2年生のみなさん,いかがおすごしですか。きょうは,きょ年のうんどうかいでもれんしゅうした体そう(しあわせのたね)にチャレンジしてみましょう。石田先生と武山先生もまい日,体そうをしています。
しょしゃノート(P6〜P7)は,かたかなとひらがなのにているところにきをつけて,文字をかきましょう。がんばってくださいね。 【3年生】理科 たねのかんさつをしよう 4月30日(水)さて,小さなふくろの中に入っていた,たねを見てみましたか。それぞれ,色や大きさ,形などがちがっていたかと思います。ここでたねについて2つ問題を出します。 第一問 どのたねがどの植物でしょう? 第二問 ワークシートにもあったように,同じ植物のたねなのに,色がちがうものがありましたね。なぜちがうのでしょうか? 答えは,次回のホームページでお知らせします。かてい学習でこまったことがあったら,学校にれんらくしてくださいね。 【4年生】 社会 わたしたちの茨城県 から 4月30日(木)今日は社会の都道府県から問題を出します。上の画像は都道府県の画像になっています。お姉さんが3つ質問をしています。1.都( )道( )府( )県( )合計( )全部でいくつあるでしょう。2。海に面していない県はどこでしょう。3.島・山・川がつく県は,いくつあるでしょう。この3つの質問に答えてみましょう。答えは明日発表します。 また,「わたしたちの茨城県」は次回の課題配付の時に配ります。 家庭学習で困ったことがあったら,えんりょなく学校にれんらくしてくださいね。 (引用 新版 わたしたちの茨城県) 【5年生】課題の配付のお知らせと理科の観察について 4月30日(木)5年生の学習も進められるよう,学習の進め方のプリントも配付したので確認しながら学習に取り組んでください。学習の内容や進め方で分からないところがありましたら,学習相談もありますので学校に連絡してしてください。 先日配付した課題の中に,雲の観察プリントがあります。教科書9〜10ページを見ながら,雲の観察をしてみましょう。 1枚目の写真は,午前11時ごろの空です。 2枚目の写真は,午後4時ごろの空です。 それぞれ天気は何でしょうか。 観察をするときには,雲の量や形,色について気付いたことを書いてみてください。「なぜ,同じ場所の写真なのに空の様子や天気にちがいがあるのかな?」「何が変わったのかな?」というように,たくさん考えて,思ったことをたくさん書いてください。自分の考えをもてるといいですね。雲の観察では,午前と午後,同じ場所から観察することが大切です。目印になるものを必ず書きましょう。なぜ同じ場所からじゃないといけないのかについても考えてみてください。 理科は,みなさんの生活に関わることが多い学習です。今までの経験を思い出しながら,楽しんで学習してくれたらうれしいです。 学習計画を参考にし,ぜひ問題に取り組んでください。 【2年生】こくご いくつあつめられるかな 4月30日(木)(1)
2年生のみなさん,こんにちは。きょうは,こくごの「いくつあつめられるかな」(きょうかしょP12〜P13)のがくしゅうのしかたをしょうかいします。ともだちにつたえたいできごとをおもい出して,プリントにかきましょう。
6つめは,じぶんでかきたい「○○○こと」をかいてみましょう。 このプリントは,ともだちにつたえたいことをいつでもおもい出せるように,学校にとう校してから,こくごのノートにはっておきましょう。かていがくしゅうでこまっていることがあったら,がっこうにれんらくしてくださいね。 【6年生】家庭科 マスクを作ってみよう 4月30日(木)写真のマスクは,百円ショップで売っている手ぬぐいを使って作りました。家にあるハンカチやバンダナ,手ぬぐいなど材料を工夫して作ってみてください。耳にかけるゴムは,いらなくなったTシャツやストッキングを細くさいて作ると,かけごこちがやわらかいものができます。工夫してみてください。インターネットで調べるといろいろなマスクの作り方がわかります。文部科学省のホームページにもリンクがあります。「いいな。」と思った作り方で作ってみましょう。教科書にも作り方がのっています。チャレンジしてみましょう。 さて,27日(月)の答えは分かりましたか?正解は,ジャガイモの葉でした。植物の葉に日光があたることで,葉にデンプン(養分)ができます。 家庭学習でこまっていることがあったら,学習相談もあるので学校に連絡してね。 |
|