5/28 5年 田植え第2クールAグループの皆さんが下校した後,先生たちで芽出しをした稲の種まきをしました。今年は,去年の5年生達と違って,衣装ケースで稲を育てていきます。田んぼと同じように,水の管理をして,ぐんぐんそだつといいですね。 虹の架け橋虹が2重に出ました,久しぶりの虹に職員一同外に出てうっとり。誰かが「明るい未来へ向かってかかっている感じがするな〜。」と,一言。 分散登校2回目Aグループ*全員マスクを着用し,検温カードの記入漏れもありませんでした。保護者の皆様のご協力のおかげです。ありがとうございます。 5/27 6年 分散登校スタート25日(月)からスタートした分散登校の第1回目が終了しました。ABCそれぞれのグループの児童が元気な姿を見せてくれました。教室では,学校生活で3密を作らないようにするための方法や,手の正しい洗い方などの確認をしました。3時間目の通学班会議では,最高学年として1年生や下級生の面倒をみながら頑張る姿が見られました。 分散登校スタート5月25日から分散登校がスタートして、第1クールが終了しました。毎日少ない人数ですが、皆さんの元気な姿を見ることができて、とても安心しました。学校再開に向けて、コロナウイルスについての勉強や新しい学校生活のきまりを確認しました。明日からの第2クールも楽しみにしていてくださいね。 5/27 3年 分散登校3日目(Cグループ)5/26 3年生 分散登校日2日目(Bグループ)5/25 1年生 初めての教室5/25 3年 分散登校始まりました!(Aグループ)分散登校1日目A班通学班会議5/25 2年生 分散登校はじめました。昇降口での検温カードチェックの後,手を洗ってから教室へ入ります。 今日は,これからの学校での過ごし方について,スライドを見たり,動画を見たりして学習しました。校長先生も,様子をのぞきに来てくれました。 教室でみんなと会えて,先生達もとても嬉しかったです。 久しぶりの学校で,疲れたことと思います。 皆さん今日は,ゆっくり休んでくださいね。 5/25 4年生 分散登校が始まりました今日は分散登校の初日でした。天候に恵まれ,子供たちが元気に登校する姿が見られました。新型コロナウイルス対策のために始まった取組みがたくさんあり,戸惑うことも多かったと思いますが,安全な学校生活のため,協力をお願いします。 ようやく温かい日が続くようになり,学校でまいたツルレイシも,ようやく芽が出てきました。あんなに硬かった種が割れて,柔らかい葉が顔を出すのは不思議ですね。 新しい通学班での下校子供達と一緒に帰ってきました。
分散登校が始まり、学校に子供たちが戻ってきました。そして子供たちと一緒に戻ってきたものがあります。それはツバメです。ツバメは子供を蛇などの外敵から守るため、あえて人気のあるところに巣を作るそうです。子供たちが戻ってきたことで、活気を取り戻した学校。ツバメ達も安心して巣作りを始めたようです。ひなが生まれるのが楽しみです。
ヤマモモ発見!
いよいよ月曜日から分散登校がはじまります。登校再開の準備をしていると、駐車場横のヤマモモの木に実がついていました。今から20年位前まではよく食べられたヤマモモですが、今はとても希少となっているそうです。収穫できるのは6月中旬ごろから7月上旬頃までの短い期間ですが、その時期は梅雨の真っ只中でもあり、水気を避けるためよく晴れた日にしか収穫する事が出来ないので、ヤマモモの収穫が出来るのはほんの数日と言われています。皆さんが登校下校するすぐ隣で見られるので、ぜひ楽しみにしていてください。
5/22 2年生 もっと! めがでたよたくさんの花のあいだで,2年生のもうひとつのミニトマトが,こちらもぐんぐんせいちょうしています。 さいしょのはっぱはまっすぐでしたが,こんどのはっぱはギザギザですね。数えたら,10まいもありました。さわると,けが生えています。 たかさはどれくらいかはかってみたら,2cmでした。 においはつたえられないので,じぶんのうえきばちでじっけんしてみてね。 5/22 5年 総合的な学習の時間5年生の皆さん、第二回の課題配付の際には、元気な姿を見せてくれてありがとう。学校では、種もみをまく準備を先生達で進めています。水につけた種もみもぐんぐん芽を伸ばしています。来週には、土に植える予定です。みんなで学習できるまでは、ホームページで稲の成長を見てくださいね。 高井小のみなさんへ。
みなさんが登校できる準備が整いました。久しぶりの高井小。明るい笑顔を待っています。楽しみにしています。
5/21 4年生 こわれた千の楽器を学習して国語の家庭学習で「こわれた千の楽器」を読みました。登場人物全員が「もう一度えんそうしたい」という思いを強くもって,毎日毎日練習をするというお話でした。登場人物の思いを想像しながら音読できましたか?もしかしたら,皆さんの身近なところにも「もう一度えんそうしたい」と思っている楽器があるかもしれませんね。 4年生の音楽の教科書にもたくさんの楽器が載っているので見てみたり,身近なところに楽器がないか探したりしてみてください。 |
|