令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

田植え

井原です。




宮和田小では毎年5年生が

「稲作体験」として

田植えと稲刈りをしています。




今年も5月8日に田植えを予定していたのですが,

残念ながら中止となってしまいました。




自分たちで植えた稲が

少しずつ育っていく様子を見守って,

そして秋に刈り取って

みんなで炊いて食べるという経験を

ぜひみんなにしてほしかったので,

とても残念に思っています。




ちょっと話は変わりますが,

井原は6年前までの3年間,

中国の上海に住んでいました。

5年生のみなさんには

2年生の時に何度も話しましたね。

井原の「ヒ・ミ・ツ」についても(^○^)。




3年間は基本的に日本には帰れないのですが,

2年目の夏久しぶりに帰国したとき,

一番感動したのが田んぼのある風景でした。




生まれてからいつもそばにあった風景なのに,


「日本の田んぼはなんてきれいなんだろう」と

言葉をうしなってしまうほどでした。







いばらきでは,

ゴールデンウィーク前後で田植えが行われます。

散歩のときなどに,

ぜひ田植えの様子を見てみてください。

そしてその後の育っていく様子も。







ちなみに秋の稲刈りは実施予定です。
画像1 画像1

ちょこちょこ○○

4年生の皆さん。

木々が青々と変わってきましたね。

さて,4月30日に課題を配りました。

その時にちょうどゴミ捨てのお手伝いをしている人がいて感心しました。

宿題だけでなく,お手伝いも頑張っているのだなとうれしくなりました!!

宿題には,もう取り組み始めたいる人もいるかな?

先生たちもプリントやドリルを確認しながら

できるかな〜!?ここまではできてほしいね!と話し合いました。

時間を決めて毎日少しずつ取り組んでくださいね。

体調に気をつけて無理はしないようにしてくださいね。

おすすめは「ちょこちょこ」運動です!

漢字→なわとび→計算→体操→理科→ストレッチ→リコーダー→いばスタ動画を見る→散歩→社会→その場でダッシュ50回など。

学習の合間に5分から10分くらい体を動かしてみてください。

とっても気分転換になりますよ。

実は先生も自宅で仕事をするときには,合間にうで立てふせをしています。


こたつの中には

 石富です。


 昨日,みんなの家に休みの間のかだいをくばりに行きました。
 ポストに入れたんだけど,もうかくにんしましたか?
 むりのないように(←これがいちばんだいじ),がんばってください。

 何人かのひととはお話もできました。元気そうでひと安心です。



 さて,きのうからすこしあつくなってきましたね。春もおわりそうなかんじです。


 だいたい先生のお家では,ゴールデンウィークになるとこたつをしまいます。

 きのう,こたつの中をそうじをしていると,

 
 中から,なんと!


 くつ下が出てきました。しかも2つも。あちゃ〜(@_@)

 ゆくえふめいになってたくつ下とひさびさのさいかいです。
 
 そうじしてないわけじゃないんです。
 でも,しっかりとすみずみまでそうじをすることって,だいじだなと思いました。


 こたつは,しまおうか まだ なやみ中です。このじきって,きゅうにさむくなったりするんです。
 
 みなさんも,たいちょうに気をつけて,その日のきぶんじゃなくて,きおんで きるふくをえらんでね。


「ふだんできないこと」って?



井原です。




今回のように長い長いお休みがあると,

おとなたちはきまって言う。

「ふだんできないことをしよう」って。




「ふだんできないこと」ってなんだ?




いつもやっていることだけど,それを

今まで以上にたくさん長くすること?




夜12時まで起きていて,

朝12時までねる (-_-)zzZZ とか。

テレビを5時間見続ける! とか。

ゲームを5時間やりつづける! とか。




これもたしかに「ふだんはできないこと」ではあるね。

でもそれってどうなんだ?




あとは・・・やったことがないことにトライすること?





今回の長い長いお休みは,

いつもの長い夏休みとはちがって,

習いごともなければ

みんなでお出かけすることもできない。




さて,どんな「ふだんできないこと」しようかね。

課題の受け渡しの時に,そんな話も聞かせてね(^O^)/

すてい ほうむ の す!

画像1 画像1
 こんにちは。教頭先生です。
この前,みやわだ すてい ほうむというプリントをHPにのせました。
みんな,なにかチャレンジしてみたかな?

教頭先生は「す」てきな ものを つくろう!にチャレンジ
きのうの昭和の日に「にたまご」をつくりました。

はんじゅくたまごがだいすきなので
はんじゅくたまごをつくりました。
いつもせいこうしないので,しらべました。
1.ふっとうしたお湯に6分間
2.こおりみずに3分間
だいせいこうでした!

「にたまご」用のおいしいつけだれにひとばんつけておきました。

ちなみにおいしいつけだれは校長先生にいただきました!

こんどはおいしいつけだれのレシピを校長先生にきいておきますね!

みんなもチャレンジしてみてね!

チューリップの球根が!

 みなさんこんにちは。
 今日先生たちは,みなさんのお家に新しい課題を届けに行きました。
今回配った課題は,2年生の教科書の中から作ったので,レベルアップしていますよ。
むずかしいな〜と思うプリントもあるかもしれませんが
みなさんならきっとできます!期待していますね。

 それから,去年育てたチューリップが咲いているのを前に紹介したと思いますが,今日はさらに立派な球根をつけているのを発見したので紹介します。
今年はミニトマトを育てる予定でいます。
どんなふうに育っていくか,楽しみですね。

 
画像1 画像1 画像2 画像2

あさがおです(^0^)

1年生のみなさん,こんにちは
上の画像は2年生が1年生の時に作った種のプレゼントです。
連休明けに届ける予定です。楽しみにしていてください。
下の画像は,1年生の教室に届いている朝顔セットです。
みなさんが6月に学校に来て植えてくれるのを待ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2

歴史人物新聞

6年生のみなさん,こんにちは。向井です。
いよいよゴールデンウィーク突入ですね。今日配られた課題の量にびっくりした人もいるのではないでしょうか。社会のプリントは教科書に沿ってつくられています。(  )のあなうめだけでも,しっかり取り組んでください。わからないところは書かなくても大丈夫。とりあえず,教科書に一度目を通しておきましょう!
さて,4月の宿題になっていた「歴史人物新聞」,私も書いてみました。こり始めると,結構時間をかけてしまいますが,歴史上の人物と知り合うになったようで楽しいですよ。ぜひ,1枚は完成させてくださいね。
5月8日にどんな新聞ができあがってくるか,楽しみにしています。
画像1 画像1

お家で・・・

3年生のみなさん,元気ですか。栗林です。

4月30日,みなさんのお家に,れん休中のかだいをおとどけしました。

かだいは,3年生の4月に勉強する内容です。

ちょっぴりむずかしいものもあるかもしれませんが,まずはトライ!

学校はお休みですが,お家での学習をがんばってみてね。

学習とあわせて,お家のおてつだいも,すすんでできるとかっこいい!

お家でできることを見つけて,れん休中も元気にすごしてほしいな。

がんばろう,はみがき

 
 石富です。

 ゴールデンウィークがはじまりました。
「ゴールデン」って,とってもいいひびきですよね。

 なんだか,とくべつってかんじがして先生はすきです。

 さて,学校はながーいながーい休みになってしまいましたが,みなさん元気ですか?
 先生はこの前,電話でたくさんの人とお話しできたので,元気です。

 5月7日にみんなと会えると思っていたので,とくべつなゴールデンウィークもはやくおわっていいかなって考えてたけど,ちょっぴりざんねんです。

 でも,ひさしぶりにみんなの声が聞けて,心のなかのもやっとしてたものがスーッとおちていったかんじです。安心しました。

 また元気なみんなと会いたいので,手あらいうがいはわすれないようにしましょう!先生もわすれないよう気をつけます。


 はみがきもわすれちゃいけませんよ。はみがき。
 学校ではお昼にはみがきをしていましたが,おうちではどうですか?

 先生ははいしゃがすごくきらいなので,はみがきがんばります(@_@)


 そういえば,はいしゃってコンビニよりも数が多いらしいです。へえ〜。
 
 しかも,そのはいしゃよりもびよういんの方が多いんです。へえ〜。
 
 しかもしかも,びよういんの数は,しんごうの数より多いんです。どっひゃー!!


 今日のざつがくでした。



 





2年生の教室の前には・・・

 みなさんこんにちは。
学校の休校が5月いっぱいと長引いてしまいましたね・・・。
またみんなと過ごせない日々が続くと思うと,とても寂しいです。
けれどしょうがないですよね・・・。
あとすこし,もうすこしの辛抱です!!

 今日,中庭を見てみるときれいな花が咲いていました。
『藤(ふじ)』という名前の,むらさき色の花です。
2年生の教室の前からとってもよく見えましたよ。
みんなに見てもらえないのが残念(お花も残念そう・・)ですが
写真だけでも見てもらい,一緒に共有できたらうれしいです。

 みなさんはどんな植物や生き物をみつけましたか?
学校が始まったら教えてくださいね。それからみんなで探しにも行きましょう!

画像1 画像1 画像2 画像2

ゴールデンウィークの目標

淺津です。

昨日と今日、みんなのお家に電話をして様子を聞きました。久しぶりにみんなの声を聞いて、元気をもらいましたよ。ありがとう。
きちんと早寝早起きをしていたり宿題がバッチリ終わっていたりと、がんばっている人が多くて安心しました(^^)

さて、そろそろゴールデンウィークに入ります。とは言っても、今年はみんなお家で過ごすのかな。
先生たちのブログは休みがちになりますが、みんなが宿題を頑張っているのに先生だけのんびりするのは申し訳ないなと思い、目標を立ててみることにしました。発表します!


〜淺津先生のゴールデンウィークの目標〜

 1.毎日読書をする
 2.難しい漢字を1日5つおぼえる
 3.1日1時間以上運動する
 4.家中ピカピカにぞうきんがけする
 5.みんなと歌いたい、すてきな合唱曲を見つける


どうでしょう?運動が苦手な先生としては、3が一番難しい目標です。楽しみなのは、やっぱり5かな。
先生は5つの目標を、みんなは宿題を。ゴールデンウィークが終わったら良い報告ができるように、お互いに頑張りましょうね!

日本国憲法

6年生のみなさん、こんにちは。社会科担当の澤野と向井です。
30日に「日本国憲法(けんぽう)」の冊子を配ります。日本国憲法は,日本の法律や条例の基になっています。大げさに言うと、『宮和田小のやくそく』も憲法から外れていないはずです。
漢字が多くて読みづらいかも知れませんが,がんばって読んでみてください。できれば1回は声に出して読みましょう。気になった文にはアンダーラインを引くのもいいですね。
みなさんのこれからの人生の中でトラブルにあった時に「日本国憲法にこう書いてあるじゃないか!」と主張できたらかっこいいと思いませんか?ぜひ,一生の宝にしてください。
画像1 画像1

たんぽぽのくき

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年村上です。
「たんぽぽのくき」をふえにするのは,ゆうめいですよね。
くきを,さいて,みずにつけると くるくる〜 っとなります。
やってみてね(^^)/~
 なかにわに「せきれい」があそびにきたよ♪

卵を産みました!

淺津です。

土日をはさんで、久しぶりにメダカの水槽をのぞいてみると・・・産卵床(メダカが卵を産む場所)に、キラッと光る丸いものが!
これはメダカの卵です。あたたかくなって水温も上がってくると、めすが卵を産むんですよ。でも、このまま水槽に入れておくと、大人のメダカに食べられてしまうかもしれないんですって。メダカって、ちょっと悲しい生き物ですね(;_;)

卵を守るために、産卵床だけを小さな容器に移しました。この後の変化を観察していきたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

仮説小学生

画像1 画像1
井原です。

今日はクイズです。
上の写真は近所の公園の芝生(しばふ)を上から写したものです。
公園一面に無数に穴があいています。
大きさは0.5cm〜1cmぐらい。
さて,この穴はいったい何でだれがあけたのでしょう?

実は井原も答えは分かりません。
さあ,「仮説小学生」の出番です!

アリの巣かな?
でもあまりに数が多すぎるし,
穴のまわりにあるはずの砂の山がないね。

なんだろう?
穴から虫か何かがでてきた? すごい数だけど。
だれかがカサでつつき回った? 楽しいかな。
だれかがスパイクで歩き回った? 雨上がりだったけど。
雨で穴があいた? こわい雨だな。
他のいきもの???

だれか教えて!

お花の名前

画像1 画像1
みなさんこんにちは。
今日はどんな1日でしたか。
先生は,目覚ましがなる前にスッキリ目がさめたのでいい気分でしたし,
朝つくった卵焼きが上手に焼けたので
1日のすべりだしはバッチリだな と思いました。
こういう日は,なんでもうまくいくような気になります。

23日に問題を出したお花の名前の答えは・・・
『タンポポ』です。
みなさん正解できましたか?
これがタンポポの花びらの写真です。
こんなに細くて小さいことや,
上の部分は黄色でも下の方は白色だということを
先生は知らなかったのでビックリました。
みなさんも見て見てくださいね。
さわり心地はさらさらでしたよ。

みやわだ すてい ほうむ!

画像1 画像1
宮和田小学校のみなさん
こんにちは
教頭のさわのせんせいです!
みんなとは1日しか会えなかったのでとってもさびしいです。

ずっとお家にいなくてはならないので
みんなの心と体が心配です。

そこで,「みやわだ すてい ほうむ!」を作ってみました。
みんなが楽しくお家ですごせることを考えてみました。

学校は始まったら
「こんなことやってみたよ!」
「あんなことがんばったよ!」をぜひぜひ教えてくださいね!

1年生の教室には

1年生のみなさん おはようございます
今日は青空がきれいで過ごしやすいですね
歌の本 探検バッグ 生活科ブック 音読カード 読書カード 
書写ノート 計算ドリル にみんなの名前がついています
音読カードについている暗唱カードはおうちで名前を書いてもらってね
画像1 画像1

ふたたびEテレ

井原です。

先日しょうかいしたNHK Eテレの0655は見たかな?
えっ,そんな時間には起きてないって?
いやいや,0655を見ることを目標に起きようよ!
休みが長く続くとどうしても夜型になってしまうから,
せめて平日だけでも7時までには起きて(^^)/
えっ,家族もみんな起きてないって?
じゃあ,家族のみんなも「朝だよ」って起こしてください(^^)。

先日録画したEテレの番組を観ていたのだけれど,
これが0655以外もなかなかおもしろい!!
「デザインあ」とか「ピタゴラスイッチ」だとか,
子どもと一緒になって「うぉ〜!!!」とか叫んじゃう。
学習系の番組もすごくよくできていておもしろい。

学校のホームページにはいろんなサイトが紹介されていて,
それぞれのページにはいろんな特ちょうがあっていいんだけど,
なかなかみんながいつも自由に見られるわけじゃないよね。

コロナのニュースばかりはさすがにあきてきたし,
家族でEテレを見ながら,
「ああだこうだ」と何気ない話をするのもいいと思うよ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31