ラベルレスのペットボトル石富です。 学校がお休みの間,毎朝,先生はお茶を買ってから学校に来ます。 いちばんすきなのはほうじ茶ですが,なんとなく,毎日ちがうお茶をのみたいなあと思い,今日はどのお茶にしようか なやんだりします。 朝,おもしろいお茶を見つけたので,買ってみました。 「ラベルレス」のお茶です。ラベルレスってなんだ?? 「ラベル」はペットボトルにまいてあるピラピラのやつです。 「レス」はなしといういみです。 つまり,「ラベルレス」は「ピラピラなし」ってことです。へえ〜。 ピラピラがまかれていないかわりに,ペットボトルにもようがありました。 先生のもようは,だるま・ねこ・たぶんかめです。おもしろい(@_@) ちがうもようもあるのかな? また買ってみようか,ちがうお茶を買おうか,なやみどころです。 このお花の名前は...?今日はあたたかく,青空いっぱいで気持ちのいい日ですね。 おさんぽに出た人もいるのではないでしょうか。 ここで...!みなさんに問題です。 このお花の名前は何でしょう。 国語の教科書にヒントがのっているかも...。 ぜひ,教科書をみて答えを探してみてくださいね。 答えが分かった人は,外に出て本物の○○○○のお花を見てみると いいかもしれません。新たな発見があるかもしれませんよ。 その時には深呼吸も忘れずに。身体にきれいな空気を入れましょう! 1日1テーマ
井原です。
茨城県にも緊急事態宣言(きんきゅうじたい せんげん)が出て, 特定警戒都道府県(とくていけいかい とどうふけん)にまで指定されて, 習いごとをしていた人も, さすがにすべて中止になってしまったのではないかな。 そこで「中止になったからやらない」ではなく, こんな時だからこそ,できることを毎日続けて欲しいな。 ネットで探せば家の中や庭とかでできることがたくさんあるから。 さらに,世界中の(あこがれの!)プロ選手たちも, 子どもたち向けに「家の中でできること」の動画なんかを アップしてくれている。応援してくれている。 ここで休んでいた人と,毎日練習していた人とでは,大きな差がつくぞぉ。 1日1テーマみたいにして決めて,やってみて! そういう井原も,サッカーが大好きだけど地道な練習を全くしない息子と, 「一人でできる練習メニュー集」を見ながら毎日いっしょにがんばっています! マンションの下の人から苦情が来ないことをいのりつつ,,,。 近づいてみると・・・〜春の中庭レポート その2〜
〜春の中庭レポート その1〜の答えは分かりましたか?
正解は「フジ」。おぼえていた人や調べてみた人、すばらしいです(^^) 今日はこの植物。名前をおぼえていますか? これは「アジサイ」です。今の時季には、去年咲いた花が枯れた跡と、新しく出てきた葉が観察できるんですよね。 花はまだ咲かないかなぁと思いながら近づいてみると・・・。2枚目の写真の真ん中あたり、葉に囲まれたツブツブが見えますか? これは、もしや!? この部分がどう変わっていくのか、予想してみてください。先生も観察していこうと思います。 都道府県クイズに挑戦しよう
お元気ですか。宮太哉先生です。宿題などがんばっていますか。
「都道府県クイズに挑戦しよう。」を,少しでも気分転換になればと思い作成してみました。毎日,テレビで,都道府県の地図をコロナウイルスの話題で見ることでしょう。 都道府県名をおぼえるのに役立つと思い問題をつくりました。わからないときは,地図や教科書など見て問いてみてください。また,場所もおぼえるといいですね。 それぞれの都道府県の有名な産物やたべもの,観光地を調べるのもおもしろいとおもいます。がんばって挑戦してください。 体に気をつけて生活してください。 おぼえているかな?〜春の中庭レポート その1〜
これは何の花でしょう?
懐かしき4年生の教室にお邪魔して、窓から写真を撮らせてもらいました。1年前に理科で観察したはず・・・。おぼえているかな? 春になると、多くの植物が花を咲かせるんですよね。この花は、紫色でブドウのような形をしています。ネジネジの幹も特徴的ですね。 正解は次回発表します。考えてみてね! 人名人物クイズ〈漢字でかけるかな)
お元気ですか。宮太哉先生です。宿題などがんばっていますか。
少しでも,歴史や漢字の学習に役立つと思い「人名人物クイズ(漢字で書けるかな)」を作成しました。わからないときは,教科書や資料集などで調べて見てください。また,その人物のことについていろいろ調べてみるとおもしろいですよ。 歴史上の有名な人です。どんな生き方をして,どんなことをした人なのかを調べることも,とてもためになると思います。がんばって挑戦してみてください。 体に気をつけて生活してください。 いくついえるかな
お元気ですか。宮太哉先生です。宿題などがんばっていることでしょう。
「いくついえるかな?」問題をつくってみました。はな,さかな,とり,くだもの,やさいの名前がいくついえるかを紙に書いて見てください。今日の朝,学校の中庭に一羽の鳥が気絶(きぜつ)していました。しばらくして教頭先生と浅津先生と見にいくと,いませんでした。その鳥は,目をさまし飛んでいったようでした。藤だなに2羽いてほっとしました。その鳥は,調べてみたら「キビタキ」ですずめの仲間でした。 いろいろなはなやさかな,とり,くだもの,やさい,動物など調べてみるとおもしろいですよ。体に気をつけて生活してください。 クイズです3年生のみなさん,今日も元気にすごしていますか? 今日は社会のクイズです。 上の写真は地図につかう記号ですが,何の記号でしょう。 おへそ・・・・!? ではなくて,せいかいは「けいさつしょ」でした。 いろいろな地図記号があるので,ぜひ調べてみてくださいね。 簡単プログラミング2インターネットの中からわかりやすい文章を見つけたので写真に撮ってみました。興味をもっていただけたら,みなさんも調べてみてくださいね。 教科書読んでますか
こんにちは。さわやか学級の外山です。長い家庭学習で大変ですよね。そこで,今日は、国語と算数の教科書からちょっぴり黒板に書いてみました。参考にしてもらえたらうれしいです。先生方も三密をさけるために交代で在宅勤務が始まりました。時間を上手に使って,みんなにわかりやすい授業ができるようにがんばって準備をしていきたいと思っています。みんなももうひとがんばりがんばろうね。
努力家!今日はショーン先生の好きな食べ物、苦手な食べ物を紹介しますね。 寒い時期に食べるあつあつのおでん!ショーン先生は苦手だったことに驚きました。 スパイシーな食べ物とは!?カレー?唐辛子?ぜひショーン先生に聞いてみてくださいね。 ショーン先生は授業の準備が終わるとあることをされています。 何でしょう。 それは日本語の勉強です。 しかもノートいっぱいに漢字で書かれているのです。 例えば「日本の製鉄技術は優れている。」など! 漢字練習を一生懸命されている姿を見て、感銘を受けました。 先生もみんなが分かる楽しい授業を目指して勉強するぞー! 植物にいやされて教室で育てている花が咲きました\(^o^)/ 小さくてかわいらしいです。まだまだつぼみがあるので、これからもたくさんの花が咲きそうですね。 暗いニュースが多くて不安な日々ですが、先生は学校や街中で見かける植物にいやされています。みなさんも、散歩に行くことがあれば植物探しをしてみてください。 今度は中庭の植物をレポートしますね! いばらきオンラインスタディ
宮和田小のみなさん。こんばんは。みなさん元気に過ごしていますか?
茨城県教育委員会からの情報をお知らせします。 4月15日の茨城新聞に茨城県教育委員会が小中学生向けに授業動画チャンネル「いばらきオンラインスタディ」をYouTubeに開設したとの記事が掲載されました。臨時休業が続く中,「自宅での学習に生かしてほしい」とのことです。 視聴の方法は 1.ご家庭でお使いの検索サイトより「茨城県教育委員会」を検索します。 2.「いばらきオンラインスタディ(小学生)」のバナーをクリックします。 3.表示されたポータルサイトから,学年,教科,教科書を選びます。 4.授業動画を選択して学習開始です。 順次動画はアップされるようです。学習の一つに生かしてみてください。 先生たちも・・・学校がお休みの間,みんなそれぞれくふうして勉強しているのでしょうね。 今日はどんなことを勉強しましたか? 先生たちは,今日プログラミングの勉強をしました。 「スクラッチ」を使って,図形をかくプログラミングを作ってみました。 自分の思いどおりに動いてくれるとうれしいですね。 とても楽しかったので,学校がはじまって,早くみんなといっしょにやってみたいな! たくさんの中から
井原です。
みんな,コロナ関係のニュースを見てる? みんなや家族,友達,まわりの大切な人たちの 健康や命に関わる大切ことだから, しっかり見て聞いて考えなくちゃいけないのだけれど,, さすがにちょっと疲れてきたよね。 井原も最近コロナの情報だらけの新聞を読むのが 楽しくなくなってきてしまいました(T_T)。 今,情報っていろんなところから入ってくるよね。 昔みたいに新聞やテレビ・ラジオのニュースだけじゃなく, インターネット上のいろんなサイト,SNS上からも, さらには友達からも入ってくる。 た〜くさんの情報があふれてる。 そんな情報の中には, 「納豆を食べるとコロナに感染しない」とか 「トイレットペーパーがなくなる」とか 「4月2日から東京はロックダウンされる」とか フェイク(真実ではない・正しいと確認されていない)ニュースがまざっていて,大人でもだまされてしまう人がたくさんいるんだ。 だから,難しいことだけど, みんなにはそんなた〜くさんある情報の中から, どれが正しくて信じていい情報なのかを 見きわめる(はんだんする)練習をしてみてほしいんだ。 大人たちが言っていること,していることをよ〜く観察して, 自分はどう考えて,自分だったらどう行動するかを考える。 大人たちがしたことの結果が, 今回は分かりやすく見えることも多いから, きっといい経験になると思う。 この経験は,みんなのこれからの学校生活, その先のみんなの人生にきっと役に立つと思うんだ。 こんな時だからこそ, いつもだったらできないことをしてみよう! Hello!今年度水曜日に4年生が外国語でお世話になるショーン先生です。 背が高くて,とっても優しそうな先生です。 似顔絵は先生が描きました。かなり似ていますよ♪ 授業が始まったらたくさん話しかけてくださいね。 明日は好きな○○を紹介します。お楽しみに! 校内の自然初夏の中庭を「さざんか」「もみじ」が新緑で彩っています♪ 目には青葉山ほととぎす初鰹(山口素堂) 校内研修(プログラミング)職員会議 |
|