みんなの畑に
みなさんこんにちは。
今日は分散登校2日目でした。 教室で元気な姿を見られて,嬉しくて安心しました。 それから,先生たちは22日に, 2年生の畑に野菜の苗を植えました。 1番左の写真がピーマンで,真ん中の写真がナスで, 1番右の写真はカボチャです。 おいしい野菜が育つよう,心を込めて 育てていきましょうね。 それでは 明日来る子達に会えるのを楽しみにしています。(^^) 放課後の教室から
淺津です。
今日は分散登校1日目でした。お休みが続いたので「放課後」の時間を過ごすのも久しぶりだなぁと思いながら、今日の出来事を振り返っています。 朝、笑顔で登校したみなさん。手洗い・うがいと荷物の片付けをすばやく行うことができましたね。いつもとは違う様子に戸惑いながらも、自分たちで考えて行動することができる、頼もしい5年生の姿が見られました。 一方、健康観察での「はい、元気です!」、校長先生への「おはようございます!」の声は4年生のときと変わらず。何ヶ月たっても、人数が少なくても、元気な返事や挨拶ができることに安心しました。 感染症予防について学んだ後、国語の時間には、休業中の思い出を作文に。楽しかったことやがんばったこと、どれもみなさんの力になっていると思います。またお話を聞かせてくださいね。 明日・明後日に登校してくるみなさんは、どんな様子でしょうか?会えることを楽しみにしています♪ 〈おまけ〉 放課後の教室から見えた、草刈りをしてくれている先生たちです。今日は「ボーボーだぁ」というつぶやきも聞こえてきましたが、今度来るときには様変わりしていると思いますよ(^^) さすが!
4年生のみなさん,こんにちは。
今日は分散登校1日目でした。 久しぶりに会えて先生達はとってもうれしかったです。 マスクも検温,印かんもバッチリ!←おうちの方に感謝ですね。 うがい手洗いも上手! これからも生活についての放送も大事なところに線を引きながらよく聞いていましたね。 さて,国語の課題である「ヤドカリとイソギンチャク」のプリントについて質問がありました。 2時間目のプリントです。 実験1 まず,タコのいる水そうに( )イソギンチャクを入れる。 ん??イソギンチャク??? と思われた方,さすがです。 そうです。 まず,タコのいる水そうに( )ヤドカリを入れる。 が正しいです。 悩んでいた人,ごめんなさいね。 授業でもいっしょにかくにんするので安心してくださいね。 明日も元気なみなさんと会えるのを楽しみに待っていますよ(*^_^*) 1年生のろうかみんなのえが ろうかに かざられていますよ。 ぶんさんとうこうで あえるのを たのしみに しています! 1年生 みんなの顔コーナー
こんにちは
1ねんせいの みんなの なまえは どこに あるかな。 かおを めくると 2ねんせいからの めっせえじが かいてあるよ。 がっこうに きたら みつけてね。 きょ年の今ごろ石富です。 今週は雨の日が多いですね。今日もあいにくの雨で,ちょっとさむいです。 5月って,こんなにさむいんだっけ? かぜには気をつけましょう。 おとといと昨日にみんなからあずかったか題をみました。 本当に,きれいにていねいに字を書いている人が多くてびっくりです! 先生は2年生のときからみんなの字をみてきているから,字がすごく上手になったのが分かります。先生はぜんぜん字がきれいにならないけど,みんなはすごいなあ。 これからいっしょにべんきょうするのがとっても楽しみです。 さて,みんなは1年前の今ごろ,何をしていたかおぼえていますか?? 2年生の5月です。何してたっけな〜(@_@) 1年前の5月24日(金)は,運動会に向けてさいごの練習をしていました。へえ〜。 しゃしんを見ると思い出します。 「シャケサンバ」 まだおどれるかな? この日はとってもあつくて,こまめに水をのみながら練習をしていました。なつかしい! やっぱり,1年前とくらべても,今日は少しさむすぎる気がしますね。 体調に気をつけて,来週会いましょう! 大丈夫!
4年生のみなさん,こんにちは。
今週は雨やくもりですっきりしない天気でしたね。 ツルレイシの芽が出ない,,,と言っていた人も多かったです。 でも,大丈夫! 学校でも苗を用意しますので安心してくださいね。 さて,来週から分散登校が始まります。 それでも人数が多くなってしまう日には4年生は家庭科室で学習することもあります。 大きい机に2人ずつ座ります。 ポツーン,,,(-_-) なんだかさみしい気もしますが,今はそのきょりが必要なのです。 マスクや平熱・毎朝の検温,印かんがないと学校にも入れないのです。 友達となるべく接しょくしないように授業も変えていかねばなりません。 でも大丈夫! みんなが学校に来るだけで先生達はぐんぐんパワーが出ます。 みんなといっしょに勉強したり話をしたりすることが先生達は何よりの楽しみなのです。 新しい生活になってもきっと乗り越えられるはずです。 大丈夫!大丈夫! 待ってますよ(*^_^*) 学校で待っています(^^)
淺津です。
5年2組のみなさん、これを覚えていますか? 4月6日に作ったプチタイムカプセルです。今度学校へ来る自分への「がんばれ」メッセージやクラスのみんなへの「よろしく」メッセージを書きましたね。 先生は、この黒板をずーっとこのままにしていました。時にはメッセージを見てクスッと笑ったり、時には「いつになったら会えるんだろう」と悲しい気持ちになったりしながら・・・。 あれから1ヶ月半。ようやくみんなが登校できることになって、とても嬉しいです。ただ、このタイムカプセルはいったんお片付け。大切にしまっておくので、クラス全員が同時に登校できる時がきたら、みんなで一緒に見てみましょう。 それでは、みなさん、来週から元気に登校してください。 先生たちは学校で待っています(^^) 折り紙にチャレンジしてみよう!花開け!
4年生のみなさん,こんにちは。
今日も気温がぐっと下がり寒いですね。 昨日と今日で回収した道徳の宿題に「自分のいいところ」を書くプリントがありました。 自分のいいところとは,どんなところなのだろう??? なかなか自分で書くのははずかしいですよね。 でも自分と向き合って書けていましたよ(^^)例えば ・ピアノの練習を毎日しているところ。←すごい!! ・8時30分には机に向かって座るところ。←えらい!! ・やさしいところ。←大事!! ・いつもニコニコしているところ。←すてき!! ・よく食べるところ。←先生も同じ♪ ・手伝いを毎日しているところ。←すっごい!! たくさんのいいところがある4年生にもうすぐ会えると思うと楽しみでなりません。 いよいよ始まる学校(*^_^*) いいところである素敵な花をたくさん開かせましょうね! 漢字クイズ
淺津です。
今日は漢字クイズを2問!これ、なんて読むでしょう? 1:長尾驢 2:子守熊 ヒント ・どちらも、オーストラリアにいる動物の名前です。 ・漢字の意味を考えてみよう。 分かりましたか?答えは・・・ 1:長尾驢=カンガルー 長い尾(しっぽ)をもつ驢馬(ロバ)。確かに、カンガルーはしっぽが長い! 2:子守熊=コアラ 子守をする熊。子どもをだっこしているコアラの様子、見たことありますか? 正解できたあなたは、なかなかいい勘の持ち主ですね。 この2つ、私がゴールデンウィークに勉強した漢字の中にあったんです。きっともう一生漢字で書くことはないけれど、1つ1つの漢字がもつ意味を組み合わせていておもしろいなぁと思いました。 興味をもったら、漢字クイズを作って先生やクラスのみんなに出題してみてください♪ もうすぐ・・・!
3年生のみなさん,元気ですか?栗林です。
25日(月)〜分さん登校がきまりました。3つのグループごとに登校して, 少しずつ学校での活動をさいかいします。 もうすぐ3年生のみんなに会える!先生はわくわくしています!! 学校が始まっても,コロナウイルスがいなくなったわけではないので,これまでどおり,マスク・手洗い・たっぷりねることなどをつづけ,けんこうには,十分に気を付けてすごしていきましょうね。 あ〜楽しみ!早くみんなの元気な顔がみたいな! そしてみんなが笑顔で生活できるように,先生たちもじゅんびをがんばります。 ミニトマト
みなさんこんにちは。
今日先生たちは,3回目の家庭訪問に伺いました。 久しぶりに顔を見たり,声を聞いたりと元気な姿が見られて とてもうれしい気持ちになりました。 今日行っていない地区のお家には明日行きます。 みなさんに会えるのがとっても楽しみです。 昨日,先生たちもミニトマトの種を植えましたよ。 この写真は今日の写真です。 まだ植えて2日目なので,芽も出ていないですが これからどんなふうに育っていくか楽しみです。 学級はみんなのもの今回の課題のなかに,学級目標案を入れました。 「どんなクラスにしたいか」 「卒業するときにはどんな自分になっていたいのか」 「クラス全員で○○をがんばっていきたい」 など考えてくれるとうれしいです。 どんな案があがってくるのか楽しみにしています! 写真は,「長塚案」です。 トリセツの書き方
井原です。
みなさん、元気ですか。 今日・明日は3回目の課題配付&回収日です。 1回目、2回目と自転車で回った井原と淺津でしたが、 今日は雨&肌寒さのため、車で行ってきました。 それでもさむかったぁ。 2回目の時もそうでしたが、 みんなの明るい表情や笑顔を見ると、 井原はとてもうれしくてしあわせな気持ちになります。 そう、みんなの笑顔には人をそんな 気持ちにさせる力があるんだよ(*^_^*) でも、マスクで顔が半分隠れているのが残念なんだよね。 みんなの表情全部を見られないことが。 自分の表情全部を見せられないことも。 井原はみんなとおしゃべりするときも、 授業をするときも、 表情をめいっぱい使いたいなと思っているから、 やりづらいんだよね(-_-) さて、今回の課題の中に「わたしのトリセツ」というものが入っています。 「トリセツ」とは「取扱説明書」のこと。 「自分を表品に見立てて、説明してみよう。」という形の 自己紹介カードです! 「よくわからん」という人のために、 井原と淺津が書いてみました。 参考までに。 楽しいみんなのトリセツをまってるよ(^_-)! はたらきもののあり
石富です。
今日はあいにくの雨ですね。とほほ…。 先生のきらいな天気ランキングだい1位は,ダントツで雨です(@_@) 毎日晴れてくれたらいいのになと思ってます。 あつくてじめじめして,晴れた日って,土がこげたようなにおいがしますよね。 あのにおい,きらいじゃないんです。 雨の日も,外に出たときのにおいがふだんとちがいます。 ふる前とふった後で少しちがうにおいがするんです。みんなはわかりますか? 先生はたまにわかります。たまーに,においを感じ取ります。 今日も家を出たときに,「雨がふりそうなにおいがするな〜」 と思いました。でも,かさをわすれてしまい,とほほ…。 だけど,かさをわすれても,学校の中にいるときはやねがあるから安全です。ぬれません。 みんなも,家の中にいるからぬれませんよね。 ありはどうでしょう。ありっていうのは,虫のありです。 ありのすって,地面の中にありますよね。土をほってあなを広げてつくります。 雨の日,すの入り口のあなから雨が入ったら,たいへんです。どうするんでしょう。 じつは,ありも人と同じように,雨がふるのを感じ取ります。土がどのくらいじめじめしているかで,雨がふるのをよそくして,ふる前にすの入り口を土でふさぐんです。へえ〜。 しかもすの中のかべをかためて,あまもりのたいさくまでします。すごいですね。 『ありときりぎりす』にもあるように,やっぱりありってはたらきものですごいんだー。 先生も見習わなくちゃいけません。 すごい人、見つけた!
淺津です。
先日の宿題回収&配付の時にみんなとお話ししていて、先生も感心してしまう、すごい5年生を何人も見つけました。今日は、その中の5人を紹介します。 すごい人1 宿題の封筒に入っている計ド見て「よっしゃ!」と喜んだ○○○さん すごい人2 休業中にマスクをたくさん作った☀☀☀さん すごい人3 理科の教科書に載っているマメの栽培に挑戦した☆☆☆さん すごい人4 体育の宿題プリントをほぼ全制覇した❀❀さん すごい人5 リフティングが2000回もできるようになった🍂🍂🍂🍂さん すごいですよね。5年生のみんなは、誰のことだか分かったかな? おうちで頑張っている様子を聞いてとても嬉しくなりました。他のみんなのことも、また今度紹介しますね。 力作ぞろい今,先生たちは提出された課題を見ることと,新しい課題の作成に追われています。 社会の人物新聞,がんばって取り組んでくれてありがとう!私は2組の人物新聞を見せてもらいましたが,ほとんどの人が2枚やってくれていて,ちょっと感動しました。 ここで,歴史人物の人気ベスト3を発表します! 第3位 紫式部 第2位 野口英世 そして第1位 ダントツで織田信長でした。 学校が始まったら,1組と2組,それぞれの作品を見合いたいですね。 それまで体調に気をつけてお過ごしください。 ひんやりマスク
こんにちは
あまりに暑いのでワー○マン冷感シャツでひんやりマスク1号、改良型2号を作りました。鼻の針金とゴムは使い捨てマスクの再利用です。 まちがいさがしです。 上と下の写真はどこがちがうかな。 作ってみました課題の方は進んでいますか?もう,うんざり・・・って感じの人も多いかも・・ 大変ですよね。自分で時間を決めて取り組むことって。そこで今日は気分転換に,教室に飾るために花の折り紙にチャレンジしてみました。 なかなか上手にできませんでしたが,みんなと過ごせる日を心待ちにしながら作ってみました。課題にあきたら,何か作ってみると気分転換になりますよ。 |
|