【1年生】せいかつか はなややさいとなかよし P.18〜19 5月19日(火)
1ねんせいのみなさん,おげんきですか。
きょうは,せいかつかの「はなややさいとなかよし」(きょうかしょP.18〜19)です。しゃしん1まいめは,はなのたねです。こんどそだててみたいですね。2まいめのしゃしんは,はなのしゃしんです。どのたねがどのはなになるでしょうか。あててみましょう。 【3年生】社会 地図記号の答え5月19日(火)明日から,二回目のかだいのかいしゅうと新しいかだいをくばりにいきます。20,21日は自分ですきなかだいに取り組みましょう。 【3年生】社会「いろいろな地図記号」5月18日(月)〈おうちの方へ〉 課題回収や植木鉢受け取りのご協力ありがとうございました。 【4年生】社会 茨城県のまわりの県を調べよう 5月18日(月)今日は,社会の都道府県の学習です。茨城県のまわりには,どんな県があるか考えたことはありますか。皆さんが,聞いたことのある県がたくさんあると思います。地図帳57ページを開いて調べてみましょう。また,地図帳をみると,茨城県とまわりの県の面積のちがいや土地の高さも比べることができます。 正解は次回の学習で発表します。 【2年生】こくご カタカナで書くことばをみつけよう 5月18日(月)
2年生のみなさん,元気にすごしていますか。今日は,みのまわりにある「カタカナで書くことば」をさがしてみましょう。きょうかしょP76〜77をさんこうにしましょう。
じどう車は,カタカナで書くものが多いですね。写真にある車の名前は,カタカナで書けますか。ほかにも,知っている車の名まえを書いてみましょう。他にも,身のまわりにあるカタカナで書くものを,さがしてみましょう。たくさんカタカナを書くれんしゅうができますね。 【5年生】英語「自分のことを紹介しよう」 5月18日(月)
Hello,everyone.「みなさん,こんにちは。」
How are you?「お元気ですか。」 What day is it today?「今日は何曜日ですか。」 What's the date today?「今日は何日ですか。」 What's the weather today?「今日の天気は何ですか。」 では,ここからは日本語でみなさんにお話したいと思います。5年生のみなさん,こんにちは。先日は課題回収にご協力いただき,ありがとうございました。少しでしたが,インターホン越しやお電話などでみなさんとお話することができて,先生も嬉しかったです。 今日は,英語の教科書のP9〜P11を開いてみましょう。ここでは,「名前や好きなもの・ことを伝えよう。」という活動場面があります。「英語を聞いて,場面の順に□に番号を書こう。」と書いてあるめあての右横にQRコードがあると思います。QRコードで英語の表現を聞くことができるので,ぜひ聞きながら番号を書いてみてください。もし分からない単語があったら,もう一冊の教科書「Picture Dictionary」で調べてみてください。 さて,11日(月)の社会の問題の答えを発表したいと思います。右の写真の国旗は,「オーストラリア」で,左の写真の国旗は,「ニュージーランド」でした。どうしてこの2つの国の国旗は似ているのでしょうか。そこには深い理由がありそうです。 【1年生】こくご「ひらがなすうじ」のおけいこ 5月18日(月)【6年生】国語「サボテンの花」 5月18日(月)この作者である,やなせたかしさんは,みなさんもよく知っている「アンパンマン」の作者でもあります。やなせたかしさんは,「アンパンマン」や「サボテンの花」を通して,読者にどんなことを伝えたかったのでしょうね。考えてみてください。 これは取手東小学校の人権コーナーの写真です。人権コーナーのキャラクター,「まもるくん」と「あゆみちゃん」も,やなせたかしさんが作者です。やなせたかしさんが誕生させた「まもるくん」と「あゆみちゃん」もみんなのことを学校で待っています。 14日,15日は,課題回収に行って,みなさんの元気な声を聞くことができてとてもうれしく思いました。回収した課題からも,みなさんがしっかりと課題に取り組んだことが伝わってきました。次の回収で,今取り組んでいる課題を見るのが楽しみです。がんばってくださいね。 【6年生】音楽の学習の紹介 5月15日(金)1 音楽クイズ 上のパズルの音楽の記号の名前は,なんという名前でしょうか?答えは,来週のホームページで,発表します。 2 下のホームページの 音楽を,きいてみましょう。音楽に合わせて,手拍子を打ったり,歌を歌ってみましょう。 ○6年生−小学生の音楽6のページ https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0... 【心をつなぐ歌声】 p. 8 つばさをください 【1 歌声をひびかせて心をつなげよう】 p.10 明日という大空 p.12 ●おぼろ月夜 p.14 星空はいつも ※自宅学習,支援コンテンツのページ https://textbook.kyogei.co.jp/library/ 【5年生】音楽の学習のしょうかい 5月15日(金)1 音楽クイズ 上のパズルの音楽の記号の名前は,なんという名前でしょうか?答えは,来週のホームページで,発表します。 2 下のホームページの 音楽を,きいてみましょう。音楽に合わせて,手拍子を打ったり,歌を歌ってみましょう。 ○5年生−小学生の音楽5のページ https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0... 【心をつなぐ歌声】 p. 8 Believe 【1 歌声をひびかせて心をつなげよう】 p.10 すてきな一歩 p.12 ●こいのぼり ※自宅学習,支援コンテンツのページ https://textbook.kyogei.co.jp/library/ 【4年生】音楽の学習のしょうかい 5月15日(金)1 音楽クイズ 上のパズルの音楽の記号の名前は,なんという名前でしょうか?答えは,来週のホームページで,発表します。 2 下のホームページの 音楽を,きいてみましょう。音楽に合わせて,手拍子を打ったり,歌を歌ってみましょう。 ○4年生−小学生の音楽4のページ https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0... 【1 音楽で心の輪を広げよう】 p. 6 花束をあなたに p. 8 ●さくら さくら 【2 歌声のひびきを感じ取ろう】 p.10 いいこと ありそう p.14 歌のにじ p.16 ●まきばの朝 ※自宅学習,しえんコンテンツのページ https://textbook.kyogei.co.jp/library/ 【3年生】音楽の学習のしょうかい 5月15日(金)1 音楽クイズ 上のパズルの音楽の記号の名前は,なんという名前でしょうか?答えは,来週のホームページで,発表します。 2 下のホームページの 音楽を,きいてみましょう。音楽に合わせて,手拍子を打ったり,歌を歌ってみましょう。 ○3年生−小学生の音楽3 https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0... 【1 音楽で心をつなげよう】 p. 6 友だち 【2 歌って音の高さをかんじとろう】 p. 8 ドレミで歌おう p.10 ●春の小川 p.12 海風きって p.14 ●茶つみ ※自宅学習,しえんコンテンツのページ https://textbook.kyogei.co.jp/library/ 【2年生】音楽のがくしゅうのしょうかい 5月15日(金)1 音楽クイズ 上のパズルの,おんがくの がっきのなまえは,なんという なまえでしょうか? こたえは,らいしゅうのホームページで,はっぴょうします。 2 下のホームページの 音楽を,きいてみましょう。音楽にあわせて,てびょうしを うったり,うたを うたって みましょう。 ○2年生−小学生の音楽2 https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0... 【1 音楽で みんなと つながろう】 p. 6 メッセージ p. 8 小犬の ビンゴ p. 9 ロンドンばし p.12 ●かくれんぼ ※じたくがくしゅう,しえんコンテンツのページ https://textbook.kyogei.co.jp/library/ 【1ねんせい】おんがくのがくしゅうのしょうかい 5月15日(金)1 おんがくクイズ 上のパズルの おんがくの がっきのなまえは,なんというなまえでしょうか?こたえは,らいしゅうのホームページで,はっぴょうします。 2 下のホームページの おんがくを,きいてみましょう。 おんがくにあわせて,てびょうしを うったり,うたを うたって みましょう。 ○1年生−小学生のおんがく1 https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0... 【1 うたって おどって なかよく なろう】 ちょうちょう ちゅうりっぷ おつかい ありさん めだかの がっこう いぬの おまわりさん ことりのうた こいのぼり こぶたぬきつねこ ぞうさん p.8 セブン ステップス(日本語) p.8 セブン ステップス(英語) p.9 チェッ チェッ コリ p.10 ●ひらいた ひらいた ※じたくがくしゅう,しえんコンテンツのページ https://textbook.kyogei.co.jp/library/ 【学校行事】校内研修
本日は,校内研修を行い,研究主任を中心に令和2年度の取手東小学校の研究テーマについて話し合いました。今年度の研究テーマは「児童の自主性・自立性を育む授業づくり〜主体的・対話的で深い学びの実現を目指して〜」です。学年で活発に意見交換をし,全体で共有しました。
【4年生】 理科 「季節と生物」 [2] 5月14日(木)【3年生】理科「こん虫の育ち方」5月14日(木)
3年生のみなさん,今日と明日でかだいかいしゅうに行きます。その時に,元気な声や,まどごしに元気な姿を見せてくれたら,とてもうれしいです。昨日の答えは,オクラのめは真ん中の写真です。ホウセンカと形はにていますね。
今日は学校の様子を2つお知らせします。1つ目は,3年生の花だんにも,たねをまきました。2つ目は,モンシロチョウのよう虫とさなぎを見つけました。理科の教科書P.30を見て,どのさなぎとにているか,比べてみましょう。あと何日くらいで,チョウになると思いますか。チョウになる日を,先生たちも楽しみにしながら育てますね。 【1年生】せいかつか 「がっこうとなかよし」5月14日(木)
1ねんせいのみなさん,おげんきですか。
きょうは,せいかつかの「がっこうとなかよしP.12〜13」のつづきです。とりでひがししょうのうんどうじょうでも,いろいろなはながさきます。どれもきれいですね。なんというなまえのはなでしょうか。とうこうしたらしらべてみましょうね。 【2年生】こくご あかねこかん字スキルノートについて 5月14日(木)
2年生のみなさん,こんにちは。
きょうは,あかねこかん字スキルノートのやりかたをしょうかいします。あたらしいかん字のれんしゅうのページでは,まずゆびでなぞり書きをしましょう。そのあと,なぞり書きとうつし書きをします。3つ字をれんしゅうしたら,左に書いてあることばや文をれんしゅうします。そのあとは,ならったかん字をれんしゅうします。「かん字やことばをれんしゅうしよう」と書いてあるばしょには,しゃしんの2まい目のようにならったかん字を3回ずつれんしゅうしていきます。 めざせパーフェクトのページは,文を書いたら,せんのことばをれんしゅうしましょう。文をくりかえして書くわけではないので,ちゅういしてくださいね。テストに出るもんだいなのでていねいにれんしゅうしましょう。 【5年生】国語「だいじょうぶ だいじょうぶ」 5月14日(木)
5年生のみなさん,お元気ですか。国語の「だいじょうぶ だいじょうぶ」教科書P17〜P22を読んでみましょう。この物語は,「ぼく」と「おじいちゃん」の日常での心温まる触れ合いが描かれています。読み終えた後,みなさんがどんな感想をもったか教えてくださいね。きっと何か感じるものがあるはずです。今日は「だいじょうぶ だいじょうぶ」のように,家族や友達とのつながりを描いた本のタイトルを3冊紹介します。1冊目は「トモ,ぼくは元気です」です。香坂直さん作・講談社から出版されています。2冊目は「手紙 ふたりの奇跡」です。福田隆浩さん作・えがしらみちこさん絵・講談社から出版されています。3冊目は「とうちゃんとユーレイババちゃん」です。藤澤ともちさん作・佐藤真紀子さん絵・講談社から出版されています。機会があればぜひ読んでみてくださいね。他にも図書室の横山先生に教えていただいた本がたくさんありますので,みなさんが登校したときに紹介したいと思います。
|
|