生徒たちが夢に向かって【思いを形に】する学校づくりを進めています。

笑顔の下校!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1週間の学校生活が終わりました。金曜日の下校は,月曜日〜木曜日の下校と比べると元気で笑顔がたくさん見られます。今日も,みんなすてきな笑顔でみんな下校していきました。
 また,来週,充実した学校生活が送れるよう,頑張りましょう!

笑顔いっぱいの昼休み!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風もなくとても穏やかな昼休みの時間でした。いつもより多くの生徒が校庭に出てきて遊ぶ姿が見られました。
 生徒の笑顔が1週間の疲れを癒やしてくれます。

授業の充実!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年,集中して学習に取り組む姿が見られます。学校での学びを確実なものにするためにも家庭での学習は欠かせません。1〜2年生は,18日(木)と19日(金)に2学期期末テストが実施されます。しっかりと計画を立て,2週間頑張ってほしいと思います。また,明日,明後日と県独自の緊急事態宣言が発令されているため部活動は中止となっていますので,家庭での学習時間は十分に確保することができます。目標をしっかりともって頑張ってください

生活習慣確立推進!

画像1 画像1
画像2 画像2
 「当たり前のことが当たり前にできる!」これは簡単なようですが,とても難しいことでもあります。戸頭中では,当たり前のことが当たり前にできる戸頭中生をめざして頑張っています。

卒業まで残り22日!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の登校日数も残り22日。教室にいた生徒に,「戸頭中での学校生活も残り22日になってしまったけれど,どう?」と聞いたところ,「なんだか寂しい・・・」といった答えが返ってきました。
 3年生の多くはこの後,公立高校の受験を控え,まだまだ卒業という実感はわかないかもしれませんが,一日一日を大切に充実した学校生活を過ごしてほしいと思います。

戸頭中看板のリニューアル!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふれあい道路沿いの看板がリニューアルされました。きれいに塗り直してくれたのは美術部の生徒たちです。

3年1組卒業カウントダウン(4)

画像1 画像1
2月5日(金)

3−3授業の様子

道徳の授業を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−2授業の様子

タブレットを使って箏の演奏技能を高めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−1授業の様子

タブレットを使って箏の演奏技能を高めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日はありがとうございました〜新入生保護者説明会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は新入生保護者説明会へのご出席ありがとうございました。
 コロナウイルス感染症防止対策のため,保護者の皆様には寒い中,また,ポイントを押さえての説明会となってしまいましたが,熱心に説明を聞いてくださりありがとうございました。
 入学式まで2か月。新入生が安心して4月からの戸頭中学校での学校生活をスタートできるよう,職員一同しっかりと準備を進めていきます。

【2年生】1組

英語科の授業の様子です。期末テストに向けて,重要ポイントの復習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】2組

保健体育科(保健分野)の授業の様子です。飲酒,喫煙,薬物乱用の要因と適切な対処について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生保護者説明会

 本日,新入生保護者説明会を予定通り実施いたします。
【受 付】13:30〜14:00(体育館)
【説明会】14:00〜     (体育館)
 マスクの着用,受付での消毒等,コロナウイルスの感染症拡大防止へのご協力をお願いいたします。お忙しい中,ご足労おかけしますが,ご来校をお待ちしております。
画像1 画像1

進路だより 第23号

 進路だより<第23号>を掲載しましたので,ご覧ください。進路だより 第23号

3学年だより 第18号

 3学年だより<第18号>を掲載しましたので,ご覧ください。3学年だより 第18号

3年1組卒業カウントダウン(3)

画像1 画像1
2月4日(木)

気持ちのいい昼休み!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気持ちいい昼休みでした。月曜日・火曜日と短かった昼休み時間でしたが,今日はいつもの時間。多くの生徒が校庭に出て,元気よく遊んでいる姿が見られました。

【2年生】1組

技術・家庭科(家庭分野)の授業の様子です。エコバッグ製作が始まりました。苦戦しながらも真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】2組

理科の授業の様子です。低気圧や寒冷前線について学習しました。聞く態度,書く姿勢が素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28