2年生 体育

画像1
画像2
昨日あまり上手にできなかった後転の練習をしました。でも,やっぱり難しくて上手く回れません。もっとたくさん練習をしてできるようにしたいと思います。

体育

画像1
画像2
 みんなボールの扱い方になれて,多くのチームが前回よりたくさんの点数を取ることができました。また,もっとたくさんの点数をとるためにはどうすれば良いか,熱心に話し合い作戦を立てる姿も見られました。

4年生 ネットの片付け

ツルレイシの栽培に使ったネットを,みんなで片付けました。しっかり絡まったツルを外すのが大変でした。その後は,校庭の落ち葉掃きも行いました。
画像1
画像2
画像3

4年生 体育

持久走大会も終わり,今月は器械運動です。今日は鉄棒の練習をしました。
画像1
画像2
画像3

2年生 体育

画像1
画像2
マット運動の学習に入りました。今日は,前転と後転です。1年生の時を思い出しながらやってみました。十分に体がほぐれていないので。これから練習していきたいと思います。

2年生 図工

「思い出をかたちにしてみよう!」と言うテーマで,粘土を使って表現をしてみました。力作ばかりですが,みんな,いろいろな思い出があるんだな〜と感心してしまうくらい上手に形にしていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 算数

今日から新しい単元に入りました。長さの学習です。30cmの竹尺を使って教科書や筆箱より大きなものの長さを工夫して測ってみました。明日は,今日の学習を生かして練習問題に取り組みます。
画像1
画像2
画像3

2年生 書写

画像1
画像2
形のいろいろな漢字を学習しています。そして,国語の同じように「お手紙」を書く練習です。丁寧に書くことができました。

2年生 国語

画像1
画像2
「お手紙」の学習をしているところです。一度もお手紙をもらったことがなくて悲しそうにしているがまがえるくんに,かえるくんがお手紙を書いてかたつむりくんに届けてもらいます。なかなか届かないお手紙を待つ二人の心情を考えるところです。優しいかえるくんにみんな感心をしていました。

市展

画像1
画像2
取手駅のアトレで、市展が開催中です。
今年から、新しいとりでアートギャラリーでの開催となり、素敵な芸術フロアの一角に展示されています。芸術の秋を堪能できる、ひとときでした。

体育

画像1
画像2
 今日の授業から「イージー・ゲート・ボール」という新しい種目に入りました。チームで協力しながら,たくさん点数を取ろうと頑張って取り組んでいました。

4年生 図工「ギコギコクリエーター」

図工では,のこぎりを使っての木工工作が始まりました。はじめは「難しい!」という声が多かったのですが,だんだん慣れて,切ることができるようになってきました。ケガのないように取り組ませたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数

 算数のたしざんの学習です。数字カードをつかって,友達と計算の練習をしました。カードを2枚ずつひいて,たした答えが少ないほうが勝ちというゲームです。友達と楽しみながらたし算の学習をしました。
画像1
画像2
画像3

2年生 図工

「思い出をかたちに」という題材を学習しています。楽しかったことや思い出に残っていることを粘土で表現します。難しい内容ですが,みんな真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年 社会

画像1
画像2
 社会の授業では,工業生産についてのかるた作りに挑戦しました。オリジナルの読み札に合う絵札をこだわりをもって作っていました。

5年生 昼休みに何が始まるの?

画像1
画像2
 昼休み,グループを作って係活動・・・と思ったら,来週に迫っている漢字力テストの勉強会が始まりました。友達と一緒に励まし合いながら学べることが素敵だと思いました。

5年生 図工

画像1
画像2
 初めて糸鋸を使って板を切りました。刃の付け方や板の進め方などを学び,集中して取り組みました。

2年生 学活

画像1
画像2
今日は,昨日の持久走大会を振り返り,思い出カードを作りました。みんな「雨が降っていたけれど頑張った。」「最後まで走った。」等々たくさんの思い出はできたようです。

4年生 学習発表会

 午前中の持久走大会に引き続き,午後の学習発表会でも,たくさんのお家の方に参観していただき,ありがとうございました。
画像1
画像2

4年生 持久走大会

 あいにくの天気の中でしたが,お家の方にたくさん応援していただいて,みんな最後まで頑張って走り抜くことができました。寒い中,たくさんの声援,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28