生徒たちが夢に向かって【思いを形に】する学校づくりを進めています。

2月も頑張りました!3月に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月の学校生活も今日で終了。月曜日から3月となります。早いもので今年度も残すところ1ヶ月程となりました。さらなる向上をめざして,学校全体で頑張っていきたいと思います。
 1週間の終わりということもあり,生徒たちの笑顔がいつも以上に輝いていました。頑張る生徒の姿が多く見られた1週間でした。

3−2授業の様子

美術科の授業で卒業制作をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−2授業の様子

卒業製作を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 掃除の様子

みんなで協力しあって掃除を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生掃除の様子

みんなで協力して掃除を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校生活を振り返って

1年生では、次年度に向けて今年一年の学校生活を振り返り、1年生としての最後のひと月をどのように過ごしていったらよいのかを話し合いました。各クラスの実態に合わせて、自分たちの頑張ってきた点や課題を出し合い、自分たちの行動を見直すことができました。この話し合いをもとに、戸頭中学校を支える中堅学年としてしっかりと進んでいってほしいと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一生懸命な気持ちが姿勢にも表れています!〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目の授業の様子です。どの生徒も真剣に話を聞き,自分の進路について真剣に考え,頑張ろうという気持ちが姿勢にも表れていました。
 気持ちを新たに,目標に向かって頑張れ2年生!

さらなる向上をめざして!〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生では,生活向上委員会が調べた資料をもとにこれまでの学校生活を振り返り,3月の一か月間でどんなことを重点的に取り組み,高めていったらいいのかを,担当の生徒が中心となって話し合いを進めています。

守谷・けやき台中とのオンラインを活用した交流〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 環境問題について学習したことを,守谷市のけやき台中学校の3年生とオンラインを活用して交流し,自分たちで考えたことをさらに深め,広げる授業を行いました。
 ICT機器を効果的に活用することでこれまでとは違った授業の在り方が求められる中,学校として積極的にICT機器を活用した授業づくりに取り組んでいきたいと思います。

1年後の自分の姿を思い描いて

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は,今,進路選択に向け,一生懸命に頑張っていますが,2年生も,1年後の自分の姿を思い描きながら準備を進めています。「何のために高校に行くのか?」「どのような高校が自分に合っているのか?」といった問いをもちながら,1年後には自分の夢をしっかりと自分の努力でつかみとってほしいと思います。

3年1組卒業カウントダウン(17)

画像1 画像1
2月26日(金)

信頼される学校づくりの推進〜外部人材の活用〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭・地域との連携・協働による教育活動を推進するために,本日は,茨城県警少年サポートサンターの方を講師に招いた授業を2学年で行いました。

3年生

残りの学校生活が10日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3−3授業の様子

体育科の授業でバドミントンを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−2授業の様子

理科の授業を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−1授業の様子

3年間の音楽授業が本日で終了しました。気持ちを込めてさくらさくらを演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−1授業の様子

3年間の音楽授業が本日で終了しました。気持ちを込めてさくらさくらを演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−1授業の様子

3年間の音楽授業が本日で終了しました。気持ちを込めてさくらさくらを演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより 第25号

 学校だより<第25号>を掲載しましたので,ご覧ください。学校だより 第25号

3年1組卒業カウントダウン(16)

画像1 画像1
2月25日(木)
千葉県公立学力検査2日目
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28