となりのスタジオ

画像1画像2画像3
・3月2日(火)
・となりのスタジオ
・クレム先生と子供達で創り上げたアート空間!
・来週の3月9日(火)に、片付けをします。
・あのステキな空間を味わうことができるのは、あと1週間です。
・今のうちにぜひ、床に寝転んでいろいろ感じてみませんか?

となりのスタジオ楽しかったよ

画像1
画像2
画像3
 今日は第2回目のオープンデーでした。となりのスタジオでは,第1回のとなりのスタジオで飾った物を床に寝転んで見るという活動を行いました。部屋には黄色の糸が張り巡らされていて,床から見て好きなところを鉛筆で下書きしました。その後,金色の絵の具でなぞりました。
 子供達の感想は,寝て書いたのは初めてとか金色の絵の具がきれいだったとか,クレム先生ときれいだねと話せたとか言っていました。

となりのスタジオ〜金継ぎみたい?〜

画像1画像2画像3
・2月26日(金)
・多目的スペース
・クレム先生と子供たちが、わきあいあと「ステキな作品」を作っています。
・子供たちが、好きな場所(床)に寝そべり、それぞれの視点で「空間アート」を見つめてから、描いているようです。
・山王小の子供たちは、身近にアートに触れることができて、幸せですね!

第2回オープンデー(2.26)

画像1画像2画像3
・2月25日(木)
・となりのスタジオwithクレム先生
・明日は「第2回オープンデー(公開時間9:35〜12:15)」です。
・クレム先生と一緒に、どんなアート作品が出来上がるのでしょうか?乞うご期待!!
<活動時間>は以下の通りです。
・1年生 9:35〜 9:55
・2年生10:00〜10:20
・3年生10:40〜11:00
・4年生11:05〜11:25
・5年生11:30〜11:50
・6年生11:55〜12:15
・明日も寒いようです。お気を付けていらして下さいませ〜♪

自分はっけん発表会をしたよ

画像1
画像2
画像3
 生活科で,自分の小さかった頃を調べ,アルバムを作りました。今日は,授業参観でアルバムを発表し,その後できるようになったことを披露しました。
 アルバムには,生まれた頃から1年生までの写真を貼り,エピソードや感想を書きました。写真はテレビに映し,お父さんやお母さんに見てもらいました。小さかった頃を懐かしがる様子が見られました。できるようになったことでは,ダンスや英語,鍵盤ハーモニカ,バドミントン,バスケやサッカーの技を見せました。緊張しながらも上手に披露していました。
 最後に,みんなで2曲合奏しました。
 お家の方に見て頂いて,どの児童も満足していました。

生け花〜春〜

画像1画像2画像3
・2月24日(水)
・職員玄関前&階段踊り場
・春が来た、春が来た、ど〜こに、来た〜♪
・歌を歌いたくなるような、美しい生け花です。
・保護者の皆様、本日はお忙しい中、授業参観に来てくださり、ありがとうございます。子供たちも、とっても嬉しそうです!

授業参観に向けて

画像1
 24日(水)の学年末PTA授業参観でお家の方に小学校のことを紹介しようと練習をがんばっています。今日は,2年生に発表を聞いてもらい,アドバイスをもらいました。「もっと声を大きくした方がいいよ。」「ゆっくりはっきり話すといいよ。」「相手の顔を見て。」「笑顔だともっといいよ。」「聞く姿勢も大事。」など,いろいろなアドバイスをもらいました。1年生も納得したようで,うなずきながらよく聞いていました。アドバイスしてもらったことを生かし,本番では,お家の方に伝わる発表ができたらいいなと思います。

GIGAスクール環境整備中

画像1画像2画像3
・2月22日(月)
・各教室など
・GIGAスクール環境整備が着々と進んでおります!
・各教室にパソコンを収納するキャビネットが設置され、無線LANの工事もして頂きました。
・教育委員会の方々、関係者のみなさま、本当にありがとうございます。
★子供たち一人一台のパソコン整備…授業がますます楽しみになりますね〜♪

ひな祭り

画像1画像2
・2月19日(金)
・職員玄関前&階段踊り場
・ひな祭りまで、あと少し!
・折り紙(作:山王小の子供たち)と生け花(作:相談員の先生)の作品は、コンビネーションが最高です!!
・春がすぐそこまで来ている♪と感じられると嬉しいですね!

友達の作品にも興味津々です。

画像1
 図工で版画に挑戦しました。十人十色のデザインと色使いで楽しい作品ができました。友達の作品をじっくり眺め,気に入ったところやすごいと思ったところを見つけていました。「これは何?」質問し合ったり,友達の作品から想像を広げたりする子もいました。

図書室〜春〜

画像1画像2画像3
・2月18日(木)
・図書室
・すご〜くステキでゴージャスな掲示物ですね。
・いつものことながら、季節感があり、癒やされます。
・3枚目の「足踏み消毒マシーン」は、校長先生が作ってくださいました!
・みんな、図書室に入る時には「手洗い&消毒」をしていますよ〜♪

となりのスタジオ

画像1画像2画像3
・2月18日(木)
・となりのスタジオ
・「ポケットアートギャラリー」子供たちがポケットに入れて持ってきたものを関連付けてつなぎ、多目的スペース全体が、大きな空間アートになっています。
・黄金のくもの糸を張り巡らしたような芸術空間です!
・お時間がありましたら、ぜひ、ご覧になってください♪

児童クラブ〜ひな祭り〜

画像1画像2
・2月17日(水)
・児童クラブ壁面
・「お内裏様&お雛様」が美しい〜!
・雪だるまも、とってもCute!
・折り紙で、こんな素敵な作品が作れて、うらやましいです♪ありがとうございます。

となりのスタジオ

画像1画像2画像3
・2月17日(水)
・となりのスタジオ
・クレム先生&羽原さんが15日に来て下さり「第2回オープンデー」の準備をしてくださいました。
・みんなが書いたカードを一生懸命読んでいましたよ!
・次回のオープンデーが楽しみですね〜♪

欠席ゼロ80日達成!

画像1画像2
・2月17日(水)
・保健室前&階段踊り場
・欠席ゼロ80日達成です!
・本人の努力&ご家庭の協力があってこそです。本当にありがとうございます。
・本日、階段の踊り場にすてきな「ひな飾り」が登場しました♪

おいしかったよ 真鯛の給食

画像1
画像2
 新型コロナウイルスの影響で消費が少なくなった全国各地の水産物を学校給食で使用して,消費の拡大を支援するために,今日は真鯛のみぞれあんかけが出ました。真鯛と聞いて食べたことがないと言う児童もいましたが,食べてみたらおいしいと好評でした。みぞれあんがかかっていましたので,昼の放送でみぞれあんは何でできているでしょうというクイズも出されました。だいこんで作っていると分かり,びっくりしていました。
 これからもいろいろな食材の味を覚えて欲しいと思います。

仲良し学級〜鬼退治〜

画像1画像2
・2月16日(火)
・仲良し学級
・2月は逃げる…と言われますが、あっという間に半分終わってしまいました。
・山王小のみなさんは、自分のなかの「退治したい鬼」をどのくらい退治していますか?
・自分で決めたことを忘れず、過ごしていきましょう!

6年生 がん教育

画像1画像2
今日は、6年生が養護の先生と、がんについての学習をしました。
クイズ形式で学べるDVDを観ながら、
・そもそも「がん」とは何なのか
・どのくらいの割合でなるのか
・予防や治療法
などについて学ぶことができました。

授業の後半では、家族に向けたメッセージを書きました。メモしたことや学習した内容がまとめられているリーフレットなどを見て、大切な家族への思いを綴りました。メッセージは、授業で用いたり配付したりした資料と一緒に持ち帰りました。ご家庭でもご覧頂ければと思います。

チーム指導

画像1画像2画像3
・2月15日(月)
・各教室
・取手市の新しい取組「チーム指導」お互いに勉強になります。
・担任以外の先生が、参観したり指導したりするのは、新鮮です。
・子供たち一人一人に、複数の先生が関わるのは、とてもイイ取組ですよね〜♪

全校朝会

画像1画像2画像3
 全校朝会で,表彰と保健室の先生の話がありました。
 表彰では,1年生の児童も登壇し,堂々とした態度で賞状を受け取ることができました。絵画作品を出品したり,たくさん読書をしたりする子がたくさんいて立派です。
 保健室の先生の話では,今まで知らなかった特技を披露していただき,「すごい!!」と感動していました。近くで楽器を見せてもらったり,演奏を聴かせてもらったり,お話を聞いたりすることで,挑戦することや続けることの大切さを学ぶことができ,貴重な時間になりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/5 大掃除
3/8 クラブ反省