生徒会を中心に,生徒が生き生きと活動している様子をお伝えします!

県南新人体育大会 女子ソフトテニス部

 3回戦 豊里中に2ー0で勝利し県大会出場を決めました。

県南新人体育大会 女子ソフトテニス部

画像1
画像2
画像3
 2回戦 下根中との戦いは3ー0で勝利しました。

県南新人体育大会 女子ソフトテニス部

画像1
画像2
画像3
 2回戦 下根中との対戦が始まりました。
 

県南新人体育大会 男子ソフトテニス部

 男子ソフトテニス部は1回戦シード、2回戦は牛久一中に3ー0で勝利しました。

県南新人体育大会 女子ソフトテニス部

画像1
画像2
 今日から県南新人体育大会が始まります。
 今日は男女ソフトテニス部の団体戦です。
 女子は1回戦はシード、2回戦の戦いに向け準備中です。がんばれ一中!

学びの広場 数学

毎週、水曜日と木曜日の朝の時間は数学の学びの広場を実施しています。テキストの問題を解きながら、学習した内容を復習しています。
画像1
画像2

【表彰式】

画像1
画像2
画像3
昨日、今年度初めての表彰を行いました。
テニス大会、市郡新人戦、水泳大会、科学作品展、1冊の本、少年の主張等々さまざまなジャンルの表彰を行いました。日頃の一中生の活躍ぶりを再認識できる場でもありました。

教育実習

画像1
画像2
 教育実習生として今日から6名の卒業生が学んでいます。始業式では、生徒の前で堂々と自己紹介をしました。たくさんのことを学びこれからに生かしてほしいと思います。

作文発表

画像1
画像2
画像3
 始業式では各学年の代表生徒が2学期の抱負を発表しました。
 皆さん素晴らしい発表でした。

2学期始業式

 1学期が終了し2学期を迎えました。
 生徒たちはしっかりした態度で式に臨み,意欲に満ち溢れていました。
 2学期の抱負を発表してくれた各学年代表の3名の皆さんは,自分の考えをしっかりと述べすばらしい発表でした。
 今年度は休校・分散登校を経ての通常登校となりました。そして,コロナ感染症拡大防止のために新しい生活様式を取り入れた生活を送っています。予定していた行事も予定通りにはいかない状況にもあります。
 そのなかでも,今年度のテーマである「自主性×思いやり」を胸に一中プライドをもって生活している生徒の皆さんをたのもしく思っています。
 始業式のなかで,3年生の皆さんには自分の目指す進路に向けて,健康に留意し自信をもって進んでほしいことを,2年生の皆さんには,着実な学習や生活をし最上級生になる準備をしてほしいことを,1年生の皆さんには,後輩に慕われる先輩になれるように今以上に様々な力と思いやりの心を身に付けてほしいことを伝えました。
 そして,全学年の皆さんに,自分の学級・学年のために何ができるかを考えて実行してほしい。縁あって同じ学級・学年になった仲間たちを大切にしてほしいと伝えました。
 保護者の皆様には,1学期も大変お世話になりました。
 心より感謝申し上げます。
 2学期もよろしくお願いいたします。
                取手第一中学校長 関根 京子
 

生徒会 話し合い活動 その2

画像1
画像2
役割を分担して、活発に話し合いが行われています!

生徒会 話し合い活動

画像1
本日放課後、生徒会では輝風祭における生徒会発表の内容検討や生徒総会を受けての校則についての話し合い、思いやり活動の実施案の検討を行っています。全員で積極的に意見を交わしています!

【合唱コンクール練習開始】

画像1
画像2
画像3
今日から合唱コンクールの練習が始まりました。
今年度はコロナ禍のため、校庭での練習も加わりました。

【第2学期始業式2】

画像1
画像2
画像3
各学年の代表生徒による2学期の抱負発表の様子です。

【第2学期始業式1】

画像1
本日、第2学期の始業式が行われました。
3年生が体育館で、1・2年生は各教室でZoomを通して式に臨みました。
式が始まる前から終わるまで、体育館にいた3年生の態度がとてもすばらしかったです。

2学期 後期係、委員会を話し合いました

2学期がスタートしました。各クラスで後期の組織づくりを行いました。新しい学級委員さんがさっそく前に立って進行を行いました。
画像1
画像2

バレーボール部

本日、地元の公立高校の取手一高と練習試合を行いました。サーブミスが少なく、レシーブをがんばって繋ぎ、スパイクを決める場面もたくさんありました。あと一週間、県南大会に向けてさらに練習をがんばってほしい思います。取手一高のみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 学年集会

 後期学級委員からクラスをどのようにしたいか詳しく話をしていました。来週からの学級委員に期待が高まりました。
 学年主任から1学期の生活面や勉強面での振り返りがありました。また、10月から新たに一中の先生となった戸島先生からのお話がありました。
画像1
画像2
画像3

2年生 学年集会

 1学期の最終日の6時間目に2年生は体育館にて学年集会が行われました。前期学級委員から1学期の振り返りと後期学級委員からこれからの抱負について話がありました。
 
画像1
画像2

3年生 学年集会

画像1
画像2
青団と赤団の団長とリーダーの様子です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

保健だより

保護者