修学旅行まであと4日!〜2年生 修学旅行のしおり読み合わせ〜

画像1画像2画像3
卒業生が高校入試を受検する4日(木)の1限〜5限は、1,2年生は「学習の確認テスト」を行いました。各学年の取組で学習してきた成果は出たでしょうか。6限は2年生が月曜日からの修学旅行のしおりの読み合わせ・説明会を行いました。一人ひとりがペンを持ち、大事なポイントを書き込みながら、真剣に聞いていました。

努力しなければ、何も身につかない 〜全校朝会〜

画像1画像2画像3
話題が前後しますが、3日(水)に全校朝会を行いました。校長が「卒業式での3年生の姿」、「学習することの大切さ」等について、スライドを用いながら話をしました。「2年生には1年後、1年生には2年後に確実に高校入試という壁が立ちはだかる。現在の学力には不安がある。努力しなければ、何も身につかない。」「今日の話を聞いて、大変だと感じた人。「大変」は「大きく変わる」と書く。自分を大きく変えるチャンスである。」とメッセージを送りました。最後に、卒業した3年生が総合的な学習の時間での取組で大学や専門学校の学生から届いた手紙を紹介して終わりました。「興味のあることはできる限り全てやってみると将来につながると思います。勉強もなかなか大変だと思いますが、ためしにちょっとだけでもやってみると、選択肢がぐーんと広がりますよ!」

陸上部 雪上朝練習

画像1画像2画像3
気持ちよく晴れわたった4日(木)の朝。気温も低く、積もった雪が「しみわたり」できるほどでしたので、陸上部がグラウンドで雪上練習を行っていました。カメラを向けると「おはようございます!気持ちいいです!」と元気のよい声。天気同様、朝から爽やかな気持ちになりました。

第53回卒業証書授与式

画像1画像2画像3
2日(火)に第53回卒業証書授与式を行いました。今年度も、昨年度同様、感染症対策のため卒業生とその保護者、学校職員のみでの実施となりました。山崎校長が祝辞の中で「変化が激しい社会情勢であり、その変化への対応が求めらている。しかし、あえて変わらないという選択肢もあることを知ってほしい。」「迷い、悩み、失敗をする。その失敗から自分を見つめ直すことで、自らの人生を切り拓いていってもらいたい。」と激励を卒業生に送りました。最後の卒業記念合唱は、ソーシャルディスタンスを保つ例年とは異なる隊形で、マスク着用のままでの合唱でしたが、旅立ちの日にふさわしい『遥か』を披露してくれました。感動的で心温まる卒業式でした。

卒業生から在校生へ

画像1画像2画像3
 3月1日(月)は3限に2年生が卒業式準備、4限に3年生が1,2年生へ卒業合唱披露、5限は3年生と職員のみで予行練習を行いました。
 4限の卒業合唱披露は「三送週間で、自分たちのためにいろいろな企画を行ってくれた1,2年生に、感謝の気持ちを込めて卒業合唱を聞かせたい。」と3年生生徒たちからの発案で実施しました。
 3年生から1,2年生へのメッセージカードが前正副生徒会長から新正副生徒会長に手渡された後、卒業合唱『遥か』の披露となりました。
 美しい女性パートのメロディと迫力ある男性パートのハーモニーで、体育館にいる全ての人が感動したひとときでした。

同窓会入会式

画像1画像2画像3
26日(金)1限に、3年生が同窓会入会式を行いました。同窓会長様からは「大和中学校で学んだことを、今後の人生に生かして活躍してくれることが、大和中学校ためになるとともに、大和地区や南魚沼市全体の活性化にもつながる。皆さんがこれからも成長し、大きく羽ばたいてくれることを期待しています。」と激励のお言葉をいただきました。
入会式に臨む3年生の態度も素晴らしく、聞く姿勢や座礼のタイミングなどビシッとそろって「さすが3年生!」という感じでした。

修学旅行事前学習発表会

画像1画像2画像3
25日(木)の5,6限に2年生が修学旅行(8,9日 新潟方面)の事前学習を行いました。まず初めに業者の方から、テーブルマナーやユニットバスの使い方などホテルでの過ごし方について説明を受けました。その後、一人ひとりの生徒が新潟についてテーマを決めて調べ学習した結果の発表会を行いました。各クラス代表2名の生徒が発表しましたが、「燕三条の工芸品」「新潟の銘酒」「マリンピア日本海のおすすめランチ」「弥彦神社」など様々なテーマで発表されました。「修学旅行が、広島・京都から新潟に変更になったときは正直嫌だったけど、調べ学習をしているうちに、新潟への旅行が楽しみになりました。また、いろいろな人に新潟のよさを知ってもらいたくなりました。」と感想を言う生徒もいました。

ダンス発表会

画像1画像2画像3
19日(金)の保健体育の授業で、1,2年生が3学期の授業で取り組んできたダンスの発表会を行いました。最初の頃に比べると、ステップも軽やかで想像以上にサマになっていました。手拍子や歓声が上がるなど、どの生徒も楽しそうでした。

ありがとう!3年生! 〜生徒朝会で全校レク〜

画像1画像2画像3
19日(金)の生徒朝会で、生徒会新執行委員の企画による全校レクを行いました。3学年部の先生についての4択クイズ。「○○先生の好きな女優は誰でしょう?」「△△先生の実際にあったおもしろエピソードはどれ?」と言った、普段なかなか聞くことができない先生の個人情報が出題され、体育館中が笑いと歓声に包まれました。
クイズ大会の後は、新応援団が3年生に対して「がんばったコール」と「ありがとうコール」を送ると、「ちょっと待ってください!」と3年生から飛び入りでお返しのエールが1,2年生に送られるという感動的な場面もありました。
最後に、1,2年生学年委員会が制作した「3年生思い出アルバム」が3年生学年委員会へ送られました。
心が温まる生徒朝会でした。

感謝の気持ちを込めて 〜3年生美化活動〜

画像1画像2画像3
雪が降る寒い17日(水)。3年生が「巣立ち活動」として校舎内の美化活動を行ってくれました。3年生教室だけでなく、1階トイレ、1階廊下や1,2階中央廊下の床磨きや窓拭き、体育館など、文字通り校舎の隅々まで丁寧に清掃をしてくれました。美化活動後の教室は、掲示物が全てはがされ、ガランとして少し寂しい感じがしました。3年生はいよいよ「卒業するんだ」という実感をもったことと思います。

感謝の気持ちを込めて

画像1画像2画像3
1,2年生による新体制になった各専門委員会が3年生への感謝の気持ちを表す『三送企画』が今週から始まっています。
3年生教室前の廊下には学習委員会からの「受験対策問題」が応援メッセージと共に掲示されています。2階中央廊下には保健委員会からの「3年生思い出写真展」として3年生の幼少時の写真が掲示されています。また、学年委員会による「3年間のスナップ写真」として1年生時からの行事などでの写真が掲示されています。

なお、本日16日(火)は臨時全校朝会を行いました。15日の夕方に大和中生の下校状況が良くないという御連絡を2件、地域の方からいただきました。1件は徒歩通学生徒が横に広がって歩き、中には車道にはみ出していたり、後ろ向きで歩いている生徒がいたということです。もう1件はバス通学生徒が、スクールバスを降りた後にバスの陰から車道に飛び出したということです。
臨時朝会では、「中学生として、自分だけでなく他人の安心・安全、そして命を守らなければならない」ということを訴え、生徒1人1人に考えてもらいました。

初生徒朝会

画像1画像2画像3
9日(火)は新生徒会執行部が運営する初めての生徒朝会でした。朝会の中では、先日の生徒総会で引き継ぎを行った新役員の任命を行いました。任命された新役員の中の代表生徒が「全校生徒1人1人が楽しく学校生活を送れるように、みんなが楽しめるようなレクや活動を考えていきます。」と決意を述べてくれました。
その後、各専門委員長が、卒業を迎える3年生のための企画を発表しました。お世話にんった3年生に感謝の気持ちを表すと共に、自分たちが大和中を支えていくという気持ちを高めてほしいと思います。

3年生 卒業式練習開始

画像1画像2画像3
5日(金)の午後は3年生が卒業式練習を行いました。昨年度に引き続き、今年度も3密を避けるため、卒業式は卒業生とその保護者、学校職員のみで実施となります。よって、例年行っている全校式練習は行わず、学年式練習のみとなります。厳粛な雰囲気の中で「さすが3年生!」と思わせるような練習を行っていました。
3年生教室前には、1,2年生からのメッセージ「3年生、ここがかっこよかった!」が掲示してあります。どれもお世話になった3年生に向けて感謝の気持ちが書かれていました。この他にも新生徒会の各専門委員会でイベントを企画しているようです。
1,2年生は3年生へ、3年生は学校や先生方、そして何より保護者への感謝の気持ちを表してほしいと思います。

サンヨーサンヨー 〜地域の先人に学ぶ〜

画像1画像2画像3
2日(火)の午後、2年生の道徳授業で【地域の先人に学ぶ】授業として、浦佐裸押合い大祭の正副実行委員長、浦佐多聞青年団正副団長の4名の方から講話をいただきました。例年であれば、2年生男子が大祭の水行に参加しているところですが、コロナ禍の影響で昨年度は大祭の中止、今年度は中学生の水行なしとなってしまいました。講話では約1200年前から続く毘沙門堂の歴史、裸押合い大祭の起源と歴史など貴重なお話を聞くことができました。また、多聞青年団の方からは「脈々と続く伝統を繋ぐことを大事している」とのお言葉をいただきました。近い将来、この伝統を引き継いでくれる生徒が出てくれることと思います。

入学保護者説明会

画像1画像2画像3
28日(木)午後から新入生保護者対象の入学保護者説明会を行いました。例年、保護者に対しては学校職員が、新入生児童に対しては中学1年生が説明をしていますが、今年度はコロナ禍で密を防ぐために、保護者のみの説明会としました。校長からの話、学校生活におけるきまり、入学に係る事務手続きに続き、ネットトラブル防止の講演会を行いました。長岡市内中学校の校長先生から「中学入学にあたってスマホなどのネット端末・SNSについて知っていただきたいこと」というタイトルでお話しいただきました。様々な事例を紹介していただきながら、「子どもを守れるのは保護者しかいない」「リスク管理が重要」など、参加者全員が学びを深めることができました。

3年生お疲れ様!

画像1画像2画像3
27日(水)3,4限に生徒総会を行いました。コロナ禍の中で様々な制限を強いられた今年度の生徒会活動でしたが、生徒会役員、執行部、専門委員長を中心とした3年生がしっかりと大和中学校を引っ張ってくれました。生徒総会の審議をとおして今年度の活動を振り返り、令和3年度へ引き継いでほしいと思います。
生徒総会の後は、新旧役員引き継ぎ式でした。3年生役員と2年生の新役員ががっちりと握手を交わし、激励とねぎらいの言葉を交わし合っていました。
その後、新執行部の企画により、3年生の生徒会長、副会長、応援団長、副団長に対して校長以下6名の職員から感謝状を贈りました。

1年生スキー授業

画像1画像2画像3
26日(火)の午後から1年生がスキー授業を行いました。昨年度は少雪のため実施できませんでしたが、今年度は絶好のスキー日和の中、1年生は満面の笑顔でスキーを楽しみました。今年度はスキーだけでなく、スノーボードもOKとしましたので、5名の生徒がスノーボードを楽しんでいました。また、スキーが初めてという外国籍の生徒も挑戦し、最後はリフトに乗って、ゲレンデを滑られるようになるまで上達しました。

各学年の様子

画像1画像2画像3
1年生教室前の廊下に「福祉新聞」が掲示してあります。総合的な学習の時間に、班ごとで福祉についての調べ学習を行い、それを「新聞」という形でまとめたものです。各班とも内容や紙面構成を工夫し、中身の濃い新聞に仕上がっています。
2年生は、22日(金)の体育の授業で外部講師を招いてのダンスレッスンの2回目を行いました。2回目ともなると難しいステップや動きが入ってきているようで、1つの振り付けが終わるたびに「あ〜!」という叫び声が上がっていました。しかし、どの生徒も笑顔でダンスを行っていました。
「校内書き初め大会」として、各学年の国語の授業で行った書き初めの作品が各教室前の廊下に掲示してあります。1年生は「平和主義」、2年生は「伝統芸術」、3年生は「目標達成」です。写真は3年生の作品です。どれも素晴らしい出来映えで感心します。(写真は1年生の福祉新聞、2年生ダンス授業、3年生書き初め作品です)

ネットやゲームが便利で楽しいツールであるために

画像1画像2画像3
18日(月)の6限は「ネットトラブル防止講演会」を行いました。講師として県内各地でインターネット関連の講演をされているインターネット利用アドバイザーの大久保様から「ネットやゲームが便利で楽しいツールであるために」という演題で講演をしていただきました。「何のために投稿する?」「Tik Tokの利用は何歳台のどの性別が一番多いと思う?」など、生徒に質問を投げ掛けながら具体的で分かりやすいお話をいただきました。「ネット人口は世界で44億人。ネットに投稿した時点で『うちらだけ』の世界ではない」「SNSは現実の会話と異なり、途中で遮られることがない。能動的な発信だけで成立する」「使い手1人1人の意識が必要」など多くの示唆をいただきました。最後には生徒全員に1週間のスマホ・ネット使用時間を計算させ、それが1年間でどれぐらいの使用時間になるのかを導きました。「1日10分短縮させるだけで、年間36,500分(約608時間)になるのですよ。」
1人1人が自分の使用状況を見直してほしいと思います。

「できる喜び、学ぶ楽しさ」のある授業

画像1画像2画像3
14日(木)5限の授業風景です。
1年生の数学では、立方体について学習していました。教師の問いかけに対してピンと腕を伸ばして挙手をする姿が素晴らしかったです。2年生の社会では、地理で関東地方について学習していました。大型テレビに、生徒が興味・関心のある画像を提示して、生徒の気持ちを引きつけていました。3年生の英語ではペアでのスピーチをしていました。自分たちで考えた英文を全体の前で発表することは、とても緊張する活動ですが、しっかりと発表し、聞く側も集中して聞いていました。(写真は左から、1年数学、2年社会、3年英語です)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31