校内研修![]() ![]() ・山王小図書室 ・取手市教育委員会の指導主事の先生をお招きして「校内研修」を行いました。 ・「学習評価の仕方」について,とても分かりやすく説明して下さいました。 ・教職員一同,今後の学習評価に生かしていきたいと思います。 ・大変お忙しい中,ご指導,ありがとうございました。 英語を聞こう!![]() ![]() ![]() ・山王小昇降口 ・夏休みはALTの先生にも,会えないので寂しいですね。 ・でも,TV・DVD・CD・ラジオなどで,英語を耳にすることはできます。 ・「世界中にお友達を作りたいなあ!」「英語が話せたらいいなあ!」と思ったときがチャンスです。 ・「英語耳(英語の音声を正確に聞き取れる耳)」を育てるには,小・中学生のうちがいいですよ〜♪ サツマイモ畑の草取りをしたよ![]() ![]() 畑に着くと,雑草がたくさん生えていました。畝に沿って広がり,根から抜こうと頑張りました。地域の方のご協力もあり,暑かったのですが頑張れました。 雑草に負けずに大きく育ってほしいと思います。 夏休み前最終日![]() ![]() 明日から夏休みです。楽しく,安全に過ごしてほしいと思います。8月19日(水)に,全員そろって元気に朝のあいさつができるのを楽しみにしています。 欠席ゼロ25日達成!![]() ![]() ・保健室前 ・本日まで,登校日は44日ありました。そのうち,欠席ゼロが25日でした。 ・みんな,とてもよく頑張りました! ・保護者の皆様&ご家族の皆様も,ご協力ありがとうございました。 ・明日から夏休みになりますが,引き続き「健康観察表」の記録をお願いいたします。 ★8月19日(水)に,また山王小のみなさんとお会いできることを楽しみにしています♪ 山王小みどり農園![]() ![]() ・山王小みどり農園 ・ビフォー&アフター ・児童全員と教職員と地域の方で除草作業を行いました。 ・「すごい〜。」「よいしょ!」「草だらけ〜。」「サツマイモがみえない〜。」「暑い〜!」と言いながらも,一生懸命草取りをした子供たちです。 ・たった30分ですが,みんなで力を合わせると,こんなにキレイになるんですね。 ★PTA愛校作業の時には,また雑草が育っていると思いますので,どうぞよろしくお願いいたします。 グリーンカーテン![]() ・山王小職員室&校長室の外壁面 ・グリーンカーテン,どんどん伸びてきました。 ・願いが叶って,ゴーヤも3つ実りました。とても嬉しいです。 コキア!![]() ![]() ・山王小の校庭 ・7月21日(火)のHPにアップしたときから,13日しかたっていませんが,こんなに大きくなりました。 ・コキア&マリーゴールドの成長もすごいですが,一番成長したのは,ひまわりです。比べてみると,驚きですね! ダンスの練習![]() ![]() 子供たちが選んだ2曲のグループに分かれ、3、4年教室でそれぞれのダンスを練習しています。 写真は4年教室で練習している様子です。このポーズから、何の曲を踊っているのかお気づきになる方も多いのではないでしょうか。 練習は、各グループからリーダーが1人選ばれ、そのリーダーを中心にお手本の動画を見ながら行っています。 ダンスの構成や隊形移動を自分たちで考え、話し合っている姿がとても頼もしいです。 このダンスは、夏休み前の最後の授業で練習の成果を互いに発表します。 発表会がとても楽しみですね。 将棋ブーム到来?![]() ![]() ![]() 自作の将棋セットが完成していました…! 休み時間には元気に外でドッジボールやボール鬼をして遊ぶことが多い4年生ですが、梅雨が長かったことからか、教室の中でも楽しめるように将棋が好きな子たちで制作したようです。 最近では写真のように、自作の将棋セットで対戦している姿をよく見かけます。 「先生、将棋クラブを作ってください!」と言われるほど、将棋に熱中しています。 また、教室の飾りつけがさらに増え、とても賑やかになりました。 飾りつけ会社の子たちが、折り紙でステキな飾りを作ってくれるので、周りの子も興味を持ち始め、「作り方を教えて!」という声もよく聞こえてくるようになってきました。 時には、男の子が女の子から折り方を教わりながら一緒に作っています。 これからも仲良く過ごしていきたいですね。 パソコン室で調べ学習![]() ![]() ![]() 「水」や「ごみの処理」について学んでいます。 残念ながら、今年度は浄水場や清掃工場へ実際に見学に行くことはできませんが、子供たちは本やインターネットなどから得た資料をもとに興味関心を持って学習を行っています。 先日からは、パソコン室で資料を集める活動も行っています。 テーマごとにグループになって座り、役割分担をして調べた情報をメモしていきます。 自分が調べたい内容に適した資料を見つけることは、子供たちにとって容易ではありませんが、試行錯誤するうちに新しい資料に出会ったり、思うものが見つかったりしたときの達成感や充実感に、生き生きとしている姿が見られました。 調べたことは、最終的にミニブックにまとめることになっています。 この学習が、日々の暮らしを振り返るよいきっかけになればと思います。 夏休みに読む本を借りました![]() ![]() はじめに司書の先生から本を紹介してもらい、その後、各自で読みたい本を選びました。 最低2冊、最高5冊という条件に対し、ほとんどの子が5冊の本を借りていました。 貸し出しは、図書委員の子が行ってくれました。 図書室には興味を惹く本がたくさんあって、読みたい本を選ぶのも一苦労ですね。 夏休みが終わっても、たくさん図書室を利用して、様々な本に触れてほしいと思います。 今年は夏休みの期間が短く、また、遠くに外出することも叶いませんが、本の中ではどんな世界にも行くことができます。ぜひ、本の世界をたくさん旅して、楽しんでほしいです。 図工の様子〜コロコロガーレ〜![]() ![]() ![]() 題材名は、「コロコロガーレ」という工作です。 付属のビー玉が転がるコースを自由に構想して制作しました。 子供たちは、時には互いの作品のアイディアを参考にしながら、自分の作品作りに熱心に取り組んでいました。 完成後には、互いの作品を見て実際にビー玉を転がして遊んでみたり、コメントを送り合いました。 制作にあたり、材料の準備にご協力いただきありがとうございました。 作品を制作する過程でどのような苦労があったのか、また、作品にどのような意味や工夫が込められているのか、ぜひご家庭でもお話を聞いてみてください。 次からは、絵画の制作に取り組みます。 |
|