1年生 国語

 国語の学習で,「一年間をふりかえろう」の学習をしました。一番心に残ったことを作文に書き,友達と交流しました。友達の作文をしっかりと聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活

 今日の生活は,紙ひこうきを作りました。風にのって遠くまで飛ばすことができました。最後はみんなで,「かげあそび」をしました。一列になって,かげを確かめながら,ひらがなや数字をかげで作りました。
画像1
画像2
画像3

1年生 紙トンボ

 ゲストティーチャーの方からいただいた紙トンボで遊びました。「ぶんぶんごま」の次は,「紙トンボ」です。外に出て,思いっきり楽しみました。
画像1
画像2
画像3

3年生 プレゼント

 キリンビール工場見学ができなかった今年度。残念でしたが,あるものが送られてきました。さて,なんでしょう?子ども達の違いに気付きますか?
 正解は,めがね・パンフレット・定規とっても嬉しいプレゼント!!ありがとうございました。
画像1
画像2

3年生 道徳

 今日の学習は「漢字一文字に思いをこめて」という内容でした。日ごろの感謝の気持ちを家族の誰かにむけて考えました。漢字一文字に表すのも難しかったのですが,一人ひとり思い思いの漢字に表すことができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 図工

今日は,カラフル粘土を使って造形遊びを行いました。まだ途中ですが,とてもきれいな色で可愛らしく仕上がっています。もう少しで完成です。
画像1
画像2
画像3

2年生 算数

画像1
画像2
はこの形の学習最後にサイコロの学習がありました。終了したので,子どもたちが楽しみにしていたサイコロ作りをしました。辺の長さがセンチメートルの正方形ものから4センチメートル・3センチメートルと自由に作っていきました。その中に,何と5ミリメートルのサイコロを作った強者も!全員ものすごい集中力で作業をしていました。

4年生 国語グループ発表4

画像1
画像2
画像3
 どうやってまとめたら、聞き手に伝わりやすくなるか。模造紙で全体的に示す方が良いか、画用紙で個々の情報を示すのが良いか、あれこれ悩みながらも、各グループが工夫を凝らして発表していました。

4年生 国語グループ発表3

画像1
画像2
画像3
 それぞれのグループが、自分たちの興味に応じてアンケートを作り、クラスメートに聞き取った結果をまとめました。生き生きと取り組んでいました。

5年生 家庭科

画像1
画像2
 ミシンが上手に使えるようになってきました。ただいま,ウォールポケットを作成中です。ポケットに刺繍をしたり,フエルトで飾りを付けたりして,使いやすく工夫しています。

6年生最後の保健委員会

画像1
画像2
画像3
 保健委員会で清潔調べを行いました。6年生にとっては最後の清潔調べになりました。中学校でも,清潔を心がけてください。委員会活動,お疲れ様でした。

2年生 音楽

合奏の練習をしている様子です。前回役割を決め練習を開始しました!今日は,更に演奏を工夫し,いろいろな演奏方法を試してみました。来週仕上げたいと思います。
画像1

6年生 アルティメットの様子

画像1
画像2
かなりパスが繋がるようになりました!

気温が上がってきたので汗をかきながらプレーしています!

6年生 卒業式練習

画像1
画像2
画像3
初めて校長先生と教頭先生を
お呼びして練習しました。

真剣な態度で練習していて
とても立派です。

子どもたちだけでなく
先生たちも緊張気味でした…!

みんなで力を合わせて
素晴らしい式にしたいと思います!

3年生 図工

 いよいよ1年間のしあげ!1年間で作成した作品を持ち帰るための作品バックに,絵を描きました。個性豊かな作品に仕上がっています。
画像1
画像2

3年生 英語

画像1
画像2
画像3
 今週の英語は,ALTが2人!いろいろな質問をして盛り上がりました。もちろん質問も英語で,子どもたちの英語力は少しづつ身についています。

4年生 国語グループ発表2

どのグループも資料作成や発表練習を、協力し合って進めました。資料を指しながら、分かりやすく発表することができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 国語グループ発表1

国語の「調べたことを報告しよう」のグループ発表を行いました。アンケートの集計をして、グラフや表にわかりやすくまとめました。
画像1
画像2
画像3

2年生 残った時間に・・・

画像1
画像2
授業が早く終わり,自由にドリルや読書九九検定に備えて練習をしています。

2年生 体育

画像1
画像2
今日は,鬼ごっこでウオーミングアップをしたあとにドッジボールをクラス対抗で行いました。ボール投げの練習の成果があちこちに見られとてもよいゲームになりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31