最新更新日:2024/06/21 | |
本日:217
昨日:264 総数:274953 |
カレンダーが刷り上がりました。 (チャレンジ4組)カレンダーは版画で、色あざやかに刷り上がりました。赤や緑の色がとれもきれいです。 6年生を送る会6年生に関するゲームや各学年からの動画によるメッセージなどで6年生は大いに楽しみました。 最後に、5年生から、縦割り班ごとの心のこもったプレゼントも受け取りました。6年生は心温まる会に感謝の気持ちを持ち、卒業生としての自覚を新たにしました。 6年生を送る会
今年度の6年生を送る会は、新型コロナウィルス感染防止のため、テレビ放送で実施しました。6年生に関するクイズを出したり、在校生からの感謝の気持ちをこめた映像を流したりしました。5年生の実行委員が中心になって準備を進め、プログラムを作ったり、メッセージカードを作成したりと5年生全員で取り組みました。送る会が終了した後、各クラスごとに、6年生の教室に行って、メッセージカードを届けるとともに、感謝の言葉を伝えました。
「わたしたちの学校じまん」 3年
国語では、学校のよいところを紹介する「わたしたちの学校じまん」を学習しています。
今日は2年生を招いての発表会。 子どもたちは 「緊張する!」 「まちがえたらどうしよう・・・。」 と 始まる前からドキドキしていました。 本番が始まると、3年生は今まで見たこともないくらい、お兄さん、お姉さんの表情で説明していました。2年生も熱心に耳を傾けて聞いていました。 「原稿を見ないで発表するなんてすごいね。」 「写真がわかりやすくてよかったです。」 そんなお褒めの言葉をもらい、達成感を味わったひと時でした。 咲いたー!!図工の材料で、使えるかなと思ってきた桜の枝。 聞いてみると、お母さんがもらってきて、それを使えるかなと思って学校に持ってきたけど、枝に蕾があることに気が付いて、ペットボトルに水を入れて挿してみたら桜の花が咲くかな?咲くといいなと思って、挿していました。 何日たったでしょう。2週間ほどだと思いますが、今日、咲きました! クラスのみんなでよろこびました! まだ寒い日が続きますが、ちょっぴり早い春を感じることができました。 3年生にインタビュー 2年3組
今日から3月。2年生はもうすぐ3年生になります。
3年生になると,理科・社会など学習する教科が増えます。 また,リコーダーや習字,外国語活動などの新しい学習にも不安が・・・。 そして,何よりクラス替えです。新しい友達はできるかな,先生は・・・ 心配事がたくさんあります。 そこで,3年生にインタビューしてみることにしました。 不安なこと,疑問に思っていることを質問し,答えてもらって,進級が楽しみになってきたようです。 3年生のみなさん,ありがとうございました! 待ってました!席替え (3年3組)
今日の5時間目に席替えを行いました。
「次の席はどこかな?」 ドキドキが伝わってきます。 今回はくじ引きをして座席を決めた後、担任による調整を行いました。 誰の隣になったのか、もう、おうちの人への報告はあったでしょうか。 月曜日から、気分一新。 残りの17日間、仲良く過ごしたいと思います。 久しぶりの席替えの前に、記念写真。 (ドキドキしている場面も記念撮影しておきました。) もうすぐ2年生(1の2)あと一ヶ月で2年生。思い出がつまったこの教室ともお別れです。楽しかった思い出、失敗して泣いちゃった思い出、今思い返せばどれも大切な思い出です。 子ども達の顔を見ていると、自然とにこにこ。優しい気持ちになってしまいますね。 よし!あと一ヶ月!子ども達ともっともっと楽しむぞ! 世界がひとつになるまで(2年2組)
コロナウイルス感染予防のため,音楽の授業では歌えない期間がありました。そのため,今月の歌「世界がひとつになるまで」は,音楽に合わせて手話に挑戦してみました!少し難しい動きもありますが,動画の真似をしながら真剣に手話をする姿が見られました。
「世界がひとつになるまで ずっと手をつないでいよう あたたかいほほえみで もうすぐ 夢がほんとうになるから」 という歌詞が,色々と我慢が必要な今の私たちの心にとても響きます。 卒業式の練習が始まりました(6年3組)
卒業式の練習が今週から始まりました。今日は学年で2回目の練習です。卒業証書のもらい方を一人ひとり確認し、練習しました。緊張感の中、一人ひとり真剣に練習していました。
算数・今日からぼうグラフと表に入りました。 3年2組
算数の新しい単元「ぼうグラフと表」に入りました。早く正確に記録するには?「正」の字を使うと整理しやすいことや表に整理すると数がわかりやすことを知ることができました。
給食の時間は,距離を保ちながら楽しく無言で,お話がある時には,マスクをつける習慣が保護者の方の協力により身につけることができました。 算数科「直方体と立方体」(4年3組)来週からはテストがたくさんありますが、お楽しみ会を楽しみに最後の1か月がんばっていきたいと思います。 心をこめて作ったよ(チャレンジ3組)モーターを作りました!(5年1組)「情報」の活用について考えています(5年3組)情報を産業や自分たちの生活にどのように生かしていくかについてこれからも考えていきます。 やっぱり歌うって楽しいな!(1年1組)
音楽の学習は、しばらくの間、ダンスとリズム打ち、やったつもりの指だけ鍵盤・・・で過ごしていた子どもたち。
今日は、久しぶりに歌をうたったり、鍵盤を吹いたりして楽しい時間を過ごすことができました。 勉強もお仕事もしっかりやり遂げます!チャレンジ1組水筆で書いたよ! 2年3組
今日の書写は「水書」です。
水で書くと文字が浮き出る特殊な用紙に,水を含ませた筆で書きます。 墨ではなく水なので,服に付いたりこぼしたりしても汚さず安心して学習できます。 (ただ,どんなに上手に書いても,時間が経つと乾いて文字が消えてしまいます・・・) 習った漢字や自分の名前を繰り返し繰り返し書き,筆で書くことにも慣れてきました。 3年生で始まる習字の学習も楽しみですね! 卒業制作「オルゴール」完成!(6年2組)
とうとう完成しました。図工のまとめの作品となります。その記念の写真を撮影しました。試しに同時にオルゴールを鳴らしてみました。多くの曲が混ざり合い不思議な空間が生まれました。
※写真を撮影するときだけマスクを外しました。 どう 組み合わせようかな〜?(1の3)
図画工作科の時間、「はことはこをくみあわせて」の作品を作っています。「何を作ろうかな?」「ぼくは馬を作るよ!」「先生、ツリーハウスを作ってるんだよ。」「わたしは、きりんにしよう!」などなど、みんな夢中で楽しそう。完成したら発表会をします。
|
伊達市立梁川小学校
〒960-0781 住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1 TEL:024-577-1124 FAX:024-577-1125 |