最新更新日:2021/03/31
本日:count up7
昨日:1
総数:101064
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

プログラム7番「応援合戦」

 これまでたくさん練習を重ねてきた「応援合戦」。息ピッタリの演技に会場から大きな拍手喝采がおくられました!
画像1 画像1
画像2 画像2

プログラム6番「デカパンリレー」

 恒例の「デカパンリレー」。親子でペアとなってリレーをします!転倒してしまうハプニングも!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラム4番「紅白対抗綱引き」

 プログラム4番は「紅白対抗綱引き」です。力と力のぶつかり合う熱戦は白組が制しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラム2番「短距離走」

 プログラム2番「短距離走」です。各学年毎に力強い走りを披露しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラム1番「ラジオ体操」

 プログラム1番は「ラジオ体操」です。代表の6年生の演技にあわせて体をほぐします!
画像1 画像1
画像2 画像2

大運動会を開催しました!

 雨天順延により日曜日に開催となった大運動会。今年度は、子どもたち、保護者の皆さん、卒業生のみなさんだけが参加する特別な運動会となりましたが、大石小学校らしいアットホームな運動会でした。
 今日のホームページは、運動会の模様をお伝えします!まずは、入場行進・開閉会式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちの思い

 5・6年教室も同じでした。特に小学校生活最後の運動会になる6年生の思いの深さはいかばかりか・・・・。神様、どうかお願いします。日曜日はお天気にしてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

子どもたちの思い

 子どもたちが下校した後の3・4年教室に行ってみると、黒板にたくさんのメッセージが残してありました。「優勝だー!」「がんばるぞ!」
 窓には、可愛いてるてる坊主がぶら下がっています。どうか、子どもたちの思いが天に通じますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで運動会の会場準備をしました!

 昼休み後の大石タイムから5時間目にかけて、運動会の会場準備をしました。子どもたちと教職員、総出で準備です。役割分担に従ってテキパキ働き、予定よりも早い時間で準備を終えることができました。
 「みんなで力を合わせて!」がモットーの大石小だからこそできるなせる技です。
雨天時に備え、体育館でも開催できるようにしました。毎日練習を重ね、看板づくりなどこつこつ準備を進めてきた運動会。是非、校庭で開催できることを熱望します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3・4年国語

 3・4年生の国語科は、物語の読み取りの学習です。3年生は「ちいちゃんのかげおくり」、4年生は「ごんぎつね」です。どちらのお話も悲しい結末が印象に残るお話です。読み取りを通して命の尊さ、はかなさを学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景5年理科

 5年理科は「台風」の学習です。台風の動きのきまりについて学習してきましたが、その確認として、実際の台風の気象衛星映像をPCで見ています!
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生M先生初めての実践授業!

 教育実習2週目を迎えたM先生。今日の2校時目に初めて教壇に立って授業を行いました。教科は6年生の「道徳科」です。担任の指導を受けながら授業の準備をすすめ、初めてのチャレンジです。いつも子どもたちとどう向き合っていけばよいのかを真剣に考えながら実習をしているM先生。授業では、一生懸命な姿が眩しく輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

団体種目「紅白対抗綱引き」の練習

 続いて「紅白対抗綱引き」の練習です。太くて長い綱を少ない人数で引っ張るには、かなりの力が必要です。総力戦の結果は・・・・・?
 2戦2勝で、玉入れに引き続き白組が勝ちました!紅組は一人少ない人数でしたので、6人対6人の本番では、どんな勝負になるかわかりません!チームで戦術を練る必要がありますね!校長先生から栄光の勝ち旗をいただくのは紅組か!白組か! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

団体種目「紅白対抗玉入れ」の練習

 今日の全体練習は、団体種目「紅白対抗玉入れ」「紅白対抗綱引き」です。どちらも初めての練習になりますが、開始前に体育主任のM先生から種目の説明を聞きます。どの子も真剣な眼差しですね!
 初めての玉入れ勝負は、16対10で白組の勝利でした!運動会本番の紅白対抗玉入れは、保護者の皆さんが加わる親子競技となります。果たしてどちらが勝つでしょう?今から楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせの後は・・・?

 読み聞かせの後に、絵本の内容に関するクイズがありました。しっかりお話を聴いていたか試されますね!
 クイズは全部で3つ。当たった数だけくじを引いて、数字が書いてあればプレゼントをゲットです。ちなみにプレゼントは、手作りの素敵な図書カード、キャラクターポケットティッシュです。クイズを間違えた子にも、はずれくじを引いた子にも、プレゼントがありました。K先生、楽しい図書イベントありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書イベント開催!

 業間は、学校司書のK先生による図書イベントがありました。まずは、本の読み聞かせです。「おっきょちゃんとかっぱ」という、小さな女の子とかっぱが出会う不思議な夏のお話でした。子どもたちは、すっかり絵本の世界に惹きつけられています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の勝負は紅の勝利!

 前回は、紅がゴール直前で追い抜き接戦を制しましたが、今日は紅がちょっと差をつけて勝利しました!
 練習後に、チームで運動会本番でのオーダーについて相談しました。学年で走る距離が違うので、オーダー次第で結果が大きく変わってきます。果たして本番はどんなオーダーで臨むのでしょう!すべては子どもたち次第です。
 週末のお天気ですが、不安定な予報が出ています。運動会の花形種目、全校リレーは実施したいものです。好天に恵まれますようお祈りしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

そして、「いざ!勝負!」

 前回の練習時と違うオーダーで臨んでみました!どの子もチームの勝利を目指して全力で走り、バトンをつないでいきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全校リレーの練習!

 明日は雨空の予報を受け、予定を変更して1校時に全校リレーの練習を実施しました。
まずは、チーム練習です。走者間で話合いながら、バトンパスの練習を念入りに繰り返します。勝敗を左右するのは、やはりバトンパスですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食前の食育指導!

 今日は、給食前に食育担当のS先生からお話がありました。今日のテーマは「箸のつかい方」です。大人になっても正しい箸づかいができない人をよく見かけます。(この記事を書いている私自身も、実は数年前に箸づかいを直しました!苦労しました・・苦笑)
 子どものうちに正しい箸づかいを!と、正しい箸の持ち方や、箸づかいに関する食事のマナーを分かりやすく話してもらいました。ご家庭でも食事の際に、お子さんに箸づかいについて声かけをお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331