令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

待ってま〜す

金太の水槽を洗いました!
金太は食欲旺盛です!
みなさんも好き嫌いせず,しっかりと食事をとって元気に過ごしてくださいね。

「みんな,待ってま〜す!」by 金太
画像1 画像1

待ち遠しくて

りんじ休校になって1週間あまり、みんなどうしていますか?
5月7日の再開までまだあと3週間(T_T;)。
先生たちはもう待ち遠しくて待ち遠しくてしかたありません。

と言って落ち込んでいてもしかたがないので、
いつもは4月のどたばたの中でハイスピードで進める教室かんきょうを、
今年はみんなの顔を思い浮かべながら『ていねいに』準備しています!

みんなと再会して、みんなの笑顔を見て、みんなの声を聞いて、
みんなの作品が教室の壁にあふれて、
今のこのさびしい教室に 早くみんなの『命』が吹き込まれる日が来ますように(^^)。
画像1 画像1 画像2 画像2

快適に再スタートがきれるように

今日はみんなの机といすをきれいにしたり、
高さを調整したりしました。
5月に登校してきて、また気になるところがあったら
えんりょせずに言ってね。
みんなが快適に(?)学習できますように!
画像1 画像1 画像2 画像2

かわいいお客さん

画像1 画像1
画像2 画像2
まどを開けていたら,鳴き声が聞こえてきたので外に出てみると・・・
かわいい鳥ちゃんが遊びに来ていました!
でも,こわがりみたいだったので,遠くからパチリ。
どこにいるか分かるかな?

そういえばと思って,外に出たついでに
学校のどこかにツバメの巣が出来ていないか
さがしてみました。
ざんねんながら,住人がいない古い巣しか
見つけられませんでした・・・
学校が始まるころまでにできるといいなと思います♪

カラフルなマンホール

画像1 画像1
 石富です。

 みなさん。マンホールってしってますか?道ろや,みやわ田小学校のロータリーなんかにもある,おもいふたのことです。みたことありますよね。

 ふだんみかけるマンホールは黒いものが多いですが,中には,下のしゃしんのようにカラフルなものもあるんです。このしゃしんはほんものではなく,マンホールの形をしたコースターです。先生はいつもこの上にコップをおきます。

 ちなみに,このカラフルなマンホールはとりで市げんていのものなのです。ほかの場しょにいくと,またちがったデザインのマンホールがあるんです(@_@)

 おうちの人とさんぽするついでに,マンホールにちゅうもくしてみると,面白いかも。
画像2 画像2

しりとりゲームをしよう

画像1 画像1
 お元気ですか。のびやか学級担任の鈴木です。
 みんなでことばあそびをして楽しんでみてください。「しりとりゲームをしよう」です。
 あいているマスにあてはまる字を入れて,ことばをつくってみましょう。なお,おなじすう字はおなじ字です。がんばってください。

きれいですね

画像1 画像1
 こんにちは。向井です。みなさん,元気に過ごしていますか?今日は算数の勉強です!宮太哉先生と吉野先生が「6年生の線対称の学習で使えるよ。」と,折り紙で素敵な模様を作ってくださいました。こんな勉強だったら楽しくできそうですね。どこをどうやって切ったらどんな形ができるのが,想像しながらやってみてください。

簡単プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マスのあるノートを利用して自分でスタートとゴールを決めてそこまでの行き方を順序よく考えてみよう。いろいろなところに障害物を作ってみると面白いよ。チャレンジしてみてね。

こまをつくってあそぼう!

画像1 画像1
 お元気ですか。のびやか学級担任の鈴木です。今回は,コンパスで円を描く練習にもなります「こまをつくってあそぼう」を紹介します。
 厚紙や紙皿に円を描き,ハサミを使って形に切り,いろいろなもようや絵を描き,コンパスの針で小さな穴をあけて楊枝(ようじ)を心棒にしたり,ペットボトルのふたを中心につけたりして仕上げます。材料や形,色など工夫して作りましょう。そして,楽しく家族で遊んでみてください。健康に留意して過ごしてください。

校内の自然

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こんにちは!1−2村上です。
中庭の藤が,きれいな紫色で咲き始めました♪
スズメとカワラヒラが仲良く遊んでいます。
「最近,子どもたち見ないけど,どうしたのかなぁ?」
って話しているのかな?
校長先生が育てている胡蝶蘭が,見事に咲きました!
 (こうちょうらん・・・(^^))

おすすめ

画像1 画像1
宮和田小には「毎日小学生新聞(まいにちしょうがくせいしんぶん)」が毎日(まいにち)とどいています。

みなさんが登校(とうこう)してきている時には、
図書室(としょしつ)におかれているのですが(しってました?)、
今はみんなに読(よ)まれることなく、
さびしそうに職員室(しょくいんしつ)でつみかさなっています。

そこで、のっていた記事(きじ)をちょっと紹介(しょうかい)します。
編集長(へんしゅうちょう)からのメッセージです。

********
もし今、あなたがなんとなく疲(つか)れていたら、
おすすめしたいことがあります。それは、
1、お笑(わら)いやかわいい動物(どうぶつ)の動画(どうが)など、明(あか)るい話題(わだい)に触(ふ)れる。
2、人と話(はなし)をする。
3、いつもより1〜2時間(じかん)多(おお)く眠(ねむ)る
です。
********

ちょっとためしてみてはどうでしょうか (^^)/

朝露キラキラ

 みなさんこんにちは。
 今日はいい天気ですね。朝,花壇の草抜きを鈴木先生と長塚先生と一緒に行いました。朝露がキラキラ光っていてとてもキレイでした。雑草を抜いたところもキレイにまりましたよ。きれいになった花壇と,強い風にも負けなかったパンジーの写真をどうぞ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

強い風にも負けず、咲いています

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん,元気にしていますか?
今朝も花壇の草取りをしました。今日は佐々木先生と鈴木先生と一緒にがんばりました。
みんなでキレイにしていきます!

さわやか3年生

画像1 画像1
3年生のみなさん、元気ですか?

今日は晴れて、気持ちがいい天気ですね。
学校の花だんの花もきれいにさいています。
モンシロチョウも気持ちよさそうに飛んでいました。
ちゃんと写真にとれたかな?
 
こんな日は、気分てんかんもかねて、体を動かしてみましょう! 
たとえば、
なわとび・ジャンプ・ストレッチ・上体おこしなど。
自分のすきなメニューを見つけてやってみてくださいね。

ちなみに栗林先生は、家のトランポリンでジャンプしたりおどったりしています!



今日の桜

おはようございます
校門の桜です
昨日の嵐でも数輪の子が負けず咲いています♪
朝見て うれしくなりました
画像1 画像1

○○くんの日記

昨日の答え グッピーの水槽用ポンプでした。

〜ポンプ君の日記〜

ぼくは酸素を取り入れるため、来る日も来る日もブクブクしています。

こけがついてきたら掃除をしてもらいます。

そうだ!10匹の仲間たちはいつも楽しい話をしていますよ。

今日もこんなことを言っていましたよ。

「ぼくたちの泳ぎが速すぎて写真がぶれてしまったみたいだね」

「うふふ。早く私たちの本物の姿をみてほしいわ。」

「そうだね。ぼくみたいに元気な子いるかな。」

「いるいる!先生が元気で明るい4年生だよと言っていたよ。」

「やさしくて笑顔あふれる子もたくさんいるらしいよ。」

「楽しみだな。学校が始まったらぼくたちにも名前をつけてほしいね。」








画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仮説小学生

NHK Eテレの0655という番組を知っていますか?
朝6時55分から始まる5分間の番組で、
うちの息子はなぜかお気に入りで録画までして見ています(^^;)。

その番組の中でこの春から「仮説小学生」というコーナーが始まりました。
登校中の小学生2人が、身近な物や出来事のちょっとした疑問について、
「ああでもない、こうでもない」と考えては伝え合うだけのコーナーです。

前回は「ティッシュペーパーはなぜ2枚?」という疑問で、
父子ふたりで「あ〜たしかに」「う〜どうしてだ?」とうなるばかり。
私がスマホで調べようとすると「待って、まだ調べないで」と息子。
答えを知るのもいいけど、「あ〜だこ〜だ」と考えることも楽しいんだよね。

時間がたくさんある今。
身近なところにある疑問を、ちょっと掘り下げて考えてみるのもいいよね。
家族みんなもまきこんで、「え〜知らないの?」ではなく、
一緒に「なんでだ?」「こうだからじゃない」「いや、でもそれは,,」なんて
言い合うのも意外と楽しいかも。

ちなみにティッシュの疑問は、
横から入ってきた母がさらりと答えらしきことを言ってしまい、
しらけてしまった父子ふたりでした。





画像1 画像1

犬と猫がふってくる!?

雨・風の強い1日で、校庭にも水たまりができてしまいました。今日は雨に関係する英語を紹介するので、おうちの人と一緒に読んでみてください。


It's raining cats and dogs.
(イッツ レイニング キャッツ アンド ドッグス)


さて、どんな意味でしょう?

ヒント
・It's raining = 雨がふっている
・cats and dogs = 猫と犬


「え?猫と犬がふってくる!?」と思ったあなた、よく考えられました!猫や犬が空からふってきたらこわいですねぇ。
でも、正解は・・・「大雨が降っている」や「どしゃぶりだ」という意味なんです。今日の天気にぴったりの表現ですね。どうしてそんな意味になるの??気になったらぜひ調べてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

うれしい気持ち!!

 みなさんこんにちは。今日は朝から雨が降り,風もビュービュー吹いて嵐のような天気ですね。みなさん体調は大丈夫ですか?
 今日はみなさんのお家に電話をしました。直接先生と話した子もいますよね。先生はみなさんとお話しできてとってもうれしかったです。宿題のプリントをコツコツ頑張っている子,お庭で運動を頑張っている子,お家の中で時間割を決めて取り組んでいる子もいました。みんなの声を聞けて,先生たちも元気になれました。体調には十分注意をして,この調子で頑張っていきましょうね。

必需品

画像1 画像1
雨が降り,昨日より気温が低くなっています。

皆さん,元気に過ごしているでしょうか。

さて,4年生の廊下にある物が仲間入りしました。

そこでの必需品がこれです。

何でしょう。

写真をよく見てみてくださいね。

答えは明日!



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31