待ってま〜す
金太の水槽を洗いました!
金太は食欲旺盛です! みなさんも好き嫌いせず,しっかりと食事をとって元気に過ごしてくださいね。 「みんな,待ってま〜す!」by 金太 ![]() ![]() 待ち遠しくて
りんじ休校になって1週間あまり、みんなどうしていますか?
5月7日の再開までまだあと3週間(T_T;)。 先生たちはもう待ち遠しくて待ち遠しくてしかたありません。 と言って落ち込んでいてもしかたがないので、 いつもは4月のどたばたの中でハイスピードで進める教室かんきょうを、 今年はみんなの顔を思い浮かべながら『ていねいに』準備しています! みんなと再会して、みんなの笑顔を見て、みんなの声を聞いて、 みんなの作品が教室の壁にあふれて、 今のこのさびしい教室に 早くみんなの『命』が吹き込まれる日が来ますように(^^)。 ![]() ![]() ![]() ![]() 快適に再スタートがきれるように
今日はみんなの机といすをきれいにしたり、
高さを調整したりしました。 5月に登校してきて、また気になるところがあったら えんりょせずに言ってね。 みんなが快適に(?)学習できますように! ![]() ![]() ![]() ![]() かわいいお客さん![]() ![]() ![]() ![]() かわいい鳥ちゃんが遊びに来ていました! でも,こわがりみたいだったので,遠くからパチリ。 どこにいるか分かるかな? そういえばと思って,外に出たついでに 学校のどこかにツバメの巣が出来ていないか さがしてみました。 ざんねんながら,住人がいない古い巣しか 見つけられませんでした・・・ 学校が始まるころまでにできるといいなと思います♪ カラフルなマンホール![]() ![]() みなさん。マンホールってしってますか?道ろや,みやわ田小学校のロータリーなんかにもある,おもいふたのことです。みたことありますよね。 ふだんみかけるマンホールは黒いものが多いですが,中には,下のしゃしんのようにカラフルなものもあるんです。このしゃしんはほんものではなく,マンホールの形をしたコースターです。先生はいつもこの上にコップをおきます。 ちなみに,このカラフルなマンホールはとりで市げんていのものなのです。ほかの場しょにいくと,またちがったデザインのマンホールがあるんです(@_@) おうちの人とさんぽするついでに,マンホールにちゅうもくしてみると,面白いかも。 ![]() ![]() しりとりゲームをしよう![]() ![]() みんなでことばあそびをして楽しんでみてください。「しりとりゲームをしよう」です。 あいているマスにあてはまる字を入れて,ことばをつくってみましょう。なお,おなじすう字はおなじ字です。がんばってください。 きれいですね![]() ![]() 簡単プログラミング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こまをつくってあそぼう!![]() ![]() 厚紙や紙皿に円を描き,ハサミを使って形に切り,いろいろなもようや絵を描き,コンパスの針で小さな穴をあけて楊枝(ようじ)を心棒にしたり,ペットボトルのふたを中心につけたりして仕上げます。材料や形,色など工夫して作りましょう。そして,楽しく家族で遊んでみてください。健康に留意して過ごしてください。 校内の自然![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中庭の藤が,きれいな紫色で咲き始めました♪ スズメとカワラヒラが仲良く遊んでいます。 「最近,子どもたち見ないけど,どうしたのかなぁ?」 って話しているのかな? 校長先生が育てている胡蝶蘭が,見事に咲きました! (こうちょうらん・・・(^^)) おすすめ![]() ![]() みなさんが登校(とうこう)してきている時には、 図書室(としょしつ)におかれているのですが(しってました?)、 今はみんなに読(よ)まれることなく、 さびしそうに職員室(しょくいんしつ)でつみかさなっています。 そこで、のっていた記事(きじ)をちょっと紹介(しょうかい)します。 編集長(へんしゅうちょう)からのメッセージです。 ******** もし今、あなたがなんとなく疲(つか)れていたら、 おすすめしたいことがあります。それは、 1、お笑(わら)いやかわいい動物(どうぶつ)の動画(どうが)など、明(あか)るい話題(わだい)に触(ふ)れる。 2、人と話(はなし)をする。 3、いつもより1〜2時間(じかん)多(おお)く眠(ねむ)る です。 ******** ちょっとためしてみてはどうでしょうか (^^)/ 朝露キラキラ
みなさんこんにちは。
今日はいい天気ですね。朝,花壇の草抜きを鈴木先生と長塚先生と一緒に行いました。朝露がキラキラ光っていてとてもキレイでした。雑草を抜いたところもキレイにまりましたよ。きれいになった花壇と,強い風にも負けなかったパンジーの写真をどうぞ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 強い風にも負けず、咲いています![]() ![]() ![]() ![]() 今朝も花壇の草取りをしました。今日は佐々木先生と鈴木先生と一緒にがんばりました。 みんなでキレイにしていきます! さわやか3年生![]() ![]() 今日は晴れて、気持ちがいい天気ですね。 学校の花だんの花もきれいにさいています。 モンシロチョウも気持ちよさそうに飛んでいました。 ちゃんと写真にとれたかな? こんな日は、気分てんかんもかねて、体を動かしてみましょう! たとえば、 なわとび・ジャンプ・ストレッチ・上体おこしなど。 自分のすきなメニューを見つけてやってみてくださいね。 ちなみに栗林先生は、家のトランポリンでジャンプしたりおどったりしています! 今日の桜
おはようございます
校門の桜です 昨日の嵐でも数輪の子が負けず咲いています♪ 朝見て うれしくなりました ![]() ![]() ○○くんの日記
昨日の答え グッピーの水槽用ポンプでした。
〜ポンプ君の日記〜 ぼくは酸素を取り入れるため、来る日も来る日もブクブクしています。 こけがついてきたら掃除をしてもらいます。 そうだ!10匹の仲間たちはいつも楽しい話をしていますよ。 今日もこんなことを言っていましたよ。 「ぼくたちの泳ぎが速すぎて写真がぶれてしまったみたいだね」 「うふふ。早く私たちの本物の姿をみてほしいわ。」 「そうだね。ぼくみたいに元気な子いるかな。」 「いるいる!先生が元気で明るい4年生だよと言っていたよ。」 「やさしくて笑顔あふれる子もたくさんいるらしいよ。」 「楽しみだな。学校が始まったらぼくたちにも名前をつけてほしいね。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仮説小学生
NHK Eテレの0655という番組を知っていますか?
朝6時55分から始まる5分間の番組で、 うちの息子はなぜかお気に入りで録画までして見ています(^^;)。 その番組の中でこの春から「仮説小学生」というコーナーが始まりました。 登校中の小学生2人が、身近な物や出来事のちょっとした疑問について、 「ああでもない、こうでもない」と考えては伝え合うだけのコーナーです。 前回は「ティッシュペーパーはなぜ2枚?」という疑問で、 父子ふたりで「あ〜たしかに」「う〜どうしてだ?」とうなるばかり。 私がスマホで調べようとすると「待って、まだ調べないで」と息子。 答えを知るのもいいけど、「あ〜だこ〜だ」と考えることも楽しいんだよね。 時間がたくさんある今。 身近なところにある疑問を、ちょっと掘り下げて考えてみるのもいいよね。 家族みんなもまきこんで、「え〜知らないの?」ではなく、 一緒に「なんでだ?」「こうだからじゃない」「いや、でもそれは,,」なんて 言い合うのも意外と楽しいかも。 ちなみにティッシュの疑問は、 横から入ってきた母がさらりと答えらしきことを言ってしまい、 しらけてしまった父子ふたりでした。 ![]() ![]() 犬と猫がふってくる!?
雨・風の強い1日で、校庭にも水たまりができてしまいました。今日は雨に関係する英語を紹介するので、おうちの人と一緒に読んでみてください。
It's raining cats and dogs. (イッツ レイニング キャッツ アンド ドッグス) さて、どんな意味でしょう? ヒント ・It's raining = 雨がふっている ・cats and dogs = 猫と犬 「え?猫と犬がふってくる!?」と思ったあなた、よく考えられました!猫や犬が空からふってきたらこわいですねぇ。 でも、正解は・・・「大雨が降っている」や「どしゃぶりだ」という意味なんです。今日の天気にぴったりの表現ですね。どうしてそんな意味になるの??気になったらぜひ調べてみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() うれしい気持ち!!
みなさんこんにちは。今日は朝から雨が降り,風もビュービュー吹いて嵐のような天気ですね。みなさん体調は大丈夫ですか?
今日はみなさんのお家に電話をしました。直接先生と話した子もいますよね。先生はみなさんとお話しできてとってもうれしかったです。宿題のプリントをコツコツ頑張っている子,お庭で運動を頑張っている子,お家の中で時間割を決めて取り組んでいる子もいました。みんなの声を聞けて,先生たちも元気になれました。体調には十分注意をして,この調子で頑張っていきましょうね。 必需品![]() ![]() 皆さん,元気に過ごしているでしょうか。 さて,4年生の廊下にある物が仲間入りしました。 そこでの必需品がこれです。 何でしょう。 写真をよく見てみてくださいね。 答えは明日! |
|