今日の給食

画像1
・7月8日(水)
・本日のメニュー
・ごはん,牛乳,二色丼(とりそぼろ・いりたまご),ほうれん草のおひたし,豆乳味噌汁
・カラフルで彩りがよく,食欲がわいてきました!
・味付けもちょうどよく,とてもおいしくいただきました。いつもごちそうさまです!

今日もたくさん発音しました。

画像1画像2
 第2回目の外国語活動の時間。初回から積極的に発音していた1年生。ALTの先生もびっくりするほど上手だそうです!今日もノリノリで授業に臨みました。前に出て発表してくれる友達を募ると,たくさん手が挙がります。すばらしいですね。次回も楽しみです。

卒業アルバム撮影 第1日目

画像1画像2画像3
6日(月)に、卒業アルバムの撮影を行い、個人写真と日常生活の様子を撮っていただきました。

個人写真では、一人一人が、校舎内の好きな場所で、自分の大切だったりお気に入りだったりするものと一緒に撮影をしました。カメラマンの方からいろいろなポーズやアングルを提案され、照れながらもステキな笑顔を見せていました。

日常生活の様子では、授業中はもちろん、給食や掃除、休み時間まで撮影していだきました。また、6時間目には委員会ごとに4〜6年生と担当の先生方とで撮影しました。

13日(月)にもカメラマンの方に来ていただき、クラブ活動の様子なども撮影してもらう予定です。どんな写真やアルバムが出来上がるか、今からとても楽しみです。

第1回縦割り班活動〜6年生、進んで働きました!〜

画像1画像2
2日(木)のお昼に、今年度第1回目の縦割り班活動を行いました。新型コロナウィルス感染拡大防止のため、今年度は2班に分かれ、外で活動することとしました。

第1回目の活動では、班のメンバーの自己紹介と、6年生があらかじめ考えておいた遊びをしました。6年生の中には、進んで1年生に声をかけたり、自己紹介のサポートをしたりする人もいました。自分から進んで下級生のために動ける6年生、さすがです!

今年は、この縦割り班活動が数少ない異学年交流の場となるかもしれません。一回一回の活動が、楽しく充実したものになることを願います。

6年理科 気体検知管で気体の体積を調べよう

画像1画像2
先週の理科の時間に、「ものの燃え方」の単元に関する実験を行いました。ものを燃やしたあとの集気瓶の中では、酸素や二酸化炭素がどのくらいの割合になるのでしょうか?「気体検知管」という器具を使って調べました。

初めて扱う器具に、少し緊張しながら取り組み始めた子供達でしたが、回数を重ねるうちに慣れ、スムーズに数値を測定することができました。

実験結果からも、「ものを燃やすと酸素の一部が使われて減り、二酸化炭素が増える」ということを確かめることができました。

7月6日(月) 大好評!読み聞かせ会社

画像1
 先日行った「会社活動報告会」では、読み聞かせ会社が一番人気でした。今日も上手に絵本を読んでくれました。

メダカが誕生しました!!

画像1画像2
 7月7日(火)みんなで観察していたメダカがう化して,6匹の赤ちゃんメダカが誕生しました。最近顕微鏡で覗いてもメダカの動きが見られないので,みんな心配していましたが,7日の朝,登校して顕微鏡をのぞき込むと,なんと元気に泳ぐメダカの姿かはっきりと見えました。更に,卵からしっぽを出して泳ぎ回るメダカもいました。みんな順番に顕微鏡をのぞき込み,「すごい,すごい。」と感動していました。
 それからお昼までに6匹のメダカのふ化を観察することができました。前回は残念ながらふ化させることができなかったので,今回メダカの誕生を見ることができて本当に嬉しい気持ちです。みんなで命の誕生の素晴らしさを感じることができました。

イネの発芽に挑戦中

画像1画像2
 5年生の総合的な学習の時間はイネについて調べています。時期は遅くなってしまいましたが,今,イネの発芽に挑戦しています。お家の人に聞いたり,インターネットを活用したりして,発芽のさせ方を調べました。
 児童のお宅から種籾を分けていただき,早速発芽の準備をしました。まず,籾を水につけて沈んだ重い籾を使います。60度のお湯で殺菌します。その後約2週間水につけておくと発芽するそうです。さすがは稲作の盛んな山王地区です。教科書に載っていないような発芽のさせ方のコツもお家の方から教えていただくことができました。校長先生によると,気温が高いので1週間くらいで発芽するのではないかとのこと。上手くいったらバケツかプランターに田植えをしてみようと思っています。
 地域の方からいろいろことを教えていただいたり,ご協力いただき本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

マスク作りをしました。

画像1画像2
 7月2日(木)家庭科の時間にマスク作りをしました。先週に引き続き,第2回目のマスク作り。みんなマスクに適した,縫いやすい生地を上手に選んで用意し「お気に入りのマイマスクを作るぞ。」という気合い十分です。
 さすがは2回目なので,手際よく作業が進み,あっという間に2つ,3つと仕上げる児童もいました。早くできた児童がアドバイスをしたり,手伝ったりしてみんなで協力しながら学習することができました。ちょっと縫い目が曲がっていても,世界に1つだけのマイマスクです。仕上がったマスクを大事にしてほしいと思いました。

お裁縫の練習

画像1画像2
 7月7日(火)家庭科の時間に裁縫の練習をしました。今回は2回目の練習なので,針に糸を通したり,玉留めをしたりすることになれてきました。なみ縫いも少し上達しました。今回は新しく裁ちばさみの使い方を学習しました。普段,児童が使うはさみよりずっと大きいので,下の刃を机につけて安定させて使います。はじめは緊張していた児童も,シュ,シュという音とともに気持ち良く布が切れるのが面白い様子でした。次回はボタン付けに挑戦します。児童が楽しみにしている小物作りまであと少しです。

6年図工 水の流れのように〜久しぶりの粘土!〜

画像1画像2画像3
6年生の図工では、「水の流れのように」という題材を学習しています。先日は、水が流れたときの様子を想像しながら、粘土で立体を作りました。

6年生の子供達にとっては、数年ぶりの粘土を使った図工です。久しぶりの感覚に、どの子も嬉しそうな、またどこか懐かしそうな表情を浮かべていました。保育園や低学年の時に遊んだ粘土…少し大きくなってから再び取り組んだことで、また違ったおもしろさを感じたのかもしれませんね。

次回は、作った立体に液体のりと色砂を混ぜた物を、水のように流していきます。どんな作品に仕上がるか楽しみです。

6年外国語 あわせて何月?スピード勝負!

画像1画像2
6年生の外国語の時間に、1〜12月の英語での言い方を復習しました。

一通りの言い方を、ALTの発音に続いて練習した後、ペアになり、“サイコロ2個を同時に振り、出た目を足した数=何月かを素早く答える”ゲームをしました。(例:2+5=7 7月=July)

どのペアも大興奮しながら、楽しく月の言い方を身につけることができました。

5年図工 初めての糸のこ!

画像1画像2画像3
5年生の図工では、電動糸のこぎり(=糸のこ)の使い方を学習します。先日の授業では、作品製作に取りかかる前に、糸のこの使い方や注意点を確認し、練習用の木材を切ってみることにしました。

はじめは「けがしそうで怖い…」と言っていた子供達ですが、いざ切り始めてみると「おお!楽しい!」と嬉しそうに取り組んでいました。のこぎりとは違い、直線だけでなく曲線でも切れるのが、糸のこの大きな特徴です。少しずつ、ゆっくり板を傾けることで、思い思いの形に切れる楽しさを味わえたようでした。

次回から、糸のこを使って、いよいよ自分の作品を作っていきます。完成が楽しみです。

ヨランダ先生と英語の勉強をしました。

画像1画像2
 今日の英語活動の時間に,英語で数を尋ねたり,答えたりする表現を学習しました。
はじめにおはじきを使ってじゃんけんゲームをしました。じゃんけんに負けたら,相手におはじきを一つあげなければなりません。おはじきを渡すときの表現 "Here you are." やもらったとき言葉 "Thank you." どういたしまして"You are welcome."等の表現を使うことができました。数当てゲームでは,"How many?" という表現で持っているおはじきの数を質問しました。相手の答えが持っているおはじきより多いときは"Down."少ないときは"Up."と言ってヒントを出します。ゲームを楽しみながら,様々な英語の言葉を言うことができました。
 3年生の英語の教室では毎回みんなが使える言葉がどんどん広がっています。

ミニトマト先生に教わったよ

画像1
画像2
 休校中に家で撒いたミニトマトの種が,大きくなってきました。このところの暑さで,葉が増え,緑が濃くなってきました。黄色い花もたくさん咲いてきたので,今日は,ミニトマト先生を招いてお世話の仕方を教わりました。水をあげるタイミングや肥料,根などについて詳しく教えていただきました。中には,心配なことをいろいろ質問する児童もいました。
 最後に,液体肥料をあげました。教わったことを忘れずに,これからお世話していきたいと児童たちは言っていました。

7月2日(木) 山王マップ発表会

画像1
 総合的な学習の時間に作成した、山王マップをお互いに発表しました。
 山王小の「まわり」、「西側」、「北側」に分かれて、そこにあるものや土地の特徴を発表しました。私たちの山王小の周りがどうなっているのか、より詳しく知ることができました。

どんな形ができるかな。

画像1画像2
 図工「チョッキンパッでかざろう」の学習で,折り紙を,折って切って開きました。折り方や切り方を変えると,いろいろな形がどんどんできました。「見て,見て。」という声があちこちから聞こえました。完成した作品は,紙テープに貼ってつなげ,廊下に飾りました。
 自分のお気に入りの折り紙を使い,心を込めて作った作品を,残念ながら今週いっぱいで転出してしまう友達とプレゼントし合いました。

七夕飾りを作ったよ

画像1
画像2
画像3
7月7日は七夕です。短冊にねがいごとを書いて願うと,願いが叶うと言われています。2年生も短冊に願い事を書いて飾りました。
 新型コロナウィルスに罹りたくない,早く終息してほしいなどと現在の不安な気持ちを書く児童もいるし,欲しいものをねだる児童,育てているミニトマトの成長を願う児童がいました。
 7月7日には天気がよくなり,天の川が見えるといいです。

今日の給食

画像1
・7月2日(木)
・今日のメニュー
・ご飯・牛乳・ハンバーグのおろしソース・ブロッコリーのニンニク炒め・ごま味噌汁
・7月1日から,給食の品数が,元通りになりました〜。
・野菜があるって,嬉しいですね!とても,おいしいです〜!!

児童クラブ

画像1画像2
・7月1日(水)
・児童クラブ壁面
・もうすぐ七夕…ですね♪
・いつも季節感あふれるステキな掲示物をありがとうございます〜。
・毎回,見るのがとても楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 卒業式