9月30日(水)5年生校外学習
【児童の様子】 2020-09-30 13:26 up!
9月30日(水)5年生校外学習
お弁当は芝生の広場で食べました。天気がよく、お弁当だけでなくぬ空気もおいしいです。
【児童の様子】 2020-09-30 13:11 up!
9月30日(水)5年生校外学習
【児童の様子】 2020-09-30 13:08 up!
9月30日(水)5年生校外学習
【児童の様子】 2020-09-30 11:42 up!
9月30日(水)5年生校外学習
たいへんです。ダイオウイカに捕まってしまいました。
【児童の様子】 2020-09-30 11:22 up!
9月30日(水)5年生校外学習
【児童の様子】 2020-09-30 11:20 up!
9月30日(水)5年生校外学習
【児童の様子】 2020-09-30 11:02 up!
9月30日(水)5年生校外学習
【児童の様子】 2020-09-30 10:58 up!
9月30日(水)5年生校外学習
【児童の様子】 2020-09-30 10:49 up!
9月30日(水)5年生校外学習
【児童の様子】 2020-09-30 10:42 up!
9月30日(水)5年生校外学習
【児童の様子】 2020-09-30 10:39 up!
9月30日(水)5年生校外学習
館内の見学を始めました。お買い物も楽しんでいます。
【児童の様子】 2020-09-30 10:28 up!
9月30日(水)5年生校外学習
ミュージアムパークに到着。アルコール消毒を済ませ、入館しました。
【児童の様子】 2020-09-30 10:01 up!
9月30日(水)5年生校外学習
バスの中では、密にならないすわり方をしています。また、レクをせず、ミュージアムパークについてのビデオを鑑賞しています。
【児童の様子】 2020-09-30 09:01 up!
9/25 1年生生活科
9月25日(金)
生活科の学習で、伝統的な日本の遊びにチャレンジしました。教師からおはじきの遊び方について説明を受けると、子供たちは「面白そう。やってみたい!」と大興奮。はじめはいろいろと戸惑う様子も見られましたが、しだいに慣れ、楽しく遊ぶことができました。こま回しでは、上手な子がお友達にコツを教える姿も見られました。生活科の学習を通して、主体的に学習に取り組む態度、友達と対話しながら互いに学び合う姿勢を育んでいきたいと思います。
【1年生の様子】 2020-09-30 08:43 up!
9月30日(水)5年生校外学習
【児童の様子】 2020-09-30 08:42 up!
9/28 図書室より新着図書のお知らせ
9/28(月)
図書室に新しい本が入りました。
「みんなでからだを守ろう!感染症キャラクターえほん」 全10巻
「こいぬのルナ、コロナウィルスにたちむかう」
→コロナウィルスほか、さまざまな感染症について、子どもにもわかりやすく解説してある絵本。
「だっしゅつせよ!ゾンビタウン」
→みんな大好き、探し絵の絵本。
「マジックツリーハウス」
「しろいうさぎとくろいうさぎ」
「満月の夜の伝説」 など、寄贈本もたくさんあります。
図書室の『あたらしい本』のコーナーに置いてあります!
【お知らせ】 2020-09-28 11:19 up!
9月24日(木)
フォレストさんによる「読み聞かせ」がありました。身を乗り出して聞いている児童がたくさんいました。フォレストのみなさん,ありがとうございました。また,今日はフォレストのメンバーの方から,子供たちのよい行いに感動したという話を聞きました。車を運転していて,横断歩道で右折しようとしていたところ,そこを渡ろうとしていた5年生の児童が,どうぞ先に渡ってください!と手で合図をくれた,というのです。本来歩道なので歩行者が優先なのですが,その子は笑顔で譲ってくれたそうです。フォレストのメンバーの方は,その児童の行動に対して感動したそうです。話を聞いて私たち教職員も嬉しくなりました。そのような行動がとれる児童が高井小学校にいることを誇らしく思いました。
【児童の様子】 2020-09-24 18:19 up!
9/24 6年生ハープ鑑賞
9月24日(木)
今日の6年生の読み聞かせは、音楽鑑賞です。ハープの先生をお招きして、素晴らしい演奏を聞かせていただきました。美しいハープの音色に6年生もうっとり。子供たちにとって音楽の美しさに触れるよい機会となりました。ご協力ありがとうございました。
【6年生の様子】 2020-09-24 16:00 up!
9/24 1年生算数
9月24日(木)
今年度の取手市の教育では、複数教員によるティームティーチングに力を入れています。今日の1年生の算数には、担任のほかに校長先生や少人数指導員も加わり、4人の教員によって指導が行われました。わからないことがあった児童もすぐに質問することができ、意欲的に学習に取り組む姿が見られました。
【1年生の様子】 2020-09-24 15:59 up!