9/17 3年生書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の書写は「日」の清書を行いました。折れの書き方に注意しながら大きく力強い作品を仕上げることができました。一画一画集中して落ち着いて書かせることを通して、学習へ丁寧に取り組む態度と集中力を培っていきたいと思います。次回からは「人」の練習を通して「左払い」と「右払い」の練習を行っていく予定です。 9/15 5年生理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の理科の授業は、アサガオのおしべとめしべの観察です。開花する前と開花した後でどのような変化が見られるのかルーペを使って観察を行いました。開花前には見られなかった花粉の粒が開花後にはたくさん観察することができました。 9/18 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間では、一人一課題を決め、論文作成に挑んでいます。 今、5年生では、お米についてパソコンや本を活用し、自分が調べたいテーマについて調べ、パソコンでまとめる活動を行っています。「お米の歴史」や「世界のお米」など、自分が興味をもったテーマについて追究する姿は素晴らしいです。2か月かけて作成している論文ももうすぐ完成しそうです。仕上がりが楽しみです。 9/16 1年生音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の音楽の授業では、「どんぐりさんのおうち」の演奏の練習をしました。コロナウィルス感染防止のため、鍵盤ハーモニカは使わず木琴を使って練習を行いました。 ドレミ ミレド レドレミ ドミド♪ 木琴で練習を行った後は、鍵盤ハーモニカを正しい指遣いでおさえる練習を行いました。子供たちからは「できた!」と喜びの声が聞かれました。 9/16 5年生書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の5年生書写は「成長」の練習です。点画のつながりを意識し、力強く勢いのある字が書けるよう練習を行いました。注意点を説明し練習に入ると、教室内は一気に静かになりました。誰1人しゃべることなく真剣に学習に取り組む姿はさすが高学年です。1時間1時間の授業に全力で取り組む態度と自らの書を振り返り、反省を次の課題として生かす姿勢を、書写の授業を通して培っていきたいと思います。 新着図書のお知らせ![]() ![]() 今回は、取手市の戦後75年平和祈念事業として平和基金から予算をいただき、平和に関する図書を購入いたしました。 『平和って、どんなこと?』コーナーに展示しています。 家族や友だちと、平和について考えるきっかけにしていただければと思います。 9月16日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月16日(水)![]() ![]() 9月16日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月16日(水)![]() ![]() ![]() ![]() 9月16日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月16日(水)![]() ![]() ![]() ![]() 9月16日(水)![]() ![]() ![]() ![]() 9月16日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月16日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月16日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月16日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月16日(水)![]() ![]() ![]() ![]() 9月16日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月16日(水)![]() ![]() ![]() ![]() |
|