9月16日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月16日(水)![]() ![]() ![]() ![]() 9月16日(水)![]() ![]() 9月15日(火)1−1授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月14日(月)PTA掃除ボランティア![]() ![]() 9月14日(月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/11 3年生書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の書写の時間は「折れ」の練習です。今年から習字を始めた3年生ですが習字にもだいぶ慣れ、正しい姿勢で丁寧に書く習慣がついてきました。今日は、「日」の練習2回目です。今まで学習してきたことを思い出し、さらに折れの力強さをにも注意しながら、一画一画集中して書くことができました。来週はいよいよ清書です。素晴らしい作品が楽しみです。 9/10 6年生図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の6年生の図工は「動きをとらえて 形を見つけて」の授業です。この単元では、水の瞬間的な姿を捉えてデジタル機器で撮影します。爽やかな秋空の下、子供たちは互いに協力し合い楽しく撮影を行っていました。 9/10 2年 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週の道徳では,親切について考えました。登場人物になりきって自分ならどんな言葉を相手に伝えるか,考えながら書いています。 9/11 2年 楽しい英語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週はグッド先生との英語がありました。今回は野菜の名前を覚えました。ダンスやビンゴゲームもあり,楽しそうに学習していました。 9/11 5年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() 今、5年生の国語は「注文の多い料理店」の学習に取り組んでいます。 この学習は、「読む力」をつける単元で、物語の山場はどこか、おもしろい表現(繰り返しの表現や2つの意味として捉えられる表現など)に気をつけて読み取る単元です。 今日の学習では、「注文の多い料理店」のおもしろさを相手に分かりやすく伝えることを意識して、パンフレット作りをしました。どのグループも白熱した話合いの中、素晴らしいパンフレットにまとめることができました。 9月11日(金)![]() ![]() ![]() ![]() 9/10 4年生 今年度最初の読み聞かせがありました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は読み聞かせがありました。新型コロナウイルスの影響で休校となって以来,初めてのフォレストさんによる読み聞かせなので,とても嬉しく思っています。昨年度に引き続き,各教室までお招きして読み聞かせをしていただいています。今日は世界外国語でも読まれているお話を読んいただき,とても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。 9/8 4年生 歯科検診がありました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歯科検診の様子です。4年生は,大人の歯に生え替わる時期です。きちんと歯医者さんに見てもらって,健康的な歯でい続けたいですね。 9月10日(木)![]() ![]() ![]() ![]() フォレストのメンバーの方に,平和に関する本を寄贈いただきました。図書室に置いて子供たちが読めるようにしたいと思います。ありがとうございました。 9月10日(木)読み聞かせ3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 準備していただいた本を,身を乗り出して聞いていました。 9月10日(木)読み聞かせ2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月10日(木)読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/9 3年生 3年2組の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みが明けてから約3週間が経ちました。学校での生活リズムにようやく慣れてきたところです。総合では取手の自慢を探すために,インターネットの使い方を学習しています。ローマ字入力にもだんだん慣れてきました。道徳では,「友だち屋」という題材で本当の友達について考えました。実際に登場人物になりきることで自分にとっての友達とはどんな人物か話し合いました。理科では,ひまわりを観察しました。大きくなったひまわりを真剣に観察カードに記入していました。 9/9 3年生 3年1組の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みが明けてから約3週間がたちました。新たな学習も始まり,生活のリズムも整ってきました。学活では栄養教諭の鈴木先生によるおやつについての学習がありました。いつも食べているおやつについて改めて考え直す機会となりました。総合ではインターネットを使って取手市について調べています。キーボード入力に苦戦しながらも,一生懸命取手市の自慢を探していました。国語では「はりねずみの金貨」のあらすじをカードにまとめました。お互いのカードを見せ合いながら,あらすじのまとめ方を工夫している姿が見られました。 |
|