6月15日(月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日(月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/11 6年 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() 今日は今年度はじめての外国語活動がありました。新しいALT(ロブ先生)の自己紹介に子供たちは興味津々でした。次回からは自分自身のことを英語で伝えたり書いたりする活動を行っていきます。 6/11 4年生 体育の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育の授業でもソーシャルディスタンスを保ちつつの学習となります。今日の体育では,緊急時の避難経路を確認したのちに,紅白分けをしました。新型コロナウイルスの感染対策を継続し,熱中症にも気を付けながら学習を進めていきます。 6/11 4年生 今年度も高井スタイルで学習します。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度も,昨年度に引き続き,高井スタイルでの学習を進めていきます。「長時間の話合い活動は避ける」「必ずマスクを着用する」といった決まりを守りつつも,より意義のある話合いができるように,思考ツールなども活用していきます。 6/11 4年生 今年度初めての英語の授業です。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は今年度初めての英語の授業がありました。お世話になるALTの先生はロバート・アラムシャー先生です。自己紹介をした後で,色々な世界の言葉で「こんにちは」の挨拶をしました。 避難用設備が新しくなりました。
火災用避難設備が新しくなりました。この設備を使うと、3階から1階の昇降口前まで安全に滑り降りることができます。日ごろから火の管理には充分注意し火災を起こさないよう取り組んでいますが、万が一発生したときはこれらの設備を躊躇なく活用し、児童の安全を守っていきます。
![]() ![]() 6/12 5年 ALTによる外国語の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の6時間目は、ALTの先生による外国語の授業でした。今年度からいらっしゃったALTの先生の授業に、子供たちは積極的に手を挙げて参加していました。 6/12 3年 モンシロチョウの観察![]() ![]() ![]() ![]() 今日の理科は、虫めがねを使ってモンシロチョウの卵や幼虫の観察に出かけました。爽やかな青空の下、子供たちは、意欲的に卵や幼虫の観察を行いました。 6/13 6年 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度はじめての体育の授業です。今日は久しぶりに体を動かす児童もいたようなので,気持ちよくランニングをしたり,ゲームを取り入れて体を動かしました。体つくり運動の一環として,体全体を使った「あっちむいてほい」や,タッチをしない「だるまさんがころんだ」などを行いました。 6/12 4年生 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間には,地域の人々や施設に目を向けて,自分が興味をもったものについて調べ学習を進めていきます。テーマを決めるため,身の回りで活躍している人々を見つけました。 6/12 1年生 避難路を確認しました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,火事や地震の時の避難の仕方を学習しました。防災頭巾のかぶり方を練習したり,どのルートを通って避難するのかを確認したりしました。避難するときの「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない」をしっかり守って練習しました。 6/12.3年生モンシロチョウの観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/12.2年生生き物発見ビンゴ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/12梅雨入り前の休み時間。
昼休み。校庭で遊ぶ子どもたちの明るく元気な声が響いてきます。先生方も一緒に体を動かしていました。終了後はすぐに教室に向かっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練2年2組![]() ![]() 6月11日(木)![]() ![]() 3年生 ALTの先生の外国語の授業![]() ![]() 3年生のチーム支援体育![]() ![]() ![]() ![]() 6/9 6年 一斉登校2日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も6年生は全員出席で元気に登校することができました。3・4時間目の理科(教務の石山が指導)では,ものの燃え方について学習しました。教師の演示実験をスクリーンで見ながら,意欲的に取り組んでいました。午後には,万が一の災害に備えて避難経路の確認を行いました。「おかしも」のルールを守りながら,6年生らしく落ち着いて行動することができました。 |
|