6年生 分散登校(A)1日目

画像1画像2
 5月25日(月)から分散登校が始まりました。Aグループの登校です。6年生は,少し緊張した様子で教室に入ってきました。1時間目は,感染症予防に関することを学習し,真剣に話を聞いていました。

6年生 分散登校(B)1日目

画像1
画像2
 5月26日(火)Bグループが登校しました。1時間目の感染症予防に関する学習では,スライドを見ながら予防するためにどうしたらよいか考えました。一生懸命に話を聞いていました。

5年生 理科の学習

画像1
 休校中の「理科」の課題は,メダカのたんじょうです。1組にも2組にもメダカがいますが,泳いでいる姿からオスとメスを見分けるのはとっても難しいですね。水槽のメダカに向かって「メダカさん止まって!!」と願ってしまいます。皆さんも登校したときに見てくださいね。

分散登校1日目

画像1
画像2
画像3
 久しぶりにみんなに会うことができて嬉しかったです!
 今日は感染症についての話を聞いたり,面談や学習,登校班会議を行いました。落ち着いて生活することができました。

4年 分散登校1日目

分散登校1日目でした。1組2組とも今日は9人が登校しました。感染症予防の生活についてのお話を聞いたり,算数の課題を進めたりしました。
画像1
画像2
画像3

2年生 下校の様子

画像1
今日から始まった分散登下校は,地区ごとになっています。下校もこのように距離を取って地区ごとに下校しました。

2年生 教室での様子

このように密にならないように机と机の間をとって学習を進めます。今日は,「新型コロナウイルス」について学習しました。子どもたちも,とっても気にしている様子で,真剣に見て聞いていました。トイレでは,やはりこのように距離を置いて順番を待っています。これから先も気をつけようね!
画像1
画像2
画像3

2年生 分散登校開始

画像1
画像2
待ちに待った学校です。分散しての登校ですが,やっぱり嬉しい!気持ちがいっぱい。距離を取っていても友達が気になって仕方ありません。しばらくは不自由ですが我慢!の毎日になりそうです。

分散登校が始まりました

 分散登校が始まりました。本日はA班が登校してきました。久しぶりにも関わらず,「おはようございます」と元気に挨拶をしてくれました。やっぱり学校はいいですね。
画像1
画像2

分散登校が始まります

5月25日(月)から,分散登校が始まります。学校に来てからの子供たちの動きをシミレーションしたり,必要なものを準備したりして1日が終わりました。久しぶりに子どもたちに会えるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年生 芽が出ました。

画像1
画像2
画像3
昨日は、元気なみんなの姿を見ることができて、とても嬉しかったです。
「まいた種の芽が出ました」と、嬉しい報告も聞くことができました。
学校の花壇にまいた種も芽が出ました。
キャベツに付いていた卵も、青虫になりました。
教室もみんなを迎える準備万端です。

来週、学校でみんなに会えることを楽しみに待っています。

みんなで校内整備!

画像1
画像2
画像3
歴史ある校舎、、、のわきのスペースを、協力して補修工事します。
取手市教育総務課の皆様にもご協力いただきました。ありがとうございました!

安全安心な学校へ、着々と、準備がすすんでいます。

折れた木の所に芝を植えました

 昨年の台風の際に,根っこから折れてしまった木の所に,芝生を植えました。これで雨の時に土が流れてしまうことを防げると・・・思います。
画像1
画像2
画像3

外で語っています

画像1
 天気がよいので,外に出ていろんなことを語っています。
「もう少しで6月だね。子供たちといよいよ会えるねぇ。」
「お弁当もいいけれど,やっぱり自校給食を子供たちと食べたいねぇ。」
「みんな,元気かなぁ。」・・・
 やはり,子供たちがいてこその学校です。

気持ちのよい朝です

 真っ青な空,真緑の木々,とても気持ちのよい朝を迎えました。
 
画像1

職員室前の花だんに、ネットが出現!なーんだ?

画像1
画像2
画像3
夏のご飯のおかずに大人気!
今年も育てます、あの植物!
4年生の理科の教科書にのっていますね。
正解は、、、


ツルレイシ!
一般的にはゴーヤとも、ニガウリ(苦瓜)ともよばれていますね。
成長が楽しみですね。

野菜の苗

画像1
画像2
画像3
 2年生の花壇に,野菜の苗を植えました。何の野菜かわかるかな?トマトのほかに,なすとピーマンを植えました。花壇は,やまびこさん(学童)の前です。みんなを待ちながら,苗も育っていきます!

トマトの苗植え

画像1
画像2
画像3
 先日配ったトマトの種はまいてみたでしょうか?みんなと一緒にやりたかったのですが,学校でもまいてみました。芽が出るのが楽しみです。これからまく,という人は写真を載せたので,参考にしてください。みんなのトマトが元気に育ちますように!

3年生 見つけられるかな?

キャベツの葉に,小さな小さな黄色い卵。
見つけられますか?
1段目;レベル3
2段目;レベル2
3段目;レベル1
さぁ,どこで見つけられましたか?
さて、何の卵でしょう?答えは理科の教科書を探してみよう!
画像1
画像2
画像3

3年生 たねを植えました

画像1
画像2
画像3
先日,みんなにお配りした種。さて何の種か,分かったかな?
今日,学校の花壇に種をまきました。みんなが登校する頃には,芽が出てくるかな?
楽しみです♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31