1年生 生活

 今日は,アサガオのツルをとって,リースにしました。しばらく教室で乾燥させて,次は飾り付けをします。長い間,アサガオ栽培のご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 国語

画像1
画像2
学校にあるものを探して書き出してみよう!と授業を進めていたところ,こんなにたくさんのものが見つかりました。「まだまだ,もっともっとあるよ!」ととても意欲的に学習をしていました。

2年生 体育

ボールス投げの様子です。だんだんフォームをよくなってきました。記録も伸びています。明日も記録に挑戦したいと思っています。
画像1
画像2
画像3

2年生 算数

少人数指導の様子です。慣れてきたようでスムーズに授業が進んでいます。また,色々ないことを先生に聞いてしっかりと学習を進めているので,子どもたちは,自信がつき発表も意欲的になりました。
画像1
画像2
画像3

2年生 道徳

画像1
画像2
校長先生による「命の授業」の様子です。一番大切なものは何?大切なもののために何ができるの?どうすればいいの?とかけがえのない命について考えました。「自分を大切にする。」「人に優しくする」「ひとつしかない命だから大切にする」等々いろいろな意見が出ました。

6年生 図工の学習

 図工の学習では,作品展に向けて思い出の校舎や校舎から見える景色を描いています。
お気に入りの写真を1枚用意して,丁寧に書き進めています。
画像1
画像2
画像3

3年生 遠足week

画像1
画像2
画像3
先週,遠足についての学年集会を行いました。
遠足の日の持ち物,注意事項などについて話を聞いた後は,登校班の確認。そしてグループごとの役割分担を決めました。
いよいよ今週です。お天気よく,気持ちよく遠足に行けますよぉ〜に。

命の授業

画像1
画像2
 校長先生が「命の授業」をしてくださいました。『電池が切れるまで』という資料をもとに,2年生に分かりやすく語りかけてくださり,子どもたちは真剣に考えていました。子どもたちの感想です。「心や命を前よりもっと大切にします。」「ぜったいに友達や家族をいじめちゃいけないと心に残りました。」「命を大切にして毎日生きなきゃいけない。みんなに優しくするのがだいじ。」「校長先生とまた授業をやりたい!」などたくさんの感想がでて,子どもたちの心に響きました。

6年生 総合的な時間

 総合的な学習の時間(取西タイム)では,将来について考えようというテーマで調べ学習を行っています。今回は,いろいろな職業の仕事内容や,自分に合いそうな職業について調べました。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語

 国語の学習では,「おすすめの本」を紹介する文を書きました。今まで読んだ中から,おすすめの本を手に取り,好きなところを説明しました。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数

 算数「10より大きい数」の学習を行っています。10のまとまりとブロックを使って学習しています。
画像1
画像2
画像3

2年生 体育

画像1
画像2
今日は,ボール投げの記録をとりました。ドッジボールで少し慣れ記録が伸びた児童もいました。少しずつ記録が伸びるよう練習を積んでいきたいと思います。

4年生 理科「水の蒸発」

 理科では「水の行方」について学習しています。日ごろの生活体験をもとに予想しながら,実験に取り組んでいます。今日は,地面に透明の容器をかぶせて,しみ込ませた水が蒸発する様子を観察しました。
画像1
画像2

5年生 今日の様子から

画像1
画像2
 「ボランティアをします」と言ってくれる児童が増えてきました。今日は,廊下や階段を清掃してくれた人が6人いました。学校のためにできることはないか,また,自分たちの生活している場を自分たちの手できれいにしようと考え,実行できる人が少しずつ増えてきていることを嬉しく思います。
 2枚目の写真は,休み時間にイラストをかいて楽しんでいる児童です。仲良くイラストを描いたりおしゃべりしたりして,毎日とても楽しそうです。
 

校舎に虹が

画像1
急な雷と大雨の後、ちょうど校舎に素敵な虹がかかりました。
まだまだ暑いですが、素敵な週末をお過ごしください。

6年生 掃除の時間

画像1
 掃除が始まり、階段や廊下をきれいに掃除しています。隅々まできれいにしている6年生は、下級生のお手本です。さすが、最高学年です。
画像2

6年生 休み時間

 昨日と今日は、涼しかったので久しぶりに外で遊ぶことができました。6年生は、思いっきり体を動かして遊んでいました。汗だくになって、教室に戻ってきました。
画像1
画像2

6年 体育2

画像1
画像2
画像3
2組のダンスの様子です。

6年 体育

画像1
画像2
画像3
ダンスに取り組んでいます!

グループで別れて
一生懸命に
練習しています!

最後はZoomで各教室で
振り返りをしました。

写真は2組です。

2年生 算数

今日の少人数指導をしている様子です。それぞれの教室で子供達が一生懸命考えといているところです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31