『児童が自宅等でプログラミングの基本的な操作等を学習することのできるコンテンツ』の紹介
子どもたちが家で自主学習としてプログラミングを学習できるサイトを紹介します。
令和2年度から小学校において必修化したプログラミング教育について、プログラミングの基本的な操作等の学習に取り組みやすいコンテンツを作成し、民間企業における子供向けプログラミングコンテンツとあわせて掲載しています。 ぜひ、お子さんと一緒にやってみてはいかがでしょうか?ファミコン、ゲームボーイ、プレイステーション、セガサターン世代のお家の方にもおススメです! ⇒『児童が自宅等でプログラミングの基本的な操作等を学習することのできるコンテンツ』へ 1,2年生 体育 とんではしって(サーキットトレーニング)この時期の子供たちはゴールデンエイジと言われ、運動神経が急激に発達します。だからこそ多様な動きをさせることが大切です。 今日は、1,2年生が一緒に体育館を走りました。競走ではありませんが、一緒に走る仲間がいると走り方も変わります。 まず、教師の笛の合図で二人一斉にスタートし、フラフープを縄跳びの要領で跳びます。次にミニハードルのコーナーをリズムよく走り抜け、跳び箱を乗り越えます。最後に肋木(ろくぼく)に足をはさんで腹筋運動をしてゴールです。 マラソン大会に向けた体力づくりにもなりました。 1年生 生活 サツマイモをほろう!少し時期が早いかな?と思いましたが、掘ってみるとビックリ! 大きなサツマイモがゴロゴロと出てきました。子どもたちも自分の手より大きなサツマイモを持って大喜びでした! 6年生 親善陸上大会、がんばりました!8月の終わりから練習を重ねてきました。今日はそれぞれの種目において、入賞やベスト記録がたくさん出ました。思うような記録が出なかった子もいますが、これまで一生懸命練習したことはきっと今後の人生の糧になるはずです。 6年生全員が次の目標に向かって意欲をもって活動できるよう支援していきます。 4,5年生 がんばれ6年生!パート3リハーサルでの反省を生かし、昨日よりも大きな声で応援ができました。感染症拡大防止のため、全校での応援はできませんでしたが、4,5年生の応援もきっと6年生を勇気づけたと思います。がんばれ6年生! 1〜3年生 学級活動 がんばれ6年生!パート2100m走、80mハードル走、ソフトボール投げ、リレーなど、競技をする6年生を思い浮かべながら絵を描きました。 出来上がったカードは、3年生のものとあわせて、児童玄関に掲示しました。 1〜3年生の素敵なメッセージカードがきっと6年生の大きな力になることでしょう! 1〜3年生 国語 劇遊び・言葉遊び
今日はたんぽぽクラブのキムキム先生(木村義隆先生)が劇遊び・言葉遊びを教えに来てくださいました。
輪になってしりとりをしたり、「あ」の付く言葉を集めたりしました。しりとりで思いつかない友達には周りの友達が優しくヒントを出していました。 また、コミュニケーションの遊びとして、目を見て相手に何かを渡すジェスチャーをしました。 「猫を渡すよ!」と言われると、落とさないようにそ〜っと渡します。また、「氷を渡すよ!」と言われると、冷たそうに渡します。 言葉のもつ面白さやコミュニケーションの大切さを学びました。 4年生 総合的な学習 砂防について学ぼう
4年生は、総合的な学習で砂防について学びました。
湯沢砂防事務所の皆様にお越しいただき、砂防や堰堤(えんてい)の役割を学習しました。土砂崩れや地滑りから生活を守るための砂防の役割を詳しく説明していただきました。 説明の後は、模型を使って実際にどのように役に立っているのか見せていただきました。砂防や堰堤は人々や自然環境を守っていることを知り、充実した学習となりました。 1年生 学級活動 がんばれ!6年生!!そんな6年生を励まそうと、全校で準備を進めています。 今年は、感染症予防のため、体育館での壮行会は4,5,6年生だけで行います。5年生がリーダーとなり、応援します。 1,2,3年生は、「がんばれメッセージ」を作成しています。今日は1年生のメッセージが出来上がりました。6年生が喜んでくれるといいね! 3年生 総合的な学習 登川で川遊び・魚がいっぱいとれるしいっぱい泳いでいるのが見られる。だから人がたくさん来ると思った。 ・登川の水はすごくきれいでした。だからお客さんがたくさん来るのだと思います。カジカがすごくたくさんいることが分かって勉強になった。こんなきれいな川が、自然にできたのか、それともだれかが作ったのかふしぎに思った。 ・川の透明度がすごく高くて、それをめあてに観光客が来ると思う。水もかなり冷たくて、魚にとっていい所だと思います。 「近所に登川あってよかったー。」という声も聞こえてきて、すごく楽しかったようです。ボランティアとして子どもたちを見に来ていただいたお家の方々も、本当にありがとうございました。 5年生 国際科(英語教育)
5年生の国際科の時間の様子です。前半は、フォニックスを行いました。
フォニックスとは、発音と文字の関係性を学ぶ音声学習法です。例えば「boat」という単語を見て、子どもたちは、これまでの学習を生かし、「b」(ブ)、「oa」(オウ)、「t」(トゥ)の三つの「音ボタン」に分けます。 次に前に出た子が、それぞれの音を身振り手振りを付けながら発音し、一つずつみんなで確認します。 最後にみんなで「boat」の発音を確認します。 『単語を見る→発音を聞く→覚える→発音できる』ではなく、『綴りを見る→発音できる』というところが素晴らしかったです。 2年生 図工 新聞と仲良し新聞をテープで貼ってつなげたり、筒のようにしてくっつけたり、体に巻き付けたり…。 思い思いの方法で新聞と仲良くなりました。教室はまるで新聞の国!楽しい活動になりました。 6年生 修学旅行6
砂金取り、尖閣湾の遊覧船、佐渡金山の金つかみ体験です。
たくさん思い出ができましたね! 6年生 修学旅行5
夕食の様子です。朝は散歩をしてホテル近くの手作りアスレチックで遊びました。
6年生 修学旅行4
修学旅行の様子です。磯釣り体験。たくさん釣れました。釣った魚はホテルでから揚げにしていだたきました。
6年生 修学旅行3
フェリーの甲板と客室の様子、たらい船体験です。
6年生 修学旅行2
6年生の修学旅行の様子です。たくさん思い出を作って来てくださいね!
6年生 修学旅行1
6年生の修学旅行の様子です。
4年生 総合的な学習 登川フィッシングパークへ行こう!
4年生は総合的な学習で登川フィッシングパークへ行きました。
登川の近くにあるフィッシングパークはどのような施設なのか知らない子どもたちも多く、とても楽しみにしていました。 当日は、魚釣り、魚のつかみ取り、包丁をつかってさかなのはらわた取りにも挑戦しました。2時間たっぷり遊んで、いろいろな体験をして、笑顔いっぱいの4年生でした。 6年 国際科(英語教育) 過去形の言葉を知ろう!前半は、フォニックスをしました。フォニックスとは、南魚沼市の国際科で力を入れている発音と文字の関係性を学ぶ音声学習法です。子どもたちは、ALTのリサ先生が出すカードを見て、ジェスチャーをしながら上手に発音していました。 後半は、過去形を学びました。「I go to camping.」(私はキャンプへ行く)が過去形になると、「I went to camping.」(私はキャンプへ行った)になります。 指定の過去形を担任が言ったら帽子を素早く取るというゲームを通して、過去形に親しみました。 |
|