令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

DOHO2020 OL練習

 まずは練習
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

DOHO2020 トロフィー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 優勝チームにはステキな手づくりトロフィー🏆しかもお菓子でできています。トップにはDOHO2020のキャラクター

DOHO2020 チームフラッグ

画像1 画像1 画像2 画像2
4チームのステキなフラッグ🚩

DOHO2020 チームフラッグ

画像1 画像1 画像2 画像2
 チームフラッグ🚩

DOHO2020 OLスタッフ

画像1 画像1 画像2 画像2
筑波大学OL部のみなさんにお世話になります。

DOHO到着

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんな元気に着きましたl

DOHO2020へのあゆみ11

当日のお仕事がメインの
会場整備部や医務室のメンバーは,
他の課のお手伝いをしたり,
掲示物を作成したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

DOHO2020へのあゆみ10

運動会局種目企画部の4つの課は,
運動会の種目を1から考えました。
最終的に決定した種目は,

 勝手に障害物競走(課)
 ハードな障害物競走(課)
 暴走ジェスチャーリレー(課)
 勝利を勝ち取れ,しっぽとり!(課)

の4種類。
準備から説明練習まで,
これも難しいお仕事でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

DOHO2020へのあゆみ9

DOHO2020では,
OL順,ジェスチャーリレー順,
障害物競走順,バス順と
並び方が4種類あります。

総務部整列課は,
それらの決め方から考えました。
さらにそれをみんなに伝え,
素早く並べるように指示をだします。

練習から当日まで,
これもとても大切な役割です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

DOHO2020へのあゆみ8

総務部全体進行課は,
DOHO2020のプログラム全体が
スムーズに進むための大切な潤滑油。
各課との調整から当日の司会まで
その仕事内容は多種多様です。
事前の全体練習の司会もつとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

DOHO2020へのあゆみ7

総務部得点課は,
各種目の配点を考えたり,
ゴールした時に渡す得点カードや
それを入れる缶を作ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

DOHO2020へのあゆみ6

広報部景品課は,
入賞者に渡すメダルや賞状,参加賞を
一つ一つていねいに作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

DOHO2020へのあゆみ5

4つのチーム名も,
チームごとに集まって決めました。

 ペンギン
 ゴールデンウルフ
 ハスキー
 カブッチ

腕に覚えのあるメンバーが集まった,
広報部チーム旗デザイン課。

それぞれ大きな布に
時間をかけて描いていきました。
仕上がって並んだ4つの旗,壮観です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

DOHO2020へのあゆみ4

まず動いたのは広報部ロゴデザイン課。
8つの案を提示して,
みんなに投票してもらいました。
決定した手書きのロゴを,
今度はパソコンを用いてデジタルバージョンも作成!
その後,いろいろなところに使われています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

DOHO2020へのあゆみ3

動き出したのは8月末。
所属部署を決めるところからスタート。
何より教員が一番わくわくしていたかも。

所属が決まってからは,
週に1回,部署ごとに集まり,
相談役からの業務依頼書を受け取って
自分たちでアイデアを出し合って準備を進める。
画像1 画像1
画像2 画像2

DOHO2020へのあゆみ2

『運動会』というキーワードをもとにして,
夏休み中に大枠のイメージをつめる。
どうせならやるなら・・・学外,広い場所,丸1日。

運動会に加えて,
宿泊学習で行う予定だったオリエンテーリング(OL)。
筑波大学のOL部に協力を依頼して,場所は洞峰公園に。

自然いっぱいの洞峰公園ならと,
ネイチャーゲームも入れてみた。

スポーツイベントということで,
ネーミングはTOKYO2020にかけてDOHO2020。
さらにオリンピックからヒントを得て,
『DOHO2020 組織委員会』を立ち上げる。

組織委員会は
総務部,広報部,セレモニー部,会場整備部,種目企画部の5部署,
その下15の課に分け,
子どもたち全員がいずれかに所属して準備を進めていくことにした。
組織に上下はなくフラットな関係。
教員は外部組織の相談室に小さくおさまることにした。

教員が決めるのは,基本ここまで。
アドバイスはしつつも,あとは時間をかけ,
子どもたち自身が作り上げていくことを原則に,
とりあえずやってみよう!

DOHO2020へのあゆみ1

新型コロナ感染症の影響で
中止となってしまった今年度の宿泊学習。
それに代わる行事としてまず考えたのは,
「子どもたちと一緒につくりあげる行事をしたい」との思い。
ピンチはチャンスへ。
せっかく一から行事を考えられる機会。
子どもたちと一緒に一から考えたい。

7月
子どもたちにアイデアを募るも,
なかなか現実的な案が出てこない。
でも,そんな中で大きな声で叫ぶ声が聞こえた。
「運動会!!」
そう,今年度は宿泊学習だけでなく運動会も中止になっていた。
そうだ,5年生だけの運動会をしよう!

ミシン学習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のミシンを使った家庭科が、
今日からスタートしました。
みんな朝からドキドキワクワク。

保護者ボランティアの方が
5名も来てくれました。
ありがとうございます。
とても助かります。
これから来てくださる方も
よろしくお願いいたします。

手話体験をしました。

 本日,手話サークル「はんど」の方々にご協力頂き,手話体験を実施しました。

 自分の名前や,好きな動物・食べ物など,たくさんの手話を教えて頂きました。
また,手話を知るだけでなく,お話を聞くことで聾者の方への理解も深まりました。
画像1 画像1

チーム旗が完成しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ来週にせまってきた
5年生の校外学習DOHO2020。
ついに4チームのチーム旗が完成しました。
廊下に並んで飾られたチーム旗をながめて、
子どもたちのテンションもあがってきています!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31