最新更新日:2021/03/31
本日:count up5
昨日:1
総数:101062
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

授業風景3・4年生

 3・4年生の4校時目は、学級活動の時間です。来月12日(土)に運動会を控え、準備の真っ最中です。3・4年生は作業を分担しながら協力して、スローガンの看板づくりを進めていました。みんなでひとつのものを創り上げることこそ、大石小の「らしさ」であり、「強み」であります!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景6年生

 6年生の4校時目は理科です。今日から新しい単元に入りました。今度は月や太陽など天体の学習です。初回の授業は、写真などを活用しながら月と太陽の違いについて調べました。次回は遮光板を使って太陽の様子を実際に観察してみます!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景6年

 6年生は理科です。本来なら2学期1回目の理科は、夏休み中の課題「理科自由研究」の発表会をするはずでしたが、特別な夏休みとなった今回は、理科自由研究の課題を出さなかったので、1学期の学習の復習として教科書の問題に挑戦です。夏休み中も自主学習を怠らなかった6年生。きっと余裕で答えを導き出すことでしょう!
画像1 画像1

授業風景5年

 5年生は国語の時間です。「からたちの花」という詩について学習していました。からたちの花?子どもたちには馴染みのない花らしく、形や色をイメージできないようです。
担任は、スマホを使ってネット検索し、からたちの画像を子どもたちに見せました。
 花をイメージできたことで、詩の読み取りがいっそう深まりそうです!
画像1 画像1

授業風景3・4年

 3・4年生は道徳の時間です。今日は「友達」をテーマに、友達との会話にふさわしい言葉づかいについて考えていました。悪い言葉づかい、良い言葉づかいなど、自分の経験から言葉づかいの例が子どもたちからたくさん出され、黒板に言葉があふれていました!
 何気ない会話の中でも、言葉づかいには普段から気をつけたいですね!
画像1 画像1

自分に合った適量とは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最初の給食に際して、給食担当の先生からお話がありました。残さないためにと、配膳された給食を減らす子をよく見かけます。身体の成長のために必要な適量とはどのくらいなのか、中学年の子どもに必要な量を実際に盛り付けたものをサンプルとして見せながら、お話してもらいました。
 これからも、大石小は食育に力をいれていきます!

2学期最初の給食です!

画像1 画像1
 2学期最初の給食メニューは?
「カルシウム入りごはん」「すまし汁」「根菜信田煮」「茎わかめ入りごぼうサラダ」
です。優しい味付けは、夏バテで疲れた胃腸にピッタリですね!

第2学期始業式の風景

 学級朝の会を済ませた子どもたちは、1校時の第2学期始業式に臨みました。校長先生からは、始業式の際の校長先生と交わした夏休みの約束「1学期の反省を生かして目標を立てること」「毎日何かを続けて頑張ること」の確認と2学期に頑張ってほしいことなどのお話がありました。
 また、後半は作文ではなく、インタビュースタイルで代表のお友達からの発表がありました。家族とお出かけしたり、お家で遊んだことが一番の思い出になったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校に子どもたちが帰ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 日差しが眩しい夏空の朝、12名の子どもたちが元気に登校しました。およそ2週間の短い夏休みではありましたが、元気なあいさつを交わしてくれた子どもたちの笑顔から、短いなりに楽しい思い出ができたことが伝わります。今日からまたみんなで頑張りましょう!

桃太郎さん???のサプライズ!

 お弁当の時間。突然教室に現れた桃太郎さん???
みんなが知っている桃太郎さんとはちょっと違う雰囲気の桃太郎さん。でも桃太郎さんから、この1学期一生懸命がんばてきた子どもたちに、素敵なサプライズが!!
 桃太郎さんから一人ひとりに美味しい桃のプレゼントがありました。この桃は、本校の事務支援員さんがご自分の畑で育てた桃なのです。3年前に植えた苗木が今年初めて実をつけました。その初桃を是非みんなに食べてもらいたいと、自らコスチュームに身を包みプレゼントしてくださいました。
 突然の訪問者に笑っていいのか戸惑いを隠せない子どもたち。その表情から伝わってきます。でも、サプライズの桃を手にし満面の笑みでした!
 ちなみに品種は「あかつき」「いけだ」です。来年からは商品として店頭に並ぶとのこと。桃太郎さん???本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式後の大切なお話

 終業式後に保健担当の先生から、夏休みに気をつけてほしいこと、守ってほしいことなど、健康に関する大切なお話がありました。
 夏休みは暑さや気の緩みから生活リズムを崩しがちです。今日のお話を肝に銘じ、安全で健康な毎日を過ごしてほしいものです。
画像1 画像1

終業式での作文発表

 上学年、下学年を代表して、2人のお友達が作文を発表しました。この1学期にがんばったこと、夏休みのめあてや楽しみなことなど、2人とも自分の思いを文章に込めて、立派に発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学期終業式

 第1学期が本日で終了し、明日から夏休みがスタートします。校長先生からは、「みんなの挨拶は、どこにでも自慢できます!」とのお誉めの言葉など、1学期の子どもたちのがんばりを大いに称賛していただきました!
 校長先生のお話に真剣な眼差しで耳を傾ける子どもたち。本当に大石小の自慢です!
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期最後の給食

 明日は第1学期の始業式があり4校時限です。お昼ご飯はお弁当となるので今日が1学期最後の給食でした。メニューは・・・・
「コッペパン」「桃ジャム」「牛乳」「卵のふわふわスープ」「ウインナー」「ツナと枝豆のサラダ」です。
 3人のお友達が風邪で欠席なので、いつもより少ない9人と先生方での給食ですが、いつものようにお行儀良く、美味しくいただきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ここはどこでしょう?

画像1 画像1
 校舎1階放送室脇の掲示板スペースが空いていたので、以前、学習発表会の劇のために描いた舞台背景画を貼って、クイズにしてみました。「ここはどこでしょう?」
 子どもたちはすぐにわかったようです。学校の環境づくりには遊び心も大切かと思います。
画像2 画像2

表彰4

 表彰の最後は、みんなが頑張っているなわとび検定で見事に進級を果たしたお友達の表彰です。練習を重ねて技を磨き、より長くより多く跳ぶことができるようになった証です。「練習は嘘をつかない。」と言われますが、その言葉を実感できる瞬間ですね!
画像1 画像1

表彰3

 自主学習ノート展では、大賞以外にも友達からたくさんの賞賛コメントが寄せられたお友達に「オーディエンス賞」が授与されます。努力の賜ですね!
画像1 画像1

表彰2

 次は、自主学習ノート展の表彰です。高学年の部、中学年の部でそれぞれノート大賞に輝いた二人に賞状が授与されました。二人の自主学習ノートは、みんなのお手本になる素晴らしいノートでした!
画像1 画像1

全校集会での表彰1

 今日の全校集会は表彰です。まず、先日実施した学期末の「がんばりテスト国語・算数」の合格者を代表して6年生に校長先生から賞状が授与されました!
画像1 画像1

朝のボランティア活動から1日がスタート

 心配していた昨日の大雨も弱まり、子どもたちはいつものように黙々と朝のボランティア活動に取り組んでいます。清掃活動は週3回ありますが、子どもたちだけで清掃できる範囲には限りがあるので、このボランティア活動が学校美化に大いに役立っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331